• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

昔の携帯電話に機種変更できますか

私は現在iPhone3Gを使っています。しかし今月で契約から2年経過し解約・変更が違約金無しで可能になりました。 以前に地面に落としてパネル面が割れてしまったこともあり、今回機種変更をすることにしました。 そこで質問ですが、Softbankで現在の機種以前に使っていた「昔の機種」に変更する事は可能でしょうか? 今はiPodtouch(4th)とWiMAXルーターを保有していることもあり、携帯電話は『通話』と『簡単なメール』が出来れば十分なので、スマートフォンや最新機種にはあまり興味がありません。 高額な月賦を払ってまで手に入れたいものではないので、可能ならば以前の機種に戻したいと考えています。 可能でしょうか? あと、ホワイトプランは2年契約(自動更新)の縛りがあると聞いたのですが、今回のような機種持込みによる契約更新においても変わらないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • SWM5903

>新機種に機種変更した場合でも「契約期間の引き継ぎによる自動更新の縛りなし」となるのでしょうか? →今、もう一度Softbankのサイトを確認してみました。  ホワイトプランの2年縛りは、   「2010/4/27以降にホワイトプランに”加入した人”」  に対してかかる物の様です。  要は、新規契約だけでなく「旧ホワイト→新ホワイト」等のプラン  変更でもかかってくるようです。(契約年数の問題ではない)  新規加入者だけと思い違いをしていました、ごめんなさい。    今回の御質問者様の場合、ホワイトプラン(i)→ホワイトプランに  成るので、  1.同じホワイトプランなので、契約変更なしのSIMカードのみの    変更に成る。  2.あくまで、ホワイトプラン(i)→ホワイトプランなので、3Gのホワイト    プランに新規加入扱いに成り、2年縛りが発生する。  のどちらかに成るのかが判らなくなってきました…^^;  ※Softbank3GもiPhoneも一括りだから、同じと思うのですが…。   参考:http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e4d3058445336327344483456755a337076364f2f6f77655068544e4e6f304759  尚、持ち込み機種変更でも新機種を購入しての機種変更でも  「機種変更」には違いは有りませんので、Softbank3Gにされる時  には、細かい点まで確認されるのが一番かと思われます。  お役にたてず、ごめんなさい。

質問者からのお礼

度重なる質問にも丁寧なご対応をして頂き、有難うございました。 先日ツイッターにてソフトバンクのSBCeraなるアカウントを発見し、フォローした後にこの問題について質問してみました。 それによると、「基本、従来からの契約者に対して新プラン内容が適用されることはない」そうです。 新規契約の場合は、当然新ホワイトプランが適用されますが、機種変更を含む継続契約の場合は「契約者本人が新ホワイトプランへの変更を希望しない限り、従来通りの契約内容で2年間の縛りは発生しません」との回答を得ることができました。 色々と調べて頂き、大変感謝をしております。 お礼とともに、問題解決が出来た旨をご報告致します。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • SWM5903

>可能でしょうか? →SIMの大きさは同じと思いますが、iPhone→3Gでは  使えなかった記憶が…^^;  なので、SIM変更(1995円(税込))の手続きが必要かと。   参考:http://mb.softbank.jp/mb/support/change/simulate/ >ホワイトプランは2年契約(自動更新)の縛りがあると聞いたのですが、今回のような機種持込みによる契約更新においても変わらないのでしょうか。 →機種変更ですよね?(持ち込み新規ではないですよね)  であれば、ホワイトプラン(i)→ホワイトプランだから契約  期間の引継ぎが出来て、自動更新の縛りもないと思いますけど、  その点は手続き前に確認しておいた方が良いでしょうね。  新規契約であれば、ホワイトプランに2年契約の自動更新が  付きます。

質問者からのお礼

丁寧な解説を有難うございます。 以前のSIMカードは処分してしまったので、手続きが必要になりそうです。 お礼内での補足事項となっていまい、申し訳ありませんが、例えばiPhone3G→3Gの新機種に機種変更した場合でも「契約期間の引き継ぎによる自動更新の縛りなし」となるのでしょうか?もちろんこの場合は24回分割月賦となり、2年は解約できなくなると思いますが‥。

• 回答No.2
  • Bitoon

SIMを差し替え出来る機種持込の契約、SIMのみの契約も可能ですが 昨年 2010年4月27日 ホワイトプランが改悪され 解約金が必要となりました。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100421/1031567/ http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2010/20100419_02/

質問者からのお礼

有難うございます。 解約金の件は、今回の機種変更でHPを見て初めて知りました。 ホワイトプランが改定されていたとは驚きですが、仕方がありませんね。

• 回答No.1

基本的に可能かと思います。 昔に使用されていた機種が3Gであれば、 SIMカードを書き換えてもらう必要があります。 (以前のSIMカードが残っていれば、 一緒にSHOPに持っていきましょう) ホワイトプランについては、すみません。わかりません。

質問者からのお礼

有難うございます。 今度ショップへ行って相談しようと思います。