高校生が学校に行くのが怖い理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の方が学校に行くのが怖い理由とは?過去のトラウマや人見知りからくる不安や苦痛についてまとめました。
  • 高校生の学校行きの不安や苦痛についてまとめました。過去のトラウマや人見知りからくる心理的な負担が原因で、一人で食事をすることなども苦手に感じています。
  • 学校に行くのがつらい高校生の理由についてまとめました。過去のイジメ経験や人の目や行動に対する過敏さ、人見知りなどが学校への不安を引き起こしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急回答お願いしますどうすればいいのかわかりません

高校一年生なんですが、今ものすごく学校に行きたくありません。 過去に裏切られイジメられた経験があり、人の目や行動が凄く気になります。ハッキリ言うと人が怖いです。 いろんな人に高校生になったら大丈夫だと言われたんですがやっぱり怖くて話しかけられません。頑張って一人には話しかけたんですが、お昼ご飯を一緒に食べようと誘ったら一人で食べたいと断られました。その子以外一人で食べている子はいなくて、他のみんなは大勢で食べています。一度一緒に食べようと誘ってくれて食べたんですが、人見知りで人が怖いので大勢で食べるのは正直嫌でした。誘ってもらったのは本当に嬉しかったです。 ちょくちょく休んでいたら最近本当に学校に行くのが嫌になりました。 最初の方は休んでいるとき行きたいと思ってたんですが、今では学校に行くと思うと苦しかったりお腹が痛くなったり心臓がギュッて握られているような痛みがあります。息もしにくくなります。 通信制に行きたいんですが、父に「そんな金ないからな!!!」と言われてどうすれば良いか分かりません。 もし見た方がいれば教えていただきたいんですが、CBCテレビのノブナガという番組でフリースクールがどんなんかをやった回のフリースクール名分かる方いませんか?? 分かる方いれば教えていただきたいです。 大阪府内で高校生でも通えるフリースクールがあったら教えてください。お願いします。 私のような悩みをもってらっしゃる方の質問を見るんですが、回答に確実と言っていいほど「甘えるな」と書いてあります。できればそういう回答はやめてほしいです。甘えてる自覚はあります。でも死にたいと思うほど悩んでるんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現状と将来への不安、ご両親への申し訳なさ・・・とても辛い時期ですね。 仕方のない事です。私も幼いころいじめられた経験があり、人にナメられたくないという気持ちからどんどん派手になり世間で言う「ギャル・不良」の分類に入ってしまいました。しかし入った高校は都内有数の進学校。 当たり前の様に先生方からは煙たがられ、同級生からは怖がられる。しかし学校を辞めてフリーターになる勇気もなく、大学進学も考えていたのでとても悩んでいました。しかし先生方とのいさかいが原因で学校から足が遠のき退学を考えました。 その時に友人に勧められたのが通信制高校です。 私は東京の人間なので大阪にはどのような通信制高校があるかはわかりませんが、大きい都市ですので探せばたくさん出てくると思います。 まず理解しておくべきことがあります。 通信制高校には4種類あります。 (1)全日制高校が夜間定時制(通信制)高校として開校している。 全日制と同じようにほぼ毎日登校するが、時間帯は夕方~夜にかけて。これは卒業に少なくとも4年はかかります。これらは4月からしかスタートできない学校又は、4月と9月に入学ができる高校など入学するにも時期に決まりがあり卒業にも時間がかかる、進学率が低いことからオススメできません。 (2)通信制専門のサポート校。 これらは基本的に自宅学習が主なスタイルです。月に1~2回程度学校に行く必要があります。もし進学を考えている様でしたら、先生に相談すれば面倒をみてもらえます。卒業の期間にはバラつきがありますが、こちらも4年は覚悟しなければならないかもしれません。しかし3年での卒業ももちろん可能です。しかし「高校生」らしい学生生活にはならないでしょう。自分との戦いです。 (3)通学制のサポート校。 こちらは分類的には「通信制高校」ですが、昼間に学校に行き普通に授業を受けます。全日制高校と違うのは自分の時間割次第では学校に行かなくて良い日があります。イメージ的には大学生と同じと考えて良いでしょう。卒業も自分次第では3年でできます。 (4)高校卒業程度認定試験の合格を目標としたサポート校。 これらの学校は(3)の学校と合体しているところもあります。 まず、「高校卒業程度認定試験」とは自分に高校を卒業する程度の勉学を修了していることを証明するための試験です。この試験は16歳から受験することができますし、合格すれば高卒扱いになりますので高校3年生の年齢になれば大学受験も可能です。極端な話をしてしまえば16歳でこの試験に合格してしまえば、2年間受験勉強に費やすことができます。しかしデメリットもあり、大学進学を考えていないようでしたら世間的にはあまり有効ではありません。この試験は大学進学に必要なものであって就職には不利になる可能性もあります。試験は年に2回。質問者様はまだ高校に入学したばかりなようなので8教科受験する必要があります。 この学校の授業体制は(3)の学校とほぼ一緒です。 私は、全日制高校を辞めて(3)と(4)が合体している学校に入りました。 大人しい子~不良タイプの子まで様々な子がいましたが、いじめなどは全くありませんでしたし友達もたくさんできましたよ^^空き教室で仲の良い子と一緒にお弁当を食べたり、授業の空き時間にファーストフード店やファミレスでおしゃべりしたり・・。先生もとても親切で親身になってくれて23歳になった今でも当時のクラスメイトや先生たちと飲みに行ったりします。 余談ですが、私は学校を辞めた事は良い選択だったと思っています。 余計な悩みが減った事によって自分に素直に慣れたし自分と同じ様な境遇の子がたくさんいたので一緒に頑張っていくことが出来ました。結果、高校卒業程度認定試験に合格して自分の正規の学年で大学受験も出来、早稲田大学に入学する事が出来ました。今は卒業して無事就職し働いています。 全日制高校に行っているから偉いわけでもなんでもありません。 道はいくらでもあるんです。ましてやまだ16歳。選択肢は無限です。 ご両親を納得させるのは大変だと思います。しかし感情的にならず自分の熱意を伝えてみて下さい。 私も最初は両親に猛反対されました。しかし、幼いころ自分がいじめられていた事、悔しくてギャルになった事、学校に行くのが辛い事、このままでは自分がダメになってしまう・しかし大学には進学したい事、迷惑をかけてしまうが今回だけはどうか聞き入れて欲しい・・・。伝えたところ「お前がそんなに考えているのなら・・」と認めてもらうことが出来ました。 自分の描いた道筋を伝えればきっとご両親も納得してくれるはずです。 わかりやすいサイトを見つけたので貼っておきます。 http://www.tsuushinsei-navi.com/search/kinki/osaka/ 長々と失礼いたしました。

