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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【画像あり】空白セルorゼロを、空白表示にするには)

【画像あり】エクセルで空白セルorゼロを空白表示にする方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルのセルに数式を入れると、他のセルに反映されることがあります。例えば、Sheet2のA1セルに、Sheet1のA1セルの数式「=Sheet1!A1」を入れると、Sheet2のA1セルにはSheet1のA1セルの値が表示されます。
  • しかし、Sheet1のA1セルに0や空白を入力した場合、Sheet2のA1セルには0が表示されます。この質問は、Sheet1のA1セルに0や空白を入れた場合に、Sheet2のA1セルに空白を表示させたいというものです。
  • 以下の画像は、Sheet1のA1セルに空白を入れた場合にSheet2のA1セルが空白表示される例です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

関数を使わないのでしたら、セルの表示形式で設定ですね。  G/標準;-G/標準;;@ 該当するセルに、これを「ユーザー定義」の書式(種類)として登録してみましょう。 (ただし、セミコロン「;」は半角に置き換えてください) これは、  プラスの値の書式;マイナスの値の書式;ゼロ値の書式;文字列の書式 というフォーマットで設定がされることを使っています。 ゼロ値の書式に何も設定を入れないことで「ゼロの時は空白」にすることができます。 元ある数式に手を加えたくないときは便利ですので、覚えておくと良いでしょう。

その他の回答 (4)

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.5

確認ですが、Sheet1に入力するのは「数値」の1や0なんですね?1月とか0月といった文字列ではないのですね? ならば、Sheet2のセルの書式を、ユーザー設定で #"月" に変えるだけで、=Sheet1!A1 という式は変えなくともOKです。"は半角文字でお願いします。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7941)
回答No.4

添付図: シート2について,エクセルのオプションでゼロ値の表示をしない設定にします。 または 当該のセルを選び,右クリックしてセルの書式設定の表示形式でユーザー定義を選び 0;;; ゼロ セミコロンセミコロンセミコロン と設定してOKしておきます。

  • satumei
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.3

 あなたが、Excelのどのバージョンを使用しているのかわかりませんが、関数を使用するのであれば、以下の方法で処理できると思います。  =IF(OR(Sheet1!A1="",Sheet1!A1=0),"",Sheet1!A1)  その他にも「ツール」から指定して0を非表示する方法・条件付き書式を利用する方法で非表示にする方法もあります。  

参考URL:
http://dreamy.boy.jp/kan43.htm
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18945)
回答No.1

=IF(Sheet1!A1="","",Sheet1!A1)

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