ゴールドライダーの枯れと植木屋さんの責任は?

このQ&Aのポイント
  • 昨年頼んだゴールドライダーが枯れてしまったが、他の植木は順調に育っている
  • 一本だけ初めから色がおかしかったが、植木屋さんに責任があるのか疑問
  • 植木の知識がないのでどう対処すべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴールドライダーが枯れてしまいました

昨年の11月に、植木屋さんに頼んでゴールドライダーを7本植えました うち、一本だけ、当初から少し色がおかしいなと思っていたものが やはり枯れてしまいました 他のはすべて順調に青々と育ってくれています(一本だけ大きな毛虫が4匹ついていました・・ 植木は生き物なので、そういう事もあるのは重々承知なのですが 最初から色がおかしかったので、なんだか、同じお金を出したのに 一本だけ最初から元気がなかったとなると、少し植木屋さんにも非があるように思えるのですが どうなのでしょうか? そこはやはり、こちら負担とするのが筋なのでしょうか? 希望を言えば、その木だけを元気な木に植えなおしていただきたいと思うのですが それはわがままなクレームになりますか? 植木の事は全く分からず、勉強している最中です 不快に思われる質問かもわかりませんが、ご意見を頂ければと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pungens
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.1

こんばんは ゴールドライダーが枯れてしまったのですね。我が家のゴールドライダー6mの樹も今年の3月に枯れてしまいました。地に植えて7年余り立つのにです。まあ、植えた場所が込み合っててという所でしたから。 昨年の11月ごろですね。植栽はどちらがおこなったのでしょう。植木屋さんに頼んで、植えてもらったのなら、事情を説明して交換してもらってください。造園、植木屋で購入して植栽してもらえば枯れ保証は当然あります。ホームセンターや花屋で自分で購入して植えたのであれば残念ですが、あきらめてください。

yogaoga
質問者

お礼

ご親切な回答、ありがとうございます。 植えて7年のゴールドライダーも、枯れてしまうことがあるのですね。 植物も家族のようなもので、枯れてしまうと可哀相になりますね 植栽は植木屋さんにお願いしました。 全くの素人でしたので、選んでいただいたのも植えていただいたのも植木屋さんです 枯れた時の保障なるものがあるのですね では、事情をなるべくやんわりと伝えて、植えなおしていただくように頼んでみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • ゴールドクレスト枯れてしまうのでしょうか?

    1週間程前に友人宅より無理矢理ゴールドクレストを移植しました。 1.5mほどの元気のよい木だったんですが、やはりどんどん色も悪くなり、 葉もカサカサした感じになってきてしまいました。 時期も悪いし、根もたくさん切ってしまったし、無理かもなぁと諦めては いたのですが、やはりかわいそう・・・。 メネデールをあげたり、剪定してみたりしているのですが、他に何か出来ることは ありますか? このまま枯れてしまうのでしょうか?

  • ゴールドクレストが枯れてきてしまいました

    去年のクリスマスに、高さ25cmくらいのゴールドクレストを買いました。 買った時、飾りが付いていたので、クリスマスツリーとして、 室内(ストーブで、いつも、ほとんど、温かくなっている部屋)に 置いていたので、クリスマス後も、飾りを取って、 同じ室内に置き、土の表面が乾いたら、水をあげるように していました。 ですが、1ヶ月くらい前から、少しずつ、茶色くなる部分が 出来てきたので、お花屋さんで、手入れを聞いたところ、 日当たりが必要な植物だから、日当たりのいい外がいいんだけど、 もう、家の中に、置いていた日数があるから、 今から、外に出すのは、寒さに耐えられないかもしれない。 でも、ストーブの点いている部屋の中では、乾燥してしまうので、 玄関等に置くのがいいでしょう。でも、お日様には、 時々、当たるようにしてあげるのも、必要です。 と、アドバイスを頂き、そのようにしてみたのですが、 更に、茶色の部分が増えてきて、とうとう、 木のてっぺんの緑色の部分も、うなだれて、 下を向いてきてしまいました。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、買った時、土の部分は、 プラスチックのラッピングペーパーのようなもので包まれていて、 その状態で、更に、固いプラスチックの容器に入っており、 植木鉢に植え替えたほうがいいようにも思ったのですが、 冬に植え替えるのは、ゴールドクレストに 負担をかけるような気がして、まだ、買った時のままです。 このままでは、完全に枯れてしまいそうで、なんとか、 してあげたいのですが、何か、いいケアの方法を教えて下さい。 我が家は、あまり、日当たりがいいほうではないので、 これも、原因かもしれませんが、木の香りは、まだ、少し、 いい香りがしています。 よろしくお願いします。

  • ゴールドクレスト

    庭に3本のゴールドクレストが元気に育っていたのですが、育ちがばらばらで目隠しの為に、その3本を並び替えました。結果、1本は枯れて駄目に。1本は根に近いところが茶色く変色(根から10センチ位の高さの枝が先まで茶色)1本は全体的につやのない黄色に。(支柱の周りはまだ緑が残っています。)多分、1本しか残せないと思い、鉢植で2本購入しましたが、どのようにしたらいいのでしょうか?原因がわからないので、また新しい2本も同じようになるといやなので・・。最初の3本は50センチくらいの鉢植えをかってそのまま地植えにしたら1.3Mくらいにすくすく育っていました。植え替えせずに、挿し木でもしておけばよかった・・。1年を通して日当たりがよい場所です。若干、北風が強く当たるため支柱もたてています。