yaratti
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 心に余裕ができた気がします。ほんとうにありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

なんだかな~・・・・ ネット使えるんだからさ 「フリースクール 大阪 高校」とかで検索してみなよ。 結構、出てきますよ。フリースクールのHPが。 そういう所だと思うよ。

関連するQ&A

  • 至急回答お願いします!!!

    明日から、高校で初めての弁当が始まります。しかし、ぼくはまだ一緒に食事をするような友達がいません。教室で食べるわけではなく、みんな好きな場所でばらばらに食べることになっています。他の人たちはわりと、一緒に受験した人が多いらしくしゃべってる場面がしょっちゅう見られます。ぼくは同じ中学校の人がいません(>_<)なので、周りの人に声をかけてみたいのですが、なんて言っていいかわかりません(汗)万が一ぼくが誘った人が、もっと仲のいい人と食事する約束をしていたら、そこに自分が勝手に乱入するわけにもいきませんし… 何かアドバイスをください!! 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 本気で悩んでいるので、至急、回答よろしくお願いいた

    本気で悩んでいるので、至急、回答よろしくお願いいたします。 わたしは高校生の女子、Yです。 好きな人を花火大会に誘うと「いいよー?」と言われ、山登りを一緒に行こうよーと少しノリで誘ってみるといいけど~笑笑って言われました。 また、その人とは学校からたまに一緒に帰ります。 しかし、その人にこの前、わたしのことどう思ってる?と聞くと、「んー。。俺は昔から小学校とか中学校同じ人しかあんまり話さないじゃん。だけど、Yとは今年初めて出会ってから結構話すよね。Yは話しやすいし~ … 気になる。」と言われました。気になるの意味が気になったので、え?って聞き返すと、え?と言われそのまま電車が来たのでばいばいしました。 あの 気になる っていうのはどういう意味なのでしょうか?また、今年の夏、その好きな人に告白しようと思っています。この話から、その好きな人はわたしのことどう思ってると思いますか? 追加 好きな人に好きな人を聞くと少し悩んで、いないーーーと言っていました。

