• 締切済み
  • 暇なときにでも

ネズミ捕りに遭遇時の後続車両について

ネズミ捕り(有人のスピード違反取締)について質問します。 もし三台が連なって同じ違反スピードで走行していても、捕まるのは先頭車両だけとよく聞きます。 (後続車両も捕まるケースがあるようですが) では一体前に車がいても、どれくらいの車間距離が開いていたら捕まる対象(先頭車両)となるのでしょうか? 実際に目視で確認できるほど前にいるほどの車間距離では捕まりませんか? 文章がわかりにくい質問かもしれませんが回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数891
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

速度違反検挙は、その違反事実を「現認」した測定係がどの車両を確認したかで停止対象が決まります。 1)レーダー計測を対象にする 2)違反事実があれば、車両番号と塗色を検挙班に連絡 3)検挙班は、指定車両を停止させる 上記が手順ですが、先頭車両としてどのくらいの車間距離があればというのは、数mでも検挙はできます。 >実際に目視で確認できるほど前にいるほどの車間距離では捕まりませんか? 先に書きましたが、検挙は現認された車両しかされません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「ネズミ捕り」って。。。

    「ネズミ捕り」で警察側が物陰に潜んでいて、いきなり「スピード違反」を取り締まるのは「違反行為」になるのでしょうか? 運転者側に姿を見せずに、「スピード違反」誘導しておいて(誘導するという表現はまずいですが)、いきなり物陰から(警察が)飛び出して、違反した車を捕捉してもいいのかということなのですが。。。 「ネズミ捕り」とは不意討ちでも構わないのでしょうか。以前誰かが「いかにネズミ捕りといえども、警察が物陰に隠れて取り締まるような形は《違反》だ」と言っているのを聞いたことがあるような気がしているのですが、それは私の空耳だったのでしょうか? 単なる思い違いですか? この辺りの事情をご存知の方は是非お教えください。よろしくお願いします。おバカな質問をして申し訳ありません。m(_ _)m 単なる私の聞き違い、記憶違いだとすればお恥ずかしい限りですが・・・

  • 車間距離をとらない後続車

    毎日、車で通勤しているといろんな車に出会います。 え?と思うような運転だの・・・ なんでそのタイミングで横道から入ってくるの?とか。 自分も朝からカリカリしない運転をしようと思ってますが、 一番嫌いなのは、ピタっとくっつく後続車 特に女性が多いように思うのですが、 こっちが急ブレーキ踏んだら絶対ぶつかるだろう的な車間距離。 そんなに急ぎたいなら高速行けよと思ってしまいますが。 あ、自分はスピードは遅くないと思います・・・流れに沿って走ってます。 こんな後続車、どう思います?

  • ネズミ捕り

    コンプライアンスのこの時代、そろそろネズミ捕りみたいなのは問題化した方がよくないですか?。 見えないところに隠れていて、ハイ減点9000円てなことを、やっとる。 おもてにいて指導しないのはなぜか。違反をさせないのではなく、違反させて罰金を取りたいに他ならない。 やってる場所は、そういう違反をしがちな場所で、事故多発の場所ではない。過去一度も事故のないところで、やって意味があるのか。事故があってからでは遅い理論なら事故の多いところでまずやるべきだろう。 スピード違反と車が製造段階で違反スピードが出せる事に疑問はないのか。

  • ネズミ捕りでも看板は出ている?

    オービスのある道路では、そのしばらく前に「自動速度取締機器設置」や「速度取締中」のような看板が必ず出ていますが、スピード取り締まりのいわゆる「ネズミ捕り」でも、看板での表示義務はあるのでしょうか? また、義務があるとすると、取り締まりをしている場所の何m前でなどといった規定はあるのでしょうか? よく、近くの道で取り締まりをしていて、友達がこの間違反をして捕まってしまったので、看板はなかったのかなと気になりました。

  • 車両が、前の車両との車間距離を狭くして煽る行為は違反?

