• ベストアンサー

早大文学部の時間割について

早稲田大学の文学部に進学して心理学を学びたいと思っているのですが、専門学校にも通うつもりで、大学で5限をうけると専門学校の授業開始(18時)に間に合わなくなってしまいます。 入学した際に必須でとらなければならない科目で、5限以降のものというのはあるのでしょうか? 4限までしか受けられない状態では困ること(忙しいとか大変とか以外で)はなにかありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 一先ず確認を取ることができて良かったですね。けれども「万が一」の事態を想定して、オープンキャンパスの時に事務方(入試事務室・学部事務室)から文書での確認を取っておかれた方がよろしいですよ、後になって「二重学籍」は認められていない、という事態になっては元も子もありません。  確認する相手はあくまでも「大学」です。付属校の先生の情報はある程度信用はできますが部活の先輩の情報は口コミであり「ネットの情報」同様に、絶対的に信頼できるレベル性質のモノとは異なることを留め置いた方が無難です。

102041131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに後になって「二重学籍」は認められていないとなっては元も子もありませんもんね。 確認をとっておこうと思います。

その他の回答 (1)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.1

 大学は原則としてダブル・スクール(二重学籍)を認めていません。またあなたの基準として早稲田大学で心理学を学ぶことと専門学校に通うことではどちらのプライオリティが高いのですか?。  カリキュラムの時間は毎年変わります。何処の大学でも同じ事です。大学の一年次・二年次は一般教養科目が中心ですがそれでも専門科目を最低限は所定の単位数だけ取得する必要があります。また「専門科目の単位」は進級及び前期後期の試験を受ける際にも必須の要件となります。第4校時及び第5校時に「専門科目」が割り当てられていたらどうしますか?。否応なく「専門単位」を優先せざるを得ないことは明白です。  従って先ずは「どちらを選ぶかを明確にする」ことの方が現時点での課題である、と存じます、辛口な回答でお気を損ねましたら申し訳ありませんが。

102041131
質問者

補足

回答ありがとうございます。 在籍している高校(早大の附属校です)で受験のために調査書をだしてもらえることになりましたし、また、担任との面談時や部活動の先輩などから大学2年からダブルスクールをしている人は実際に卒業生でもいるという話も聞きましたので、原則的な意味で問題はないかと思いますし、専門学校の授業開始に遅れずに済む学部もあるかと思います。 専門学校をでて資格を取得することのほうが心理学を学ぶことより優先順位は高いですが、早大に通うことと比べた時にどちらを優先するかということは全く考えておりません(学部なんてどうでもいいというように受け取られるかもしれませんがそういう意味ではないです。一応、第二希望、第三希望の学部はありますので…)。 ですので心理学を学ぶのなら専門学校の授業開始に間に合わないということであれば学部は検討しなおすつもりです。

関連するQ&A

  • 早稲田の文学部、立教の現代心理について教えてください。

    私は、心理学を大学に行って学びたいと思っています。 今現在、早稲田大学の文学部、立教大学の現代心理学部のどちらを第一志望にするか悩んでいます。 早稲田の文学部のカリキュラムだと2年次から専攻に分かれるそうで、絶対に心理学が学びたい私にとって一つの悩みの種になっているのですが、どのような基準で2年次からの専攻は決められるのでしょうか? 早稲田の文学部で学べる心理学は幅広いのでがんばって進学したいのですが、どうしてもカリキュラムがひっかかります。 また、立教の現代心理学部はどのような雰囲気なのでしょうか? 長文申し訳ございません。