  • 回答お願いします【至急】

    観覧ありがとうございます。 学校に聞いてみろみたいな回答、中傷はおやめください。 今週末に専門学校に作業着の寸法を測るのですが、 当初寸法だけ測って終わりだと思っていたのですが、学校のHPを見たら 証明写真が追加で書かれていました。 ・こういう場合って何かで連絡しますよね? 前に受けた説明でも証明写真だなんていわれませんでした。 ・また、あなたであれば学校のHPなど確認しますか? 私は自分で馬鹿みたいにみてるって思ってます。 ・本当であれば高校の制服で行こうかなっと思っていたのですが、  私服で行ったほうがいいのでしょうか? むしろ注意事項も何も聞かされていないので判断しにくいです。 電話のマナーがいまいち分かっていないので電話しにくく困ってしまって。 個人の率直な意見を聞きたいだけですので回答お願いします。

  • 至急回答お願いします

    小学校のときの女友達を彼女にしたいです。その子とはたまにメールするくらいです。その子は私立に通っています。 なのでその子とメールでもっと仲良くなって付き合いたいです。 女性の方だったらメールでどう話しかけられたら嬉しいとか諸々、 老若男女問わず回答よろしくお願いします。

  • とても長くなりますが、回答いただきたいです

    本当に悩んでいることです。なるべく多くの意見をいただきたいです( ; ; ) 私は現在高校一年生で、週3回通うこと以外全日制と同じような通信制高校に通っています。 (1日おきにいつもの教室、いつものクラスで授業を受けたりお弁当も食べます。) 登校開始から2週間。 皆はもう仲が良くて、クラスに2グループ出来ています。 なのに私は友達と言える人が一人もいないし話せる人もいません。 毎朝一緒に通っている子がいるのですがその子は私の斜め前の席です。 朝一緒に行くだけで学校に着いた途端一言も話さないし、お弁当の時もその子の席に4人集まっていつもそのメンバーで食べていて、私は毎日教室でぼっち飯です。 (お弁当が始まって5日目です。最初の2日間は一緒に食べたのですが、突然その子が2グループに呼ばれそれ以降その片方のグループのいつもの4人で食べてます) 本当に突然のことで、いつ仲良くなったの⁉︎何でそんなに仲良いの⁉︎ってすごくびっくりしました。 失礼かもしれないですが、その子も最初私以外と話したことがなくて同じタイプかな?って思ったんだけど私といてもその子だけは誘われてめちゃくちゃ話しかけられます。 クラスが20人なのですが、休み時間とかその子の席に8人くらい女子が集まります。目立つような子でもないしその4人以外と話してるところも見たことないのでとてもビックリです。 それで見たくなくても目の前でグループになって食べているので視界に入ります。虚しいというか悲しいというか、私はなんでこんななんだろう?って泣きそうになります。 私といる時は全く話さないし会話してもすぐ途切れてずーっと沈黙のまま歩いてて、でも4人グループになると見たことないくらい笑ってたり話してたりで私といるとつまらないんだろうなってすごく分かるので申し訳なく思っています。 友達とは言えないですよね。この子とはどうして行けばいいんでしょうか…今日は本当に自分なりに頑張って明るく、自分から話を振ったんですがやはりいつも通りでした。 私は幼い頃から人見知りでしたが、幼稚園から小学2年生の頃までは友達もいたし人と話せたし、仲良くなるとすごく話せました。 小3の初めてのクラス替えでとても人見知りを発揮し、その時は2年生のころ仲良かった子とは話せましたがその他の人とは全く話せませんでした。 そして小学4年生の頃から中2(中学は3年間不登校で辛うじてフリスクへ行く日もありました)の時までは全く人と話せず、「うん」とか「はい」って声に出すことも出来なくなっていました。 本当に学校で声を一度も発さない日は何度もあるし、「○○さんの声聞いたことある?」とか「'あ'って言ってみて」とか「喋れないの?」って言われたこともあります。 中学生の時よりは全然良くなって、話しかけられたら言葉で返すし頑張って言葉のキャッチボールをしようともしています。 でも友達は出来ないし人と全く話せないし、クラスで明確に一人だけめちゃくちゃ浮いてます。誰がみても分かるほどです。 先生にもみんなと違う態度を取られます 全部自分のせいって一番自分がわかっています…でも自分なりに頑張ってるつもりでも全然上手くいかないし毎日惨めで悲しくて後悔ばかりして泣きそうになりながら帰っています。 どうしたら良いのでしょうか?

