• ベストアンサー

EXCEL2010 SUMのコピー

カラー別にそれぞれ合計を入れたいと思っています。 フィルハンドルを利用しコピーしたいのですが、画像のような結果になります。 簡単に計算式をコピーしたいと考えてしまっています。 よい方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

横方向に引っ張るということは、元の出発セルの式の、列の観点で、1列づつづらす式を入れるということ。 この原理はエクセルの基本です。 同行でたまたま同じ色が3列づつなので 例 データ C5:K5 1 2 3 2 3 6 12 3 4 例えばC9に =SUM(OFFSET($C5,0,(COLUMN()-COLUMN($C1))*3,1,3)) と入れて右方向に式を複写する。 結果 6 11 19 こんなことなら式の一部を入れなおしたほう(範囲修正)が早い。 ーー 既出回答のようにF列とかに、式を仮に(一度)持っていって、式を作るという方法(とセル四辺のいずれかで十字矢印をだしてドラッグしても式が変わらないということを使って)がイヤなら、正面からは上記のように複雑な式にならざるを得ないと思う。

hanurukouse202
質問者

お礼

とても丁寧にご回答いただきありがとうございました。 色々と参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

添付図参照 数式は E8セルに =SUMIF($C$4:$K$4,E7,$C$5:$K$5) 右へオートフィル ちなみに色付けは条件付き書式を使っています

質問者

お礼

ご協力ありがとうがざいます。

• mu2011
回答No.3

一例です。 C5を基準に3列毎に合計しています。 =SUM(OFFSET($C$5,,(COLUMN(A1)-1)*3,,3))

質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

• merlionXX
回答No.2

ANo1です。 途中までの回答になってました。 次に=SUM(F5:H5)の式が入ったH列のセルを=SUM(C5:E5)が入ったセルの右隣に移動させます。式は変わりません。 次に=SUM(I5:K5)の式が入ったK列のセルを移動させます。 これで完了です。

質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。

• merlionXX
回答No.1

=SUM(C5:E5)を入れたセルをそのままフィルドラックするのではなくこうやって見てください。 1.=SUM(C5:E5)を入れたセルを選択 2.Ctrlボタンを押しながら、=SUM(C5:E5)を入れたセルのフィルハンドルではない部分の罫線にカーソルを合わせる。(矢印と小さな+が現れる) 3.そのまま同じ行のH列に持っていく。 4.これで同じ行のHれるのセルに=SUM(F5:H5)がはいったはず。 5.2と同様に、Ctrlボタンを押しながら、=SUM(F5:H5)がはいったH列のセルをK列に持っていく。 これでどうでしょう?

質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。