  • 文学部・・・

    私は東京のとある私立大学の文学部に在籍している一年生です。専攻を決める時期になりました。 私は高校の頃、将来やりたいことが決まらず、興味あることが人文系(文化とか、心理学・社会学)だったので、1年のうちに色々学べる今の大学学部に入学しました。正直指定校推薦だったこともあり、甘えていた部分がありました。 そしてこの時期になり、自分がやりたいことが見つかったかというと・・・全然なんです。学校の授業は受けていて楽しいし、二外はかなり力を入れていて本当にためになります。 でもやっぱり、私は外国語学部に行くべきだったのかなって思いが出てきて、モヤモヤしています。外国語学部は「語学」がメインで、私が今一番やりがいを感じている授業も「語学」だから・・・。 話が逸れてしまいましたが、今一番強い選択肢として、人文学専修があります。その中の、異文化コミュニケーション系が楽しそうだなぁと。でも、異文化コミュニケーションの何を研究するの?それを研究して将来どうするの?と言われると答えられません。 結局何が聞きたいんだと言われてしまうかもしれませんが、お聞きしたいのは、 ・お説教でも何でも良いのでとにかく何かアドバイスいただきたい ・異文化コミュニケーションで将来につながることは学べるだろうか ・文学部はやはり就職に弱いのか ・大学在学中にすべきこと です。 外国語に関する夢はやはり捨てきれないので、学校の留学制度を使い、自分にムチを打って海外で1年間勉強するつもりです。 泣き言・読みにくい文章で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 早稲田大学 文学部と文化構想学部

    早稲田大学の文学部と文化構想学部のどちらに進学するか迷っています。 将来は小説家か小説家に付く編集者になりたいと思っているので、 文芸・ジャーナリズム論系のある文化構想学部に進学しようと考えていました。 ですが、最近になって文芸というのは人から教わるものではないような気がしてきて、 それよか文学部に進学して、多様な文学に触れる機会を設けたほうがいいのではないか とも思うようになりました。 文学に触れられる文学部と実践的な文化構想学部のどちらにも惹かれるところがありますが、 小説家や編集者を目指す上では、文学部と文化構想学部のどちらに進学するのが よいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。 ちなみに、他大学に進学するつもりはありませんので、ご了承ください。

  • 早稲田大学第一文学部について。

    私は、4月から早稲田大学第一文学部に入学する者です。一文について質問があります。 (1)科目登録について 早稲田大学生協学生委員会の方が作成してくださった冊子に、「先生の評判、テスト、レポート、評価について学生の意見が正直に書かれている『科目登録情報誌』を見て…」とあったのですが、その『科目登録情報誌』とはどこでいただける(購入できる)のでしょうか。また、私は心理学専修希望なのですが、1年次に取っておくと良い授業などがありましたら教えてください。 (2)推薦と一般の差について 私は指定校推薦で合格しました。推薦と一般受験の人との間に学力的な差が出るのは覚悟していますが、実際、どの程度違いが出るのでしょうか。2年次の専修進級に大きく影響すると思うので、今とても不安です。 この2点についてよろしくお願いします。

  • 早稲田大学教育学部か文学部

    早稲田の付属校3年なのですが 早稲田大学教育学部教育学科教育学専修か文学部教育学コースのどちらに進学するか迷っています。 大学では教育学を学びたいと考えており、また教職課程もとろうと考えています。 二つの学部の学ぶ内容については 過去にこちらで質問させていただいたり、大学のHPを確認したりしてどちらも同じようなことが学べるということが分かりました。 そのうえで ◎教育学部 <良い?点> ・専門的な教授(の数)が文学部に比べて多い ・一年から専門的なことを学べる <悪い?点> ・出席が割と厳しい ◎文学部 <良い点> ・割と楽に単位がとれるというようなことをネットでも見聞きする <悪い点> ・希望するコースに進めるかは一年の成績次第 ・一年の間は第二外国語が大変 ・教職の授業は早稲田キャンパスなので移動が大変 などといった特徴があることが分かりました。 そこで質問なのですが (1)教職課程をとる場合、やはり教育学部だと忙しいのでしょうか? (卒業単位数的にはどちらも124だったのですが、厳しさという面において) (2)文学部に進んだ場合、教育学コースの人気はどの程度のものなのでしょうか? この二点について教えてください。 もしどちらかの学部に在籍して教職課程をとっている方がいらっしゃればぜひ回答お願いします。

