• ベストアンサー

食事の量の減らし方

165/65の学生です 去年の冬ごろから ストレスでかなりの量を食べるようになり ついついずっと食べ続けてしまい、 ストレスがなくなった今も なかなか食事の量を減らすことができません なにか方法を教えて下さい;ω;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.3

言うは易し、行うは難し。食べなきゃいいと言われてもなかなか、という命題ですね。 ボクはアメリカで仕事をしています関係で、周囲の食べ物はすべてアメリカンサイズ、人々は肥満だらけです。 食事量のコントロールは長い間の課題でしたが、至ってシンプルな結論に至りました。 腹が減っていないときは何も食わない。 それだけです。食っちまうと次から次へと食べたくなります。最初から何も食わなきゃ問題は起こりません。 朝でも昼でも夕でも、腹が減らない限り食わないし、何食でも抜きます。 さすがに3食まるごと抜いたことはないけれど、1日1食なんてざらにあります。 出張で東海岸・西海岸を行き来すると時差の関係で、飯を食べそこなうときもあります。でも腹が減っていない限り食べません。 一食一食は大食いしても全体的に量を減らせればOKということでいかがでしょうかね。

その他の回答 (2)

• isoworld
回答No.2

食べ癖、聞き心地よく言えば食習慣ですが、それが身についてしまえば、治すのが大変です。早く悪い習慣は治さないと一生モノになってしまいます。  たくさん食べてしまうのであれば、食べてもよい量だけの食事を食卓に並べ、それ以上にお代わりしようと思っても、無い状態にする(冷蔵庫にも)ことです。あるから食べてしまうんでしょ。食べ物を買い置きしないことも必要です。

• 0t00h0
回答No.1

いろんな種類のおかずを少しずつたくさん食べるといいですよ(´∀`) ゆっくりね★ 満足感があるし、小皿にしたらカツ丼も食べられます。 あと自分がだいだい大好きなものを食べたら これも少なくてすみます。