• ベストアンサー

早大文学部の時間割について

早稲田大学の文学部に進学して心理学を学びたいと思っているのですが、専門学校にも通うつもりで、大学で5限をうけると専門学校の授業開始(18時)に間に合わなくなってしまいます。 入学した際に必須でとらなければならない科目で、5限以降のものというのはあるのでしょうか? 4限までしか受けられない状態では困ること(忙しいとか大変とか以外で)はなにかありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.2

一先ず確認を取ることができて良かったですね。けれども「万が一」の事態を想定して、オープンキャンパスの時に事務方(入試事務室・学部事務室)から文書での確認を取っておかれた方がよろしいですよ、後になって「二重学籍」は認められていない、という事態になっては元も子もありません。  確認する相手はあくまでも「大学」です。付属校の先生の情報はある程度信用はできますが部活の先輩の情報は口コミであり「ネットの情報」同様に、絶対的に信頼できるレベル性質のモノとは異なることを留め置いた方が無難です。

102041131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに後になって「二重学籍」は認められていないとなっては元も子もありませんもんね。 確認をとっておこうと思います。

その他の回答 (1)

• TANUHACHI
回答No.1

大学は原則としてダブル・スクール(二重学籍)を認めていません。またあなたの基準として早稲田大学で心理学を学ぶことと専門学校に通うことではどちらのプライオリティが高いのですか?。  カリキュラムの時間は毎年変わります。何処の大学でも同じ事です。大学の一年次・二年次は一般教養科目が中心ですがそれでも専門科目を最低限は所定の単位数だけ取得する必要があります。また「専門科目の単位」は進級及び前期後期の試験を受ける際にも必須の要件となります。第4校時及び第5校時に「専門科目」が割り当てられていたらどうしますか?。否応なく「専門単位」を優先せざるを得ないことは明白です。  従って先ずは「どちらを選ぶかを明確にする」ことの方が現時点での課題である、と存じます、辛口な回答でお気を損ねましたら申し訳ありませんが。

102041131
質問者

補足

回答ありがとうございます。 在籍している高校(早大の附属校です)で受験のために調査書をだしてもらえることになりましたし、また、担任との面談時や部活動の先輩などから大学2年からダブルスクールをしている人は実際に卒業生でもいるという話も聞きましたので、原則的な意味で問題はないかと思いますし、専門学校の授業開始に遅れずに済む学部もあるかと思います。 専門学校をでて資格を取得することのほうが心理学を学ぶことより優先順位は高いですが、早大に通うことと比べた時にどちらを優先するかということは全く考えておりません(学部なんてどうでもいいというように受け取られるかもしれませんがそういう意味ではないです。一応、第二希望、第三希望の学部はありますので…)。 ですので心理学を学ぶのなら専門学校の授業開始に間に合わないということであれば学部は検討しなおすつもりです。