• ベストアンサー

台所のカーテンの代わりになるものを探しています

yunkawaiiの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も台所のカーテンで悩みました。 ブラインドも考えました。窓の大きさが横長だったため、ブラインドはやめました。質問者さんの窓は縦110cmもあるんですね。 外からすだれを掛けてあるお宅も近所にあります。光が外にもれない という発想を転換して、窓をふさいで明り取りの小さい窓にしたお宅もあります。 質問者さんの家の窓の大きさを考えると、ブラインドがよいのではないかと思います。 ブラインドの掃除の手間を考えてしまうのなら、ロールカーテンでしょうか。 いずれにしても、 >カーテンの代わりになるようなものをつけたい というより、しっかりした品物を選んだほうがいいですよ。 (我が家は、台所のカーテンはオーダーカーテンにしました。サッシの出っ張っている部分に、ちょうど収まるようにつくってもらいました。カフェカーテンが好きになれませんで・・・。隠しきれていないからです。)

pumpkin49
質問者

お礼

みなさん同じような事を考えてますね。 外からも考えに入れてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • !カーテンのサイズ!

    うちの窓は縦85cm・横(全長)130cmなのですが、どれくらいのカーテンを買えばいいのか分かりません… 既製品だと小さくても 縦110cm×横100cm ~ が多いようですが、どのサイズを買えばいいのでしょうか? 不安なので どなたか教えて下さいm(_ _)m

  • カーテンのサイズについて

    私の部屋の窓は、幅が240cm(カーテンレールの幅は270cmです)、高さが200cmです。 2枚のレースカーテンを買おうと思っているのですが、サイズはどのぐらいが良いでしょうか? 幅についてはドレープができるように150cmのものを2枚では大きすぎるでしょうか? (その窓に今使っているカーテンはピンと伸ばして幅を図ると1枚が170cmぐらいありそうなんですが) 高さは7cmぐらい短い193cmでは短いでしょうか? 197とかすれすれだと、なんとなく怖いのですが。

  • カーテンのサイズ

    再来週、引っ越しをするのですが…引っ越し先の大窓・中窓にカーテンを取り付けるために、カーテンを買いたいのですが… カーテンのサイズの測り方が分かりません。 不動産屋に窓のサイズを聞いたら、 大窓 縦:173cm 横:185cm 中窓 縦:83cm 横:128cm でした。この場合、“173×185”と“83×128”で表示されているカーテンを探せば良いのでしょうか?

  • 短いカーテンを長くする方法

    引越しします。新居はバルコニー(役180cm)で、今のカーテンをどうしても使いたいのですが、20cmかた30cmたりません。今は約縦155cmくらいの窓です。 レースはまだ良いとして、短いカーテンをするのはかっこ悪いし、外からも見えます。 でも、お気に入りで、もったいないので、なんとかして使用したいのですが、何か良い工夫や考えはありますか? 自分で考えたのは、同じ柄、もしくはそのカーテンと合う色を下に取り付ける。や、見えないように物を置く。 ・・・なのですが、それでもかっこ悪いでしょうか? しつこいようですが、このカーテンをそのまま使いたいので、新しいのを買うなどを抜きにして、アドバイスください。 インテリアコーディネーターさんやファッション関係の方だったらなにか斬新な考えがでるのでしょうね(^^)

  • この大きさのカーテンで良いでしょうか?

    窓の全体の大きさが横180・縦180です。 1枚は横90・縦180です。 カーテンを購入する場合 横が100を2枚と縦180を2枚、買えば良いんですか? 縦は175ぐらいにして床から5cmくらい上になるのが良いのか? ぴったり180が良いのか? どちらでしょうか?