  • 毛虫が発生して困ってます。

    15年たったソルダムの木があります。大分前から実がなっても落ちて食べた事ありません。この間良くみたら毛虫がかなりいる事が分かり50匹 ばかり殺しました。毛虫は卵から発生するのかしりたいです。枝に2ミリぐらいの茶色の卵がかなり付いています。これが孵化して毛虫になるのか教えて下さい。

  • 白いライダースジャケットの着こなし

    22歳女性です。 つい最近、一目惚れしてライダースジャケット(ダブル)を購入したのですが、なかなかコーディネートが難しくて困っています。 色はアイボリー寄りの白で、襟にはアンティークゴールドのスタッズ(星型のものも混じってややポップな感じ)がたくさん打ってあります。素材は豚革で柔らかく、サイズは小さすぎないので割と中に着込めそうです。 ガーリーなワンピやスカートに合わせたら可愛いかも!と思っていたのですが、それ以外思いつかなくて早くもマンネリ化しそうで困っています。 普段はジーンズでいる事が多いのですが、ライダースをジーンズに合わせるとハードになりすぎるかな?と思って躊躇しています。 また、ジャケットそのものをバッジなどでカスタムしてみたいのですが、革製品ですと取りはずした後に穴が異常に目立って取り返しの付かない事になったりするのでしょうか…?迷っています。 数年前からちょっとパンク~ロックテイストのファッションにはまっているのですが、コテコテは気恥ずかしい気がして…。好きなブランドはキャンディストリッパーやWWL!・MILKです。たまにミスティックなんかも着ています。 つまらない質問で申し訳ないのですが、良かったらアドバイスをお願いします!

  • ゴールドクレストについて

    昨年、高さ160センチ程度の鉢植えされたゴールドクレストを6本購入し、 今年の春、鉢を一回り大きいものに植え替えました。 ところが最近、木の1/3以上が枯れ始めました。 下の方が、ほとんど茶色に変わり、幹?から全部ボロボロの状態です。 考えられるのは、大きくしたはずの鉢が、実は浅くて、根がやや土から 出てしまっている事や、花壇にあげた液体肥料が残り、無意識に何度が まいてしまった事です。根焼けしてしまってもう駄目なのかな、と思っております。 そこで皆様に伺いたいのは、一度茶色く枯れてしまったら、もうそこの場所は 再生されないのでしょうか。 このままでは、ハゲタカになってしまい処分さざるを得ないかと考えております。 どうかご意見をいただければと思います。

  • 【タワシのような茶色の毛虫。】

    こんにちは。今日、庭のキク科の木の葉の裏に大きな茶色のまるでもぞもぞと歩くタワシのような毛虫と格闘してしまいました。最初は一匹だけだと思っていたのによく見ると5匹も6匹も。後から後から・・。ケムシ用のスプレーで撃退したもののヘラのようなもので弱っているケムシを庭の隅に移動させていたらヘラに毛がビッシリ。よく風で飛んだりしても刺さると聞きますし、木の枝を触ったり、見上げたりしていたのでこのタワシケムシが毒を持っていないか心配です。シャワーは二度も浴びましたがなんとなく、虫刺されなのか体がかゆい感じもします。(一度、一昨年、茶毒蛾にやられて体中すごい事になってしまったのでそうならないか心配です。)このケムシは何の幼虫なのでしょうか?毒毛は持っていますか?教えてください。また、茶毒蛾のように集団でいるケムシなのでしょうか?5匹~6匹以外にもまだ隠れている可能性もありますか?

  • 沖縄土産に貰った植木に可愛らしい花が咲きました。

    沖縄土産に貰った植木に可愛らしい花が咲きました。最初は緑、そのうち黄色、赤の三色になりました。でもその木の名前は分かりません。誰か教えてください。

  • 我が家の庭に隣の柿ノ木の毛虫が!でも隣人は何もしてくれません。

    我が家の庭に隣の柿ノ木の毛虫が!でも隣人は何もしてくれません。 私の家は住宅街にあります。隣は大きな敷地の端に家があり、その家を隠すように、いろいろな木が植えられています。以前から蚊や毛虫やいろいろな虫の害になやまされ、再三、木を切って欲しいとお願いしてきました。が、植木屋さんが、春と秋に手入れにきても葉を落とすだけで、枝などもそのままにして帰ります。木を切るようお願いしても、その家の人がダメだと言うから切れないというばかりでした。 そして、5日ほどまえから柿木に毛虫が大発生して、隣との境の塀の上をぞろぞろ行進し、風にのって、 我が家の庭に下りたり、家の中に入ってきます。市役所や保健所にも電話し聞きましたが、隣同士の事には 介入できないとのことでした。そこで、先の植木屋さんに電話して訳を話し家の人に消毒などしてもらえるよう伝えてとお願いしました。しかし、今だなんの連絡もありません。隣は高齢の一人暮らしで、あまり人前には出てきません。昔から土地をたくさん持つ大地主なので皆なんとなく物が言いにくい家です。普段は良い人なのですが、木に関しては、先祖が植えたものだから切らないというそうです。もう一度やんわりお願いしてみようと思いますが、何かほかにいい提案や方法があれば、どうか教えてください!お願いします。

  • 植木について

    6月に庭の植木を自分で移動したのですが、今 葉の色が黄色に変わってしまっています。 前は 青々としてたのですが、やはり移動したせいでしょうか? こんなとき どうしたらよいのでしょうか? 土の栄養が足りないのでしょうか? このまま 枯れてしまったらどうしようと心配してます。 枯れそうな木を元気にさせる方法があれば教えてください。