• 締切済み

お勧めのサーバー用ウイルス対策ソフトをお教え下さい

Win4.0 SP6 → メールサーバー Win2000 Server → ファイルサーバー に使っています。 今までお試し版のソフトを使っていました。 本格的にウイルス対策ソフトを導入したいのですが、 勧めのソフトをお教え下さい。 端末用なら、バスターが完成度が高いが、 動作が重い、スキャンなら軽いが、検索 もれがあるといったことありますよね。  サーバーソフトもそうゆう情報が欲しいのです。  また、パソコンショップにあるような ソフトの機能を表にしたようなものが あるページをお教え頂くと嬉しいです。  それぞれ特徴があるから使ってみて・・・ というご回答はなしということでお願いします。

みんなの回答

noname#6217
noname#6217
回答No.3

「システム要件が対応していれば~」は例えですので。 サーバソフトはさなざなな種類が存在します。 守るもので適材適所のソフトを選択する必要があります。 漠然とではなく、ポリシーを絞り込むことをお勧めします。 (例) ・自分自身も守りたい。 ・メールユーザも守りたい。 ・クライアントPCも守りたい。 ・不正アクセスからも守りたい。 など。 サーバソフトというくらいなのですから、複数お考えと思いますが。 複数の優先順位も考えましょう。 何を、第一に守るかです。 それが決まったら、構成を考えましょう。 これは、ネットワークにも左右されます。 (例) ・それぞれに独立。 ・サーバ(定義サーバ)-クライアント型にする。 とか。 ・その両方。 そして上記を考慮し、製品を決めましょう。 なので、単純表の比較で決まるものではありません。 それに、不正アクセスから守るのとメールユーザを守るのとでは、 比較にはなりませんので。 自分のポリシーに合うサーバソフトを探しましょう。 もっと簡単に言うと「使えるソフト」を選択しましょう。 「使えるソフト」と判断するには、メーカの話しを聞いたりデも版で評価したり。 その手間なしでは、ベストな製品を選択できません。 各メーカが、サーバソフトのデモ版を配付しているのはこの為です。 個人向けのように「店員に勧められて。」とか「ショップで箱を見て。」とか、 「掲示板で聞いたから。」とは、わけが違うのです。 自分が苦労しなければ、導入はできません。 全く情報(補足)がないので、これで精一杯です。 実際に、数社のメーカに見立ててもらってらいかがでしょうか? >今までお試し版のソフト 製品版への選択もあるかと? これについても、使っていたとういう情報しかありませんが。 単純に個人向けでいい!とお考えのようでしたら。 「Windows 2000 Professional」に変更されてはいかがでしょうか? OS も適材適所での選択をお勧めします。 (この場合は、「個人向け」に対し。) ご参考です。

noname#6217
noname#6217
回答No.2

>お勧めのサーバー用ウイルス対策ソフト サーバに仕込むウイルス対策ソフトは、目的が明確でなければチョイスできません。 ウイルスからどのような構成で何と何を守ろうとしているのか補足ください。 (サーバ版の構成はどのようにするのですか?) (「メールサーバー」の何を守るのですか?) (「ファイルサーバー 」の何を守るのですか?) お答えできるようでしたら、アドバイスさせて頂きます。 サーバ本体だけを守るのであれば、システム要件が対応していれば個人向けのウイルス対策ソフトで十分です。

apple-man
質問者

お礼

>サーバ本体だけを守るのであれば、システム要件が対応していれば個人向けのウイルス対策ソフトで十分です。 Win2000対応となっていても、サーバー(Win2000 Server) にはインストールできないという認識だったのですが、 最近のものは違うのでしょうか?

回答No.1

はじめまして。 業務用ですよね。一般人用と違う所もあるでしょうが、一応感想を。 アンチウィルスソフトでも検出できないウィルスはあるそうです。 そして、ノートンなら検出できるけどウイルスバスターでは検出できないウイルスもありますし、その逆もあります。 やっぱり気に入った機能とかで決めた方が良いと思いますよ。 参考にノートンとウイルスバスターを比較しているページを載せておきます

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/soft/20021113/102727/
apple-man
質問者

お礼

これサーバーにも対応しているんでしょうか? 通常サーバー版だけは別のという認識だったのですが、 ご紹介頂いたページを見る限りでは、サーバーに 使えないような限定事項はみえませんが・・・?