  • カーテンについて

    近々引っ越すのでカーテンを新たに購入する予定です。 カーテンのサイズと種類で悩んでるのですが、 (1)巾 掃出し窓の横幅が186cmでした(窓枠のサイズ)。 内装工事中でまだカーテンレールがついておらず、工事の担当者によると、左右10cm程度レールが飛び出すので、カーテンの巾は206cm程度だろうとのことでした。 既製サイズのカーテンを買いたいのですが、100cmの上は130cmになります。現在使っている既製カーテンの巾を計ってみたところ、130cm巾のカーテンなのに、巾が134cmくらいありました。基本的に既製カーテンは100cm巾ならぴったり100cmなのでしょうか。誤差があるのなら、100cmにしたいのですが....130cmだと、だぶつきそうで... (2)遮光カーテンの色 オレンジ色の遮光カーテンにしようと思うのですが、1級遮光カーテンでも、夜、外からカーテンの色はわかるのでしょうか。(遮光裏地がついていないタイプです) よろしくお願いします。

  • カーテンの寸法がわかりません。

    カーテンの寸法について質問です。 新居のベランダに通じる窓ガラス(サッシ)が異様に大きく、窓枠を測ってみたところ、窓枠:たて215cm、よこ172cmありました。 この場合、カーテンは何cm×何cmのものを購入すればよいのでしょうか? くわしいかた、よろしくお願い致します。

  • 壁一面 窓 のカーテン選び

    こんにちは。 今度ワンルームの部屋で一人暮らしをするのですが、特殊な部屋の形で、横長で560cmあります。 (ちなみに縦は250cmです。キッチンや洗濯機・お風呂などはこのスペース以外のところです。) その560cm一面が窓で明るく開放間があってこの部屋にきめたのですが今になってカーテン選びに悩んでいます。 壁は白です。 窓は幅175cm位の窓が3つ並んでいて、そのうちベランダに出れる真ん中のメインの窓が天井から床までの215cmの高い窓です。 両端の窓は天井から145cmの窓です。 (ちなみに角部屋なので左の壁にも縦145cmの窓があります。) ここからなのですが、本当は普通の物件ような1つの窓だったら『グリーンのカーテン』を選ぶつもりでした。ですが壁一面 グリーンのカーテンだと圧迫間、重苦しくなってしまわないでしょうか? しかも両端の窓はメインの窓に比べ短いので、カーテンが真ん中だけ長く、両端は天井から真ん中辺りまでカーテンで、下半分は白い壁。 なんかおかしくないですか? グリーンのカーテンはやめて白のカーテンで統一した方がいいでしょうか? 真ん中だけグリーンで両端白はもっとおかしいですかね? 両端だけカーテンが短いのはなんかおかしいような気がして、みなさんどう思いますか?両端の窓も真ん中と同じく丈の長いカーテンにした方がいいでしょうか?(予算が心配ですが) 一応インテリアシュミレータなどでやってみたのですが、自分の好きなカラーがないせいかどうもパッとしません。 家具家電はこれから一式そろえるのですが、なんかカーテンが決まらないせいかAVボードやラグ、ソファなど決まらなくて困っています。 部屋のインテリアとしては『白・緑・茶・赤』をベースとしたカフェ風というか北欧風にしたいです。 (キッチンが赤なので) みなさんの意見・アドバイスなど何でもいいので宜しくお願いします。

  • カーテン選びで相談にのってください

    低予算で遮光カーテンを購入したいのですが 楽天ショップだとカーテンの横幅⇔が100cm(2本セット)=200cmになったものが安いようです カーテンをとりつける窓は230cmです 100cm幅のものだと光ががっつり漏れますか?

  • カーテンのサイズ選び

    家の窓につけるカーテンをネットで調べています。 うちの家の大きな窓は、横幅218cm、縦223cmあります。 ネットで見ると、カーテンは、横幅100cmや150cmのものなどがありますが、 100cmが2枚では18cmほど足りませんし、150cmでは あまり過ぎる気がします。 100と150を組み合わせると中心がずれて変かもしれません。 こういうとき、どのような判断をすればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。