• ベストアンサー

早稲田大学第一文学部について。

私は、4月から早稲田大学第一文学部に入学する者です。一文について質問があります。 (1)科目登録について 早稲田大学生協学生委員会の方が作成してくださった冊子に、「先生の評判、テスト、レポート、評価について学生の意見が正直に書かれている『科目登録情報誌』を見て…」とあったのですが、その『科目登録情報誌』とはどこでいただける(購入できる)のでしょうか。また、私は心理学専修希望なのですが、1年次に取っておくと良い授業などがありましたら教えてください。 (2)推薦と一般の差について 私は指定校推薦で合格しました。推薦と一般受験の人との間に学力的な差が出るのは覚悟していますが、実際、どの程度違いが出るのでしょうか。2年次の専修進級に大きく影響すると思うので、今とても不安です。 この2点についてよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurone
回答No.1

合格おめでとうございます (1)について  情報誌の名前は忘れましたが、早稲田駅(地下鉄)周辺の早稲田通り沿いの書店に売っています。たしか、500円くらいだったと思います。早稲田通り沿いには地下鉄駅から出たすぐの書店と早稲田中学・高校の近くにある書店と2店ありますがどちらでも売っていたはずです。  一文のシステムは詳しくは分からないのですが、1年次はほとんど必修で終わる可能性が強いと思います。また、各専修とも試験方法が異なっているため一概にはいえませんが、1年次の成績によって分けられることが多いようです。心理学専修希望ということですが、最低限登録した科目はなるべくいい成績を取った方がいいでしょう。 (2)について  これについては全く分かりません。ただ、大学生としての最低限の教養として、学んでない地歴・公民科目は勉強していた方が好ましいですし、国語はある程度の読解力があればいいでしょう。英語は単位を取れるだけの英語力があれば問題ないはずです。数学・理科は受験科目ではないので、差は生まれないはずです(個人差もあるでしょうが)。  やや抽象的な答えになりましたが、個人的には在学中の勉強次第だと思います。早稲田に入っても勉強しない人は単位の取得が危なくなります。逆に、多少成績が悪いまま入っても、きちんと勉強していけばさほど臆する必要はないと思います。

wasejyo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。とても参考になりました。大学での勉強は全て自分の努力次第なのですね。高い学費を払って大学に通わせてもらう以上、学んだことはきちんと吸収し、後悔しない大学生活を送りたいと思います。また、入学までの間は一般教養として必要な事を身に付ける期間と考えて、大学生にふさわしい人間となれるよう努力します。情報誌についても、早速購入しに行きたいと思います。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

(1)について 早稲田の一文って進学する際に希望の専攻に配属されると聞いたことがあるのですが、それでよろしいでしょうか。そういう専攻は定員があるので、人気があり、難易度の高い心理学を志望されるのでしたら、成績をしっかり取っておくことが大切だと思います。そして、単位数も専攻に影響を及ぼすかもしれません(これは私の大学院進学の推薦に単位が関係する為、推測です。)。ですから、取れる授業は出来るだけ取っていったほうがいいと思いますよ。文系ということは三年の後半では就職活動に重点を置いていく必要があります。その際に単位が足りないから、4年まで授業を履修しなければならないとなると面接やセミナーの予約が取りにくいなど色々な弊害が考えられます。ですから、単位は3年の前期までにある程度取っておいたほうが後々、楽ですよ。私は、3年なのですが、すでに卒単に達しているので、来年は卒研に重点を置いて行動できるので非常に楽です。同期の友人には、まだ単位が足りず、就職活動もしなければならないということで忙しいと言っていました。ですから、取れる授業は、よっぽど興味が無い限りは一年の内は出来るだけ取ったほうがいいと思います。ただ私は理系なので文系の方とは生活スタイルが違う点もあると思うので、あくまで参考程度にしてください。 (2)について 推薦、一般は学校にいても気にならないですよ。私の学科では成績が優秀な二人は一般と指定校推薦が一人ずつです。ですから、指定校推薦だから、自分は遅れていると考えないほうがいいですよ。大学の勉強は高校の勉強の延長線上であっても、受験勉強の延長線上ではありません。ですから、高校で学んだ基本がきちんとしていれば、大学の授業を真剣に受けて、きちんと自主的に勉強すれば(大学では能動的に勉強することが大切です!)、成績は自ずと優秀な側に入ると思いますよ。ですから、指定校推薦でも早稲田の推薦を取れるということは高校生活を一生懸命過ごされたのだと思います。その努力する習慣があれば、絶対大学でも成功できると思いますよ!

wasejyo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。私は、希望専修への進級のために1年次は最小限の科目を履修しようという「逃げ」の姿勢でいましたが、その先の就活などを考えると早い段階で単位を取っておいた方が良いのですね。とても参考になりました。目先のことだけではなく、将来についてもっと広い視野をもって考えたいと思います。自分の学びたいことを勉強するために大学へ行くのですから、努力を怠らずに、後悔しない大学生活を送りたいと思います。また、指定校推薦の方の話を聞き、勉強がしっかり身に付くかどうかは自分の頑張り次第なのだと分かり、安心しました。本当にありがとうございました!!