- ベストアンサー
日韓併合の評価は?
- 日韓併合について合法か違法かを国際法に照らして評価することができます。
- 韓国側にとって日韓併合は幸運だったのか不幸だったのか、欧米の植民地やシナの属国と比較しながら考えてみましょう。
- 「侵略」という言葉を一方的な武力侵攻による他国の主権侵害と定義する場合、日韓併合は侵略と呼べるのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>韓国側にとって日韓併合は幸運か?不幸か? 結果として幸運そのものであった。そして日本にとって不運そのものだった。なにしろつぎこんでつぎこんで赤字経営でその上、恨まれたんですから。日本が近代国家の基盤を作ってあげたから今や日本のライバルまで伸びて来ちゃった。 当時韓国はブライドだけは高かった。そして日本を馬鹿にしていた。 日本は優れた西洋文明を吸収して成長したが、韓国はその努力を怠ったため、日本より数段遅れてしまって救い難い国になっていた。まあこのような国と合併して資金をつぎこんでつぎこんで恨まれるなんてなんという愚かなことをしてしまったのであろう。
その他の回答 (3)
- isa-98
- ベストアンサー率23% (205/859)
はっきり書いたらいきなりブロックされました。 自分の主義を否定されればブロックするような低俗な思想家でしかありません。 理論的に覆せない→ブロック 馬鹿の方程式です。 1 条約上のは合法です。 当時はこれを違法と非難出切る国家が存在しません。 カンボジアがフランスに保護を求めたのは生き残り戦術です。 大韓帝国はロシアに保護を求めました。 大韓帝国もカンボジア同様に日本に保護を求めたのだ。 いいえ。 保護を求めたロシアとロシアの利権を全て奪い去ったのです。 しかも、ロシアVS日英で。 答え。 日英はを日本はに置き換えている。 2 二等国の日本より一等国ロシアの方が国力、歴史、文化、教育能力などに於いて格段優れている。 白人に保護を求めるのが普通。 革命は結果論に過ぎない。 3、 日露戦争は大韓帝国の保護国の選択肢を奪うのが目的であり、侵略以外の何者でもない。
お礼
反論いただくのはむしろ歓迎なんですが、 いきなり「バカ」とか「勉強しろ」とか失礼にもほどがあります。 あなたは歴史よりまずは礼儀から学ばないといけません。 >白人に保護を求めるのが普通。 これはサッカーアジアカップで日本人を猿と侮辱した韓国人選手と同じで 有色人種でありながら有色人種を卑下する発言です。 絶対まちがっています。 >日露戦争は大韓帝国の保護国の選択肢を奪うのが目的であり、侵略以外の何者でもない。 wikipedia「日露戦争」より ”1903年8月からの日露交渉において、日本側は朝鮮半島を日本、満洲をロシアの支配下に置くという妥協案、いわゆる満韓交換論をロシア側へ提案した。” 日露戦争については質問していないのですが、日本としても無駄な戦争をせず、朝鮮半島をロシアの影響下から排除することを平和的に実現しようとしたのに、ロシアが強硬な態度を取ったため開戦するに至ったとかんがえます。したがって侵略ではなく、当時当然に認められていた「交戦権の行使」と考えています。朝鮮半島からロシアを排除することは日本の生命線だったので自衛戦争だったのです。
- phj
- ベストアンサー率52% (2344/4489)
私の評価は、1.合法、2.日本には幸運だが、朝鮮にとっては運命3.侵略ではない、です。 1.と3.については同じ見解ですからよいとして、3については意見が異なりますので見解を述べます。 そもそも他国の運命を別の国が握ることがいかなる場合でも「幸運」といえることがあるのでしょうか? 日韓併合を是とした場合、ではイギリスによるインドの植民地化はどうでしょう。台湾を占領した国民党は?戦争で負けた日本をGHQが占領したことで「ドイツや朝鮮のように東西に分割されずにすんだから幸運だった。アメリカに感謝している」とどのくらいの日本人が思うのでしょうか。 あくまでもGHQによる戦争は日本人にとって「負けたのだから仕方がない」という受け入れるべき運命だったといえるのではないでしょうか。 