• ベストアンサー

引込開閉器盤への避雷器設置

引込開閉器盤への避雷器(アレスタ)設置しています。 電灯、動力共にELCBの二次側にナイフスイッチ経由でアレスタに接続されています。 雷でこのELCBがトリップすることがあり、アレスタをELCBの一次側へ接続したい。 ELCBの一次側の上位は電力量計であり、電力会社範囲です。 ELCBの一次側にMCCBを経由しアレスタを設置してもいいのでしょうか。 一次側からの接続は電力への申請が必要なのでしょうか。 電力会社、保安協会など関係者の方からの回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EleMech
回答No.1

電力との責任分界点は、引き込み点のジョイント部になります。 どちらの電力かはわかりませんが、チューブ式やプラスチック札式の分界チューブなるものが付いているはずです。 その為、電力量計の1次側は、既にお客様設備になります。 そして、家屋引込口から8m以内に引込口装置(開閉器及びブレーカー)を取り付けなければ成らないとあります。(内線規定1370-7) 多分現状は、引込口装置をELCBとしている為に、その2次側に避雷器を取り付けているのだと思います。 この手前に一つ、開閉器やブレーカーを取り付けてやれば、その先は避雷器を取り付けても構わない事になります。 これは、設置できる余裕がある場合の話ですが。

ene0714
質問者

お礼

回答有難うございました。 活線での工事となるので、念のため電力に相談して実施するようにします。 現状二次側でナイフスイッチ経由で接続されていますが、SPDクラスIIに準じて50AF/50AT以上のMCCBを経由し、避雷器を接続するようにします。 工事は、万が一短絡しても困るので、電力指定工事店に依頼することにしました。