• ベストアンサー

適正な食事量がわからなくなってしまった・・・

ここ2年近く、ダイエットをしようと思い食事制限→イライラして過食を繰り返しているうちに、どんどん太っていき、適正な食事量がわからなくなってしまいました。 胃も大きくなってしまいました。でももういい加減、やせたい!!と思い、まずはちゃんとした量に戻そうと思ったのです。 それとお菓子や菓子パンなど甘いものがだ~いすきなんですが、甘いものをうまくコントロールする方法も教えて下さい。 ついでに学生なので夏休みのあいだ家にいる機会が多いのですが、ダラダラ食いを防ぐいい方法なんかもあったら教えていただけたらウレシイです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Taido6
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.5

横須賀で医師をやっています。 お菓子を食べていいとの書き込みがありましたが、以下の理由で絶対にNo!!肥満の改善はゆっくりと時間をかけて生活習慣全般を変えていくこと。お菓子や菓子パンが好きでもそういうものを食べなくて良いようにしましょう。 以下、僕のホームページより抜粋。 3大栄養素って、知ってます? イモ類、米、パスタ、うどん、ラーメン、パンなどの麦類を代表とする炭水化物(デンプン質・糖質)、肉、魚、大豆、豆腐、納豆などをに多く含まれるたんぱく質、油、ラード、肉や魚の脂身などに多く含まれる脂質(あぶら分)です。ダイエットの基本中の基本なのでご存知とは思いますが、念のために・・・・。 この他、ビタミン類、ミネラル、食物線維など栄養素はいろいろありますが、わかりやすく今日は3大栄養素のお話です。 炭水化物は体内で消化・分解されて、最終的にブドウ糖というものになり、腸管から吸収されて、血液中を流れ、脳、心臓、肺、筋肉など体中の細胞の1コ1コまで、運ばれていきます。このブドウ糖が一番効率的なエネルギー源で、脳ではこのブドウ糖をおもにエネルギーとして使用します。食事から消化・分解、吸収されたブドウ糖が血液中に増加すると膵臓からインスリンというホルモンが分泌されます。このインスリンというホルモンはブドウ糖を体中の細胞の中に取り込んで、ブドウ糖をエネルギーとして利用する作用があります。しかし、同時に脂肪やたんぱく質が消化分解されたアミノ酸も細胞内に取り込みます。アミノ酸はおもに筋肉などの体の組織を作る材料となりますが、食事から取った脂質はエネルギーとして利用されたり、体の細胞を作るために使われるのは極一部で、ほとんどは脂肪細胞に蓄積されます。 そこで本題の食べ合わせの話です。 炭水化物と脂質を同時に取るとどうなるか?炭水化物は前述の通り、最終的にブドウ糖になり、膵臓からインスリンを分泌させ、体中の細胞質も分解され、脂肪になり、吸収され、しばらくは血中を漂いますが、エネルギー源としてはブドウ糖で十分なため、脂肪は余分なエネルギー源として脂肪細胞に蓄えられます。これが肥満のメカニズム。具体的な例としてはとんかつとご飯、天丼、ラーメンと油こってりのスープ、ポテトチップスなどの油で揚げたスナック類等々。また、さらに砂糖と脂質を一緒に取ると血中のブドウ糖が急激に上昇するため、インスリンはさらに多く分泌されます。すると脂肪が脂肪細胞に蓄積される効率がさらに上がり、さらに肥満を助長します。このいい例が生クリームたっぷりのケーキです。 さらにさらに炭水化物と炭水化物の組み合わせでも同じことが起こります。炭水化物は最終的にはブドウ糖になりますが、エネルギーとして余ったものは、まず、筋肉や肝臓中にグリコーゲンとして蓄えられます。さらに余ったブドウ糖はなんと脂肪細胞に脂肪として蓄えられるのです!!ですから、クッキーや大福などは糖分とデンプン質の組み合わせですから太りやすい食べ物の代表格です。 最後に断って起きますが、「低インスリンダイエット」とか「減インスリンダイエット」なるものが、巷では流行していますが、私が今回お話したことはこれらとは全く関係ありません。私、個人的にはこれらは医学的に納得のいく根拠があるとは思えません。試してみるのはいいかもしれませんが、私は絶対に薦めません。 では、お腹がすいたときにはどうすれば良いでしょうか?口が寂しいだけなら、昆布を小さく切ってそれをしゃぶっている。本当にお腹がすいているのなら、茹でた塩大豆、もしくは鶏肉のささみを蒸すか電子レンジでチンしてわさび醤油で食べる。一人暮らししていた頃は冷凍庫に茹でた大豆とささみが冷凍してあり、お腹がすくと、レンジでチンして食べてました。変なダイエット食品とかサプリメントを買うよりずっと健康的で安上がりですよ。

