• 締切済み

輸入品について質問

輸入に関する質問です。 商品を取り扱う親会社が海外にあり、日本の会社がその子会社(支店)にあたるのですが、本社(海外)の商品単価と日本の子会社の商品単価が違う事は問題ないのでしょうか? 例えば… ある商品が本国で70ポンドで売っている物を国内で15000円で販売 この場合1ポンド辺り214円計算になると思うのですが…もちろん関税とかの関係もあるとは思うのですが、ポンドやドルのレートが日々動いていても日本での販売価格が年間通じて変わらない場合、商品の値付けはお店(日本子会社)の自由なのでしょうか? ※商品自体は毎月仕入れている状況として もし詳しく分る方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>本社(海外)の商品単価と日本の子会社の商品単価が違う事は問題ないのでしょうか? なんら問題はありません。 そもそも日本の価格設定は、法律で定められる一部の物を除いて、定価は存在しません。 標準小売価格若しくはメーカー希望小売価格などで販売に対して強制力のある値段を決める事は出来ません。 また、輸入して国内で販売する会社は為替リスク、シッピングのコスト、日本での流通コストなどがありますので、値段が変る事は当たり前になります。 従業員の時給が1時間当たり、50円程度の国と、日本の様な、700円以上する国で、同じ金額で販売できますか? すべてを同じにする事は、経済的に考えても、そもそも不可能です。

waretamago
質問者

お礼

なるほど!良い勉強になりました。 その手の情報の細かい内容を知れるサイトや相談窓口等があれば教えていただきたいのですがよろしくお願いいたします。