朝鮮にとっても確かに清の傀儡であり続け、近代国家としての主権を確立しようとはしませんでしたので、日本としても「併合されても仕方が無い状態」でありましたし、日本としては「清やロシアに取られるぐらいなら、日本が併合するほうが良い」という日本の国策上必要なことだったとはいえます。 今の世界の貧富の差や南北問題などは、ほぼすべて西洋の帝国主義の影響で発生しているものです。サイパンやグアムのようなアメリカの準州や統治で比較的豊かな暮らしをしているような場所でも、自分たちの文化継承が難しくなり、生活そのものがアメリカ(本国)依存になっていくことを憂う人たちがいます。 その人たちに向かって「英語教育で識字率が上がり、英語が使えれば世界中で活躍できる」とか「準州として扱われ米軍基地などでインフラ整備と産業が興ったのだからうらやましい」と軽々にいえるのでしょうか。 朝鮮についても同じです。たしかにそれまでの朝鮮に比べれば日本が行った投資はむしろ持ち出しであり、現在につながる近代化の始まりであったことは事実です。 しかしそれを、ほかでもない併合した側の日本人が「幸運」と評価するのは不遜以外のなにもでもないでしょう。 いじめっ子が大きくなって、いじめられっこに「お前は俺がいじめてやったから強くたくましくなったんだよ」といわれたら、殺意を覚えるのがふつうでしょう。 情勢として、日本が朝鮮を併合したのは当時の国際法では合法ですし侵略とはいえません。だからこの件に関して韓国に謝る必要はまったくないと考えています。 しかしだからと言って「幸運」と評価するのは、日本人として恥ずかしいと思います。
お礼
思いもよらない視点からのご意見ありがとうございます。 そうかもしれませんね。きっとあなたは優しいのだと思います。 韓国を併合した日本の視点から評価する事は、今の韓国の偏った反日世論と比較して、好ましいとは言えませんよね。 わたしとしては幸福か不幸かと言う視点については特に第3者からの視点で評価するべきだと考えます。 欧米列強による植民地支配や長年続いたシナの属国であった過去などからみて「第3者の視点」から評価して幸福であったと考えます。
- ROKABAURA
- ベストアンサー率35% (513/1452)
1.合法 第1次世界大戦前は西欧に諸国による植民地が当たり前であれが合法ならばこれも合法 当時の国際法はその国の慣習において正当な行為をされているかどうかであるし また世界的にも受け入れられている行為だった。 ただし現在の国際法では個人の生活までが関わっており違法であろう。 だが昔は昔の常識が世界的にもあっていて正しいはず。 2.幸運 日本は第2次世界大戦で敗北したが、 もし中国やロシアに支配されたらろくでもないことになっていただろう。 中国は民族ごと平気でバンバン人を殺すし(歴史的に) ロシアは片っ端から女性を犯すし。 それを考えればアメリカは遙かにまし。 といったことと同程度の幸運。 自立を支援して国際的に交流をって言えたらすごいが・・ まあそういう事例は当時の感覚では変。 3.侵略 この定義は変。 確かに奪うよりも与えた方が大きいんじゃないかとも思えるし 生活面でも潤っているが 侵略を「他国を軍隊を使って支配する」こととすれば 少なくとも侵略行為。 さもないと例えば中国が日本に軍隊を乗り入れて 「なにもしないが撃ってきたら撃ち返す。我々は主張しているだけだ。」 と言ったらこれが侵略ではなくなる。
お礼
ありがとうございます。 侵略の定義についてはwikipediaなども参考にしましたし、とくだん変だとは思いません。 韓国併合の際に日本は武力侵攻したのでしょうか? wikipedia「純宗 (朝鮮王)」によると 「李完用総理は一進会などの親日派勢力の後押しを受けて日本政府との間で韓国併合の話を進め」 とありますので侵略とは言えないと思います。 ともかくご意見ありがとうございました。
お礼
おっしゃるとおりですね。 賠償責任がないにもかかわらず当時の朝鮮の国家予算の2倍もの補償金を受け取って、 それで過去の事を清算したのに 韓国併合再検討国際会議などというくだらないことをけしかけて しかも意に反して日本の正当性を第3国から認められたにもかかわらず まだ過去を蒸し返そうとしていることが恥じと思わないんですから 日本人のメンタリティでは想像も付かない愚かな民族です。