hao3430
質問者

お礼

医学的なご回答をいただいて、とても勉強になりました。 たしかに考えてみれば、結局は生活習慣の乱れから太ってしまったんですよね。 私の場合2年程前の受験がきっかけでストレスから過食に走ってしまいました。 けれどそれまではほとんどお菓子類を食べない生活だったので、その頃の生活に戻したいです。 ゆっくり改善していけたらいいなぁと本当に思います。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

食事の30分前にチョコレートなど甘いものを一口食べると食欲がおさえられますよ。

hao3430
質問者

お礼

この方法はたまに聞いた事があったのですが、試した事は無いので早速やってみようと思います。 みなさまから色々な情報を教えていただいたおかげで、本当に頑張れそうな気がします! どうも有難うございました。

  • houston
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

下のNo.1さんがおっしゃていることって、自分が経験上得たダイエット理論(?)と全てぴったり一致するので、驚いています。この方法でダイエットに成功した人が少なくとも2人いるわけです。 自分もこの方法で、2か月ほどで5キロ減量できました。 この方法は、健康的にやせられる上に、ダイエットに取り組んでいることを忘れるくらいに、自然に実践でき、ストレスもたまらないので、超おすすめです! もちろん、お金もかかりませんし(笑)。 あなたもぜひトライしてみてください。

hao3430
質問者

お礼

ダイエットに取り組んでいるのを忘れるぐらい自然に実践できるなんて、これほどうれしいことは無いですね! 私はいつもストレスが溜まってことごとく失敗したので、今度こそ確実にやせられる方法を見つけたいと思っていました。この方法はけっこう自分にも向いていそうな気がします。 これにほどよく運動を組み合わせて健康的に減量していきたいなぁと思います! がんばります!どうも有難うございました。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.2

↓に「食欲コントロール必勝法」が出ています。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusyokuyoku/syokuyoku4.htm
hao3430
質問者

お礼

見てきました!「あるある」ってなんかものすごく説得力ありますよね。すごく参考になるページを教えていただきました!私も些細なところからちょっとずつやっていこうと思います。やる気が出てきました! どうもありがとうございました。

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.1

私もたまにストレスから過食になることがあります。 幸い太るほどには続かないのですが… 私も痩せたいけど、食べるのを我慢するのはイヤなので、食べ方に工夫(?)しています。 ○お菓子は基本的に朝~昼に食べて我慢はしない。(我慢してストレスになるのは過食の元なので) ○食事の時間以外に食べ物に近づかない。(2世帯同居で私たち家族の部屋は2階なので食べるのは1階に限定してある) ○間食は我慢しないで食べたいときは食べる。(そのぶん夕食を控えるなどして調整) ○夕食は軽く済ませる。 ○寝る前3時間は食べない。 あと、1日1時間ぐらいウォーキングをすれば、自然と適正体重までゆっくりですが落ちていくと思いますよ。 私は妊娠中、出産後も食事制限は特にしないで適正体重になりました。 夏休みなら趣味に没頭したり、友達と遊んだりして食べ物から気を逸らすのもいいかもしれませんね。

hao3430
質問者

お礼

丁寧に回答してくださってありがとうございます! イライラやガマンはダイエットに大敵ですよね。今回がラストチャンスだと思って、あまり無理せず気楽に取り組もうと思います。 またがんばろうという気になってきました! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事の量を減らすには

    最近夜寝付きが悪く、寝れそうにないなと思うと何か食べたくなり、夜中にいろいろなものを食べてしまいます。 高校の頃、同じようによく食べていました。朝食を食べ、休み時間に菓子パンを食べ、お昼休みにお弁当を食べ、帰り道に間食し、夕食を食べ、寝る前に冷蔵庫を開けてつまみぐいするという感じでした。 今26歳ですが、また似たような感じになりつつある気がします。 身長165、体重57(たぶん)と、痩せてはいないが太ってもいない標準?だと思います。体型を異常に気にしているといった、過食症の特徴はありませんし、過食症ほど食べてないと思います。 また、食べる内容は、普段自分でつくるおかずやスープで、野菜たっぷりメニューばかりで、チョコレートとかスナック系のものをドカ食いするというわけではありません。 一日に4,5回食事しているようなイメージです。 小食になりたいです。 胃が疲れてる感じがして、体がむくんで重いです。 あと数キロ痩せていたときがあったのですが、そのときのほうが体調が良かったです。 やめようと思い、断食してリセットしたいのですが、ほんとに気がつくと何か口に入れているんです。 どうすればいいですか? カロリーの低いこんにゃくなどをゆっくり食べてごまかすとか、炭酸水でおなかを膨らすとかではなく、食欲をコントロールして、少量で満足できるようになりたいです。 満腹中枢がおかしいんでしょうか。

