• ベストアンサー

アンチウイルスソフトを入れたら、動作が重くなった

この前、ノートンアンチウィルスの体験版をインストールをしたんですが、それからパソコンの動作が重くなりました。 また、以下のようなことがおきます。 ・IEを2つ以上出すとフリーズしやすい。また、リンク先へ行くと変なIEになってしまう(ファイル、編集とかがある部分が消えてしまう)。 ・メモリ不足といい、インターネットをした後、他のアプリケーションが出来ない。逆の場合も同じく出来ない(インターネットをやった後は一度、電源を切れば解決するが)。 ・今日なんですが、ハードディスクにエラーが出ました と電源つけたときに音声で言われ、パソコン自体が認識しなくなった(^^;) その後、電源を切って、しばらくして電源を入れたら、動いた(謎) やっぱり、ノートンを消すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 私は持っていないのでよくわからないのですが、ノートンは2003から重くなったと噂があります。 恐らくOSは9x系だと思われますので、ノートン2003は辛いと思います。 2002あたりがもし入手出来れば使ってみる事をオススメします。ちょっとは軽くなりますから。 でも、安全性を考えると必要だと思いますよ。

supiri152
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! 2002の体験版では大丈夫だったんですけど、2003にしてから急に重くなりました。 2002の体験版は問題がなかったので、2002の方を買おうと思います。

その他の回答 (2)

• stouma
回答No.2

98系OSでしょうか? NT系OSにメモリを少しのせてあげれば 安定稼動するのではないでしょうか? また、自分のPCのメーカーサイトで何か 対策なされているとかあれば それを導入することで多少は不具合を 回避できるのではないかと思います。 がんばってください。

supiri152
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! 98系のMeを使っています。 自作のパソコンなので、自力で解決するしかないです。 前のノートンでは問題はなかったんですが(^^;)

noname#108411
noname#108411
回答No.1

ノートンを消すべき?! いやいやメモリを増やすべきです。 ウィルスソフトは必要な物ですし、それでもウィルスバスターよりは軽いはずです。 OSが何でメモリがいつくか分りませんが、メモリ不足と出るのであれば、単純にメモリ増やした方がいいと思いますよ。

supiri152
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! 肝心なOSを言ってませんでした(^^;) Windows Meです。 メモリは256M+128Mを積んでいるんですが、足りないのかな?