• 締切済み
  • 暇なときにでも

ネズミ捕りに遭遇時の後続車両について

ネズミ捕り(有人のスピード違反取締)について質問します。 もし三台が連なって同じ違反スピードで走行していても、捕まるのは先頭車両だけとよく聞きます。 (後続車両も捕まるケースがあるようですが) では一体前に車がいても、どれくらいの車間距離が開いていたら捕まる対象(先頭車両)となるのでしょうか? 実際に目視で確認できるほど前にいるほどの車間距離では捕まりませんか? 文章がわかりにくい質問かもしれませんが回答お願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

速度違反検挙は、その違反事実を「現認」した測定係がどの車両を確認したかで停止対象が決まります。 1)レーダー計測を対象にする 2)違反事実があれば、車両番号と塗色を検挙班に連絡 3)検挙班は、指定車両を停止させる 上記が手順ですが、先頭車両としてどのくらいの車間距離があればというのは、数mでも検挙はできます。 >実際に目視で確認できるほど前にいるほどの車間距離では捕まりませんか? 先に書きましたが、検挙は現認された車両しかされません。