  • 早稲田の第2文学部

    私は24才の会社員です。最終学歴は専門学校卒業です。 大卒の資格が欲しいので都内の2部がある大学に3年次編入を考えています。 そこで、今第一候補は早稲田の第2文学部です。どうせ大学に行くのなら、名の知れた大学に行きたいと思うからです。 第2文学部に3年次編入するには、英語の入試があるとの事ですが、レベル的にはどのくらいですか? また文系の大学で3年次編入が出来るオススメの大学がありましたら教えてください。

  • 文学部で現代日本文学作品だけを学ぶのは無理?

    文学部進学を選択肢の一つに考えている高校生です。 文学部に進学したら現代日本文学作品を学びたいと思っています。昔から小説を読むのが好きで、古典作品よりも、明治以降の作品(さらに言えば、例えば村上春樹さんのように今リアルタイムで執筆活動をされているような作家さんの作品)の方にに学問的な興味も寄っています。大衆文学でも純文学でも。自分が読んで育ってきた時代のものを研究したいという気持ちが強いです。 ちなみに志望校については、京都大学の学風に大変惹かれており、今のところそれ以外を考えたことがありません。 しかし、その文学部について調べていて引っかかる点が少しありました。 他の大学もそうだと思うのですが、国文学は文学部の中でも「東洋文化系」という大きなくくりの中に属していますよね。 その東洋文化系の必修科目や専門科目は、 ・中国・韓国語・サンスクリット語などの外国語 ・中国古典文学・漢文・国語古典文学・インド古典文学 がほとんどという印象でした。 国語学や国文学もありますが、それ以上に外国語や他国の古典文学の授業がかなりを占めていると思います。 さらに国文学の授業でも、古典文学だけを扱うのが文学部の一般的常識だと聞きました。これは本当なのでしょうか。 教授の研究テーマを見ていても、現代日本文学を専門にしていらっしゃる方がいらっしゃいませんでした。 京大以外の国立大も軽く見てみましたが同じような印象を持ちました。 これは、大学の文学部に進学しても現代日本文学を本格的に学ぶことはあまりできず(卒論を除く)、他国のものを含む古典文学・外国語ばかりということになるのでしょうか? 古典文学も外国語も嫌いではありませんが、現代日本文学をあまり学べず、そちらにウェイトがかなり寄っているなら、他学部に進学して独学で文学を学ぶ方が幸せなのかなぁという気がして迷っています。 文学部で現代日本文学作品だけを、とまでは言いませんが、少なくともそれを専攻にしていると言えるようにはなりたいのです。 それが無理ならば、現代日本文学を学びたいという人が、古典文学や外国語をやる意味って何でしょうか? 文学部に在籍経験のある方や、その辺の事情に詳しい方の回答を頂けたらと思います。些細な情報でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 早稲田大学文学部と文化構想学部について

    質問させて頂きます。受験生です。 私は哲学を学びたいので当初、文学部を受験しようと考えていました。 しかし他の受験校の入学手続き締切日が早稲田大学文学部の合格発表より早いため、どうやら受けることが出来そうにありません。(入学金だけ払ってしまうという余裕はありません) 文化構想学部は合格発表が早いようなので受けることは出来そうですが、この学部では哲学を学ぶことは出来ないのでしょうか? また、出来たとしてもやはり専門性は文学部哲学コースに比べて劣りますでしょうか? ご存知の方、是非ご教授願います。宜しくお願いします。

  • 早稲田 第一文学部

    早稲田の第一文学部に入学するための受験は何が必要か教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 文学を勉強するところは大学の文学部しかないのでしょうか?

    文学を勉強するところは大学の文学部しかないのでしょうか?専門学校みたいなところはないのでしょうか? おしえてください!