• ベストアンサー

C# FTPサーバ カレントディレクトリのパス取得

C# .NETでFTP送信するツールを作成しているのですが、FTPサーバーのカレントディレクトリのパスが取得できません。 ftp://IPアドレスで接続して、WebRequestMethods.Ftp.PrintWorkingDirectoryを使用して色々試してみましたが書き方が悪いせいかPWDとしか返ってきません。 詳しい方ご教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

'コード using System; using System.Net; using System.IO; using System.Text; namespace Q6728181 { class MainClass { public static void Main (string[] args) { FtpWebRequest fwb = (FtpWebRequest)WebRequest.Create("ftp://localhost/"); fwb.Credentials = new NetworkCredential("himajin100000","aaaa"); fwb.Method = WebRequestMethods.Ftp.PrintWorkingDirectory; // Stream側に入ってはいないらしい。 System.Console.WriteLine(((FtpWebResponse)fwb.GetResponse()).StatusDescription); } } } //結果: //257 "/" is current directory //ちなみにLISTの場合は、 //StreamReader.ReadLineでそのディレクトリ内にあったもの、すなわち //abc //efg //が表示された。 //検証環境 BlackJumboDog(C#製各種サーバ,FTPサーバのユーザーを登録後、ACLで「禁止する」を選択し、中身をそのまま空に),FileZilla(検証用), 自分で書いた上記のコード)

tanakaxld
質問者

お礼

ありがとうございます。無事表示させることができました。

その他の回答 (1)

回答No.2

でもその用途だと、 fwb.GetResponse().ResponseUri.AbsolutePath とかの方が楽かもしれないなーと後から思った。