• 締切済み

信用株売却当日にその資金で別株の信用買いは可能?

株の売買について質問です。 SBI証券で現物と信用である株を所有しています。 その信用株を売却した当日に、売却資金で別の株を信用で購入する事は可能でしょうか? 現物株の購入は当日の購入が可能なようですが(間違えであれば教えてください)、 信用株の場合に可能かどうかが理解できていません。 出金は売却の4営業日後との事ですが、それなどとも関係してくるのでしょうか? 初歩的なことで恐縮ですが、お教えいただければ幸いです。

みんなの回答

• 4649D
回答No.1

>その信用株を売却した当日に、売却資金で別の株を信用で購入する事は可能でしょうか? できます。 例えば信用建余力が300万円あったとします。 月曜に250万円信用買いすると信用建余力50万円。 火曜にそれを返済売りすると信用建余力は300万円に戻ります。 信用建余力は1日に借りられる金額なので、信用買いを返済すればその時点で建余力は戻り ます。 デイトレの場合は、200万買い返済売りしても建余力は戻りません(建余力100万円)。 翌日に建余力は300万円に戻ります。 それから、現引き(信用買いを現物にする)と現渡し(空売りを現物で返済する)は、2営業日 後にならないと余力は回復しません。月曜に現引きすると、余力の回復は水曜になります。