  • CBCテレビのノブナガ・ごはんリレーについて

    6月13日にCBCテレビでノブナガ400回SPが90分放送されますが、その中にいつものごはんリレーのコーナーはありますか。CBC放送域に在住の方で、6月6日放送分のご覧の方、次回の予告でごはんリレーのコーナーがあるようなことを言っていましたか。みなさんどんなに細かいことでも、これについて分かることがあれば、ぜひお教え下さい。できるだけ早い回答がいいので、みなさん、よろしくお願いします。

  • 至急、回答お願いします。

    至急、回答お願いします。 高校生女子です。 今日、付き合ってもうすぐ3ヶ月の彼氏が部活で彼氏とすごい前から仲の良い女の子に頭をポンと叩いてるのを見てしまいました。 仲がいいのは付き合う前から知っていたけど、さすがに頭ぽんってするのはどうかなと私的に思ったので、初めて直接思ってることをぶつけました。 「なんでほかの子の頭ぽんってするのー!涙」とめちゃめちゃ怒ってはないですけど、少し軽めに言いました。彼氏の幼なじみから、彼氏は中学の時から男女問わずすごいフレンドリーだと聞いていたので彼氏は「え、ごめん。まじか、無意識やと思う…ほんとごめん」って言われたんですけど… こんなことで怒って彼氏に嫌われたりしますか?すこしこわいです。

  • 至急回答お願いします!叶わぬ恋について

    友達からの代理投稿です 皆様回答よろしくお願いします 私の友達に、 男子に異常にモテる子がいます。 高校内ではもちろん 一年生から三年生までの 男子から注目の的です 先生までもがひいきします その子の性格は サバサバしていてとってもいい子で 人の悪口はもちろんいいません でもなにかあれば本人に直談判する派 弱ぶってる訳でも全くなく 男子にもいう事いいます。 外見は 長身で手足はものすごく長くてキレイです。 脚もふくらはぎはめっちゃ細いのに 太ももは程よい感じです 特に顔の可愛さがスバ抜けています。 一緒に街をあるけば 誰もが振り向きますし おじいちゃんおばあちゃんでさえ まぁーかわいいねぇー と声をかけてくる程だそうです (男子談) もちろん、そんな美女を クラスの平凡女子は妬んでいるため クラスのグループは 平凡女子グループと 美女AND男子グループです。 (一部オタク組もいます) 平凡女子はみんなその子が羨ましいです ならなら、みんなクラスに好きな男子がいます。 なのに、男子たちは平凡女子に見向きもしないでみんな1人の美人にお熱です。 私にも好きな人がいます でも彼もまたその子にお熱だし どの男子よりその子を大切?にしてます 朝から靴箱で登校を待ち その子の椅子が冷たくないように 温め、毎日その子が飲むミルクティを買いに行き・・・ だいすきな人が他の女の子に 尽くしているのを見ると辛くて 毎日暗い気持ちです。 周りの子みたいに振られてもその子の悪口をゆって好きな人をキモイと罵倒して済むような適当な気持ちではありません。 それに、その子は別に男にすがって ぶりっ子してその立場を築いた訳ではないですし、彼も私が彼を好きなようにその子を好きな訳で、2人とも悪くないと思うからです。 一度その子に相談したら それなら協力するよといわれ、 彼にもう、毎日そんなしてくれなくても大丈夫だからといってもらいましたが彼からすれば好きでやってるから 全く苦ではないそうですし、やりたいからやらせてください!状態です。 私は容姿にも自信ありません。 どうすればその子を超えらますか? 超えられないとしてもどうすれば 彼と付き合う事ができるでしょうか? バレンタインも一生懸命作ったけど 渡せませんでした。 その子から渡すセッティングの話まで持ちかけてもらいましたが無理でした その子が作った友チョコ(男子全員分) をもらった男子たちは写メだ感動しただ騒いでいて、 その子は学校中の男子たちからもらった逆チョコ(?美顔器、電動歯ブラシクーザのチケットなど高価なものも)をもらって幸せ そうでした。 彼女は頭は悪いけどきっと 金持ちなイケメンと結婚も余裕で できるでしょう 私は勉強はできますが 幸せになれる自信がないです 神様はどうしてこんなに 不公平なのでしょうか。 (友達の代理投稿失礼しました(>_<) みなさまのお力を貸して上げてください。)

