ゴールドライダーの枯れと植木屋さんの責任は?

このQ&Aのポイント
  • 昨年頼んだゴールドライダーが枯れてしまったが、他の植木は順調に育っている
  • 一本だけ初めから色がおかしかったが、植木屋さんに責任があるのか疑問
  • 植木の知識がないのでどう対処すべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴールドライダーが枯れてしまいました

昨年の11月に、植木屋さんに頼んでゴールドライダーを7本植えました うち、一本だけ、当初から少し色がおかしいなと思っていたものが やはり枯れてしまいました 他のはすべて順調に青々と育ってくれています(一本だけ大きな毛虫が4匹ついていました・・ 植木は生き物なので、そういう事もあるのは重々承知なのですが 最初から色がおかしかったので、なんだか、同じお金を出したのに 一本だけ最初から元気がなかったとなると、少し植木屋さんにも非があるように思えるのですが どうなのでしょうか? そこはやはり、こちら負担とするのが筋なのでしょうか? 希望を言えば、その木だけを元気な木に植えなおしていただきたいと思うのですが それはわがままなクレームになりますか? 植木の事は全く分からず、勉強している最中です 不快に思われる質問かもわかりませんが、ご意見を頂ければと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pungens
回答No.1

こんばんは ゴールドライダーが枯れてしまったのですね。我が家のゴールドライダー6mの樹も今年の3月に枯れてしまいました。地に植えて7年余り立つのにです。まあ、植えた場所が込み合っててという所でしたから。 昨年の11月ごろですね。植栽はどちらがおこなったのでしょう。植木屋さんに頼んで、植えてもらったのなら、事情を説明して交換してもらってください。造園、植木屋で購入して植栽してもらえば枯れ保証は当然あります。ホームセンターや花屋で自分で購入して植えたのであれば残念ですが、あきらめてください。

yogaoga
質問者

お礼

ご親切な回答、ありがとうございます。 植えて7年のゴールドライダーも、枯れてしまうことがあるのですね。 植物も家族のようなもので、枯れてしまうと可哀相になりますね 植栽は植木屋さんにお願いしました。 全くの素人でしたので、選んでいただいたのも植えていただいたのも植木屋さんです 枯れた時の保障なるものがあるのですね では、事情をなるべくやんわりと伝えて、植えなおしていただくように頼んでみます ありがとうございました