• 締切済み

髭の伸びる速度について

髭が伸びる速度が速いと、運動不足?だと聞きました。 これって人それぞれではないのでしょうか。それとも、本当に運動不足だからなのでしょうか? 昔からヤラしい人は髪の毛が伸びる速度が速いと聞きますが・・・これはどうなんでしょう。

みんなの回答

• hiroki033
回答No.2

こんばんは。 三十代の男性です。 最近私の髭が早く伸びるのは、おっさんになったからだと思ったら、運動不足が原因だったのですね。 調べてみるて、髭が伸びるスピードは一日中一定ではないそうです。 昼近くが一番伸び、夜中の寝ている間は遅く、暑い季節のほうが冬より伸びやすくなっているとの事です。 また、髭は栄養不足や運動不足の時に伸びが速くなり、反対に日の光のもとで運動をすると、髭の伸びは抑えられる傾向があると証明されていました。 私の場合は、「おっさん化」と「運動不足」が「=」でつながるので、どちらでも正解ですが。(笑)

回答No.1

んー・・・個人差はあるのだろうと思いますが(酔汗) 私の場合、肉体労働やってますが・・・何となく 休みの方が伸びが早い気がします。 もしかしたら、運動不足 → 寝る時間増加 → 皮膚再生 時間が長くなる(毛は皮膚の一部ですし・・・)という事は あるのかもしれませんね。 好色な方が早いかどうかは、ちょっと推測しきれませんでした。 経験者の方の回答に期待したいところですね・・・