• ベストアンサー
  • 困ってます

auで新規契約→持ち込み機種変更

auで0円一括購入、シンプルプランというプランで契約したスマホを、 契約内容を変えずに、持ち込み機種変更することは可能でしょうか。 現在ドコモの携帯電話を使用している知人が夏に契約更新月となるため それを気に私の使用しているiPhone4S(KDDI)を譲り、 auに乗り換えたいと考えています。 持ち込みでの新規契約ではフルサポートという割高なプランしか選べないと耳にしたため、持ち込み新規ではない、持ち込み機種変更について質問させていただきました。 拙い文章で大変恐縮ですが、 ご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • au
  • 回答数3
  • 閲覧数3939
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4990/12073)

どーしても4s(通話プランとかの関係で)というのであれば、夏にはもうどこにも新規は残ってないでしょうから(5にしたって絶賛大処分中と思われ)MNP転入して持ち込み機種変するしかないですね。 もっともiPhoneにはauICカードロックはかかっていなくて、他のau端末で使ってたICカードをそのまま利用できるはずなので、SIMカード(auICカード)のサイズを合わせておけばカードの差し替えだけで対応できるような気もしますが… 持ち込み機種変なら、3G(WIN)←→LTEなどの契約変更を挟まない限りは契約内容をそのまま移行できます。MNP転入した機種に毎月割が付いていればそれもそのまま。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。 au新規契約で0円一括購入し、 その後持ち込み機種変更で契約内容を変更せず機種変更が可能ということが分かりました。 ありがとうございました。 ちなみに、iPhone4Sを譲る経緯ですが、 その知人は携帯電話、スマホに詳しくなく、 お金をかけずにスマホにできるなら是非したいという方でして、 私の機種を譲れば機種代金は掛からないという話をしたのが発端です。 また周りがiPhoneユーザーばかりなのでAndroidにしてしまうとわからない時に 周りに聞けないというのがiPhoneにしたい要因でした。 最新機種のiPhone5を分割払いしてまでスマホに乗り換えるつもりはあまりないようだったのでこのような質問させていただきました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>auで0円一括購入、シンプルプランというプランで契約したスマホを、 >契約内容を変えずに、持ち込み機種変更することは可能でしょうか。 可能ですけど、今なら最新のiPhone5が使えるのに何で旧型の4を押し付けるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)

 新規契約なら 端末は新品で無料なのに それでも中古端末を持込契約したい訳ですよね? 機種変更するには現在 auの契約している必要がありますが その辺の補足をして下さい。 ドコモから auに MNPすると 多くのショップでマネーバックなどの特典が受けられますよ。 時期を選べば違約金を払っても儲かる場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!