    題意のとおり、車間距離を狭くして 前の車両を煽る行為は違反でしょうか? このことが原因で 前を走行中の車両が事故したとしたら、 当然問題なのでしょうけど、 煽るだけだとすると違反にならないのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 電車の先頭車両のツノ

    くだらない質問ですいませんが、検索しても名称がわからないが故にヒットしなかったので教えてください。 電車の先頭車両の屋根の上にツノついてますよね?あれって何なんでしょうか?たまに気になっても忘れてしまっていたのですが、この前新幹線に乗ったときふと「そういえば新幹線にはついてないのかな」と思って確認したら目立たないように(?)先頭車両の一番後ろについてました。そんなに重要なパーツなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 取り締まり 有人ネズミ捕りについて(撮影有無)

    ネズミ捕りを行っている際 速度の測定をしているのは当然のこととして分かるのですが -質問- (1) 違反者のナンバーや運転手の画像もしくは動画撮影は行われているのでしょうか? (2) 行われているとして、違反者以外の車両は撮影されないのでしょうか? <プライバシーの観点から気にかかったので↑> わたしが以前 スピード超過でお世話になった際 歩道に設置された白い箱みたい? な機械と椅子に座った警察官の前を通って 数百メートル走って…赤い旗で路肩に誘導されて 白いバンにのって 『警察官の方から○kmオーバーね』と言われただけで 違反の証拠となる物証を一切見せられず スピード違反を認めるように促されました。 違反切符?に記す車両ナンバー、違反速度も警察官の手書きでした。 その時は 初めての違反だったので 申し訳ない気持ちで、ドキドキ母印を押したのですが 今になって考えてみると、なんだか釈然としないので 質問してみました。 解答いただけると幸いです。 (^ー^)

  • スピード違反の異議申し立て

    バイク(125cc)で、スピード違反(27キロオーバー)で切符を切られました。 深夜 0:00過ぎに、脇道から国道(40キロ規制)に入ると後から車が来ました。バイクで後続の車に近づかれると結構気になるので、50キロ位出して車間距離をとろうとしました。 ミラーを見ると車間距離が縮まり、明らかに車がスピードを上げて来たので、自分もスピードを上げていくと車も着いて来ました。5・600m走った所で、後続車がパトカーで捕まりました。 マヌケな話ですが、パトカーに煽られなければ、そこまでスピードは出していません。 実際スピードは、出したので不服申請は無理かも知れませんが、この取り締まり方法に異議申し立てを行いたいのですが、ご意見をお願いします。 田舎の狭い国道で、この間交差点も無く2台以外は、前後、対向車もいませんでした。

  • 玉突き事故の過失割合について

    当方加害者です。 事故状況を完結にするため車両をABCDとします。 先頭Aが右折の為に車線上に停車していました。 後続のBが急ブレーキを踏んだためその後ろのC,Dも急ブレーキになったのですが自車のDが停まりきれず玉突き事故になってしまいました。 Aは損傷も無く右折して行ったのですがB,Cを巻き込んでの三台の事故となり処理されました。 原則としては自分が100%の過失なのはわかるのですがこの場合急ブレーキを踏まれた事による過失の変動とかはあったりしますか? 参考までにCからDの車間距離は30mくらいでした。

  • ネズミ取りの基準

    国道357の高速高架下の道路でレーダーによる ? ネズミ取りが行われていました。 その道の上り口近くで私の車を2台がかなりのスピードで追い抜かれたので、追い抜かし返そうと私は速度を上げました。 前の2台の速度が早すぎて抜きかすのを無理だと諦めて、速度を落とした途端にレーダー員に気が付きました。私の車もかなりスピードが出ていたので、赤切符覚悟で高架下の坂を下ったサイン会場に向かいました。案の定 警察官が何人もいるのが見えて 2車線の右側を走っている私の所に警察官が止まれの旗を持って近づいて来ました。 処がその警察官は私の車を止めるのではなく後続車を止めて、私の車にはそのまま通過しろと合図するではないですか。此処で 質問です。何故私はスピード違反で捕まら無かったのでしょうか。私自身赤切符切られる位の速度が出ていた自覚しています。 捕まらなかったのが唯不思議なので、此処で質問しました。批判の返答が沢山来るのも覚悟しています。