  • 一人の子がうまく話せない

    回答よろしくお願いします。 今私には悩みがあります。それは友達関係のことです。私は新高1なのですが、私の通っている高校は町内の高校で中学校から高校にそのままのメンバーで進学してきたという人が多いです。なので、中学で仲が良かった人同士でもうグループとかできています。その中でも私は他の中学校から着ていて一人です。そして、やっと気が合いそうな子がみつけてこの子と一緒にいれそうと思う子ができました。でうsが、私はその子と一緒にいれそうだなと思ったのですが最近その子と会いそうだと思い、最近学校で一緒にいるようになりました。まだ学校は始まって1週間くらいです。ですが、私が一緒にいるようになる前にその子と一緒にいた子が一人います。私が入ってきてからその子と私が合いそうだなと思った子があまり話していません。私が入ってきてからは、私と一緒にいれそうだなと思った子がほとんど話している状態で、私より先にその子と一緒にいた子があまり話していません。きっと、私が入ってきてあまり話せないのだと思います。ですが、私は、その子と一緒に入れそうなのでその子と一緒にいたいです。ですが、私が入ってきたせいでその子が話せなくなっていると思うので、その子がもしかしたら嫌な思いしているかもしれないし、メールで一緒にいれそうだなと思った子に私の事をなんかいっているかもしれません…。そういう関係は嫌です。こういう場合、どうすればいいですか??私はその子と会いそうなのでその子といたいです。ですが、私より先にいた一人の子があまり話していない状況です。そこで私が居ない間になんか言われてても嫌ですし…。そういう関係も嫌です。その子も一緒に3人で楽しくしゃべれる話せるようになるにはどうしたらいいですか??大至急です。よろしくお願いします。

  • 回答してくれぇー

    振られちゃった女の子がいます。 その女の子とは塾が一緒でしかも隣どうし。才色兼備の女の子。おまけに優しく面白い。 でも、当時のその子は俺をいじってきてあんまり好きじゃないようにおもえた その子とは別々の高校に行くことになった。 あれから5年、なんだかんだでメールアドレスを手に入れた俺は彼女に連絡。 本当に頭が良かった彼女は遠くの大学に行ってると思ってた… でも、なんと同じ市内にある大学に通ってることを知った。 俺の大学と彼女の大学は同じ市内にあるのだが、地元とは120kmくらい離れている。 俺はというと、高速バスで通っている。 当然、彼女は市内に住んでるんだろうなって思ってた。だが、彼女もその高速バスで通ってることを知った。 なんという偶然… 通うとしても電車が大半で、バス通いなんかしている奴なんか見たことなかったのに、まさか彼女が… よくよく聞いてみたら乗る時間帯が少しずれてただけ… 俺は奇跡だと思って、早速アプローチ‼ だけど、相手の返事は「会いたくない」 理由はなんとなくわかっちゃいるんです。 でも、その欠点は改善されたとおもってるし何より5年間彼女が大好きだったから… どうしてもチャンスがほしい… 変わった俺を見ないまま判断しないでほしい… 「最後のメールだから…」って送っちゃったけど、どうにかなりませんかね。 高校がミッション系でめちゃくちゃお洒落な学校で、綺麗な女性なんて山ほどいましたけど、彼女みたいに、優しくて、頭が良くて、面白くて、上品でって人は誰一人いませんでした。 そして、心から好きって思えた人も…