  • 過食が癖に・・・

    最近過食することが癖になってきてしまっています。 既に二週間以上は過食をしてしまっています。 いつもやめようと思うのですが、気づいたら菓子パンなどに手が伸びてしまっていて結局ヤケ食いをし、気持ち悪くなってもまだほうばってしまいます。 ちなみに中二です。 精神的に何かを悩んでいるわけでもなく、ストレスは特にありません。 確かにダイエットはしていて、一日1400キロカロリー程度にしていました。 でも、無理に空腹を我慢しているわけでもありません。 なのに、急に過食が始まってお腹も膨れてきて悲しみで押しつぶされそうです;; 夏休みまでにはもとに戻ってかわいい服を着て友達と遊びに行きたいと思っています。 でも、過食が治らない限り太っていく一方なのでとても困っています。 どうしたら治りますか?

  • 20代女性食事量

    20代の女性の食事量について質問です。 拒食症を克服している所で、 体重をはからなくなってからだいぶ普通に食事できるようになりました。 今日は 朝→トースト5枚切り1枚、ヨーグルト 昼→菓子パン、コーヒー 夜→オムライス、コーンスープ 夜のオムライスが自分ならりには すごく食べました。 胃がさがってるのと、今まで食べななったので、すごく苦しいです(´・ω・`) これから徐々に3食普通にたべれるようにしたいのですが、拒食症だったため普通の食事量がわかりません… 20代の女性の食事量を教えていただきたいです。 自分は23歳157センチ43キロ 仕事は保育士です。

  • 20代食事量

    20代の女性の食事量について質問です。 拒食症を克服している所で、 体重をはからなくなってからだいぶ普通に食事できるようになりました。 今日は 朝→トースト5枚切り1枚、ヨーグルト 昼→菓子パン、コーヒー 夜→オムライス、コーンスープ 夜のオムライスが自分なりには すごく食べました。 胃がさがってるのと、今まで食べななったので、すごく苦しいです(´・ω・`) これから徐々に3食普通にたべれるようにしたいのですが、拒食症だったため普通の食事量がわかりません… 昼は職場の給食がありますが、食べれないため止めています。 いずれかは、食べれるようになりたいのですが、カロリーが気になり、 体型がかわるのではないかと心配です。 自分は23歳157センチ43キロ 仕事は保育士です。 ウォーキングも2日に1回はしています。

  • 食事の食べる量って食べ物のグラムで決まるのかどうか

    食事の食べる量って食べ物のグラムで決まるのかどうか 例えばパン100グラムでお腹一杯になるならご飯100グラムやお菓子100グラムでもパン100グラムと同じ満腹感なんでしょうか?

  • 痩せている人の食事量

    一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。 私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。 例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。 また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。 間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。 また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。 参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。 外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか? 20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

  • 1日の食事量について

    現在20歳(学生)で168cmの69kgあります。 去年よりダイエットをして約8ヶ月で120キロ→69キロまで減量しました。 ただ、かなり無理をしてダイエットしていて毎日貧血気味だったので、食事量を少しずつ増やしていき今は平均的に以下のような食事を約2ヶ月ほどしているのですが、体重は減らずだいたい69~70キロ台をいったりきたりです。 やはり、食べすぎなのでしょか? また、最近なのですが、朝なぜか起きる時間より1~2時間早く目覚めるようになり、日中体がだるくよく眠たくなります。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。 食事 朝食 食パン1枚(6枚切り)+ヨーグルト約100g+果物(リンゴやバナナなどその日によっていろいろです。)+低脂肪牛乳1~2杯+ソイジョイ1本or小さい菓子パン 昼食 手作りの弁当(野菜を多めにして肉や魚や豆類などいろいろ入れています。) 夕食 サラダ(トマト+きゅうり+ワカメ+ササミなどその日によっていろいろです。)+冷ややっこor魚や煮物 運動 毎日 ステッパー40分~60分+筋トレorウォーキング30~40分+ステッパー30分+筋トレ

  • 食べ過ぎた日々を普通の食事に戻すだけで痩せますか?

    こんにちは。私は最近過食というか仕事が変わってから、以前は一日中動きずめの仕事で毎日休みもなくふらふらで、でもあんまり食べていなくて162センチで一時期47キロ位に落ちてしまい、それでも食べるようになってからは51キロ位に落ちついていましたが、今は仕事が変わり休みも増えて、毎日菓子パン5個やどーなつ7個などありえないくらい食べていたら(もともと食べるのは好きなので。普通の食事プラスです)やはり54キロ位になってしまい体が重いです。普通の人よりかなり食べています。というかお腹が空いてなくても食べてしまうので、ダイエットというかまず3食正しく食事するだけでも違いますかね?自分でもこんなに過食しなければ特に食事制限しなくてもかなり太ることはないのでは?と思っていますが・・・いつもいきなり運動して食べなくてで多分その反動でたべてしまうので。甘い物とか控えるだけでも違いますか??

  • ダイエット後の体重維持 食事&運動について

    以前までダイエットをしていて7~8ヶ月で120kg→69kgまで減量した20才、身長168cmの男(学生)です。 体重の維持に入ってから2ヶ月くらいたつのですが、体重は多少の変動(1~2キロ)はありますが、なんとか維持しているのですが、最近過食症(ドカ食い)ぎみです。 一応、平均的な食事メニュー+運動メニューは以下のとうりになります。 朝食 食パン1枚(6枚切り)+ヨーグルト約100g+バナナ1本+低脂肪牛乳1~2杯+ソイジョイ1本or小さい菓子パン+スライスチーズ1枚orリンゴ4分の1 昼食 手作りの弁当(野菜を多めにしています。)or菓子パン1個+サラダ+おかず 夕食 サラダ(トマト、きゅうり+ワカメやササミなどその日によっていろいろです。)+冷ややっこor魚や煮物+白米お茶碗1杯 ステッパー40分~50分、ダンベル上げ120回、腹筋40回、スクワット50回 これに加えて週に1、2回ドカ食い(間食)をしています。 主に甘い物で菓子パン、アイス、お菓子等がメインで例としては、アイス1個、菓子パン2個、お菓子(チョコ系のお菓子)1袋とか菓子パン3~5個とか食べてしまいます。 ただ、食べた時は満足するのか運動量がいつもの自然と大めになり体重を量ってみると食べたのにいつもより減っていることがあるのですが、最近逆に食べない日に体重を量ってみると体重が増えていることがあります。いままで、「食べる量を減らし運動すれば減る」と思ってダイエットしてきたので、かなりショックで、その影響か毎日甘い物が食べたくなりそれが、ストレスとなり学校の授業にも集中できなくなってきていてそれ+毎日の運動も最近「いつまでやればいいだろ・・・」と思う日々(疲れている時もやらなきゃ増えると思い無理してでもやってしまいます。)で毎日イライラしてばっかりです。 多分、このげえいんの1つ目はいままで、かなり無理してダイエットしてきたので、その反動ではないかと思います 2つ目に、好きなときに好きな物が食べられないというストレスがたまって爆発してしまいドカ食いしてしますのではないかと思います。(特に、学校が終ってから運動するまでの間が特に食べたくなります。) これだけ解っていても私には打開策が思いつきません。 このままでは、ストレスでいつリバンドしていますか心配でしかたありません。 こんな私にどなたか食事量と運動量のアドバイスをお願いします。

  • 食欲が止まらない

    食欲が止まらず、お菓子、パンなどを買いあさって バカ食いする毎日が続いています。 ダイエットをして痩せてせっかくキレイになったから・・・と 後悔して1、2日はおさまっても、 「もういいや!いっそ体重が戻れば思いっきり食べれるし!」とまたバカ食いをする・・・その繰り返しです。 以前こちらで過食症かどうか質問し、回答を頂いて、病院に行く勇気が出ました。摂食障害ではないと診断されました。 先生曰く「ダイエットに対する考えも普通の女の子と変わらないし、 吐いたり下剤を乱用したりもしてないし、大丈夫」とのこと。 本心では太りたくない・・・太ってるからダメだと思ってるわけではないですが、好きな人に告白したいと思ってるところだし、痩せて自信がついたし、健康的にも・・・ もう一度病院に行った方が良いのでしょうか・・・ 良い方法がありましたら教えてください!