高校生が学校に行くのが怖い理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の方が学校に行くのが怖い理由とは?過去のトラウマや人見知りからくる不安や苦痛についてまとめました。
  • 高校生の学校行きの不安や苦痛についてまとめました。過去のトラウマや人見知りからくる心理的な負担が原因で、一人で食事をすることなども苦手に感じています。
  • 学校に行くのがつらい高校生の理由についてまとめました。過去のイジメ経験や人の目や行動に対する過敏さ、人見知りなどが学校への不安を引き起こしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急回答お願いしますどうすればいいのかわかりません

高校一年生なんですが、今ものすごく学校に行きたくありません。 過去に裏切られイジメられた経験があり、人の目や行動が凄く気になります。ハッキリ言うと人が怖いです。 いろんな人に高校生になったら大丈夫だと言われたんですがやっぱり怖くて話しかけられません。頑張って一人には話しかけたんですが、お昼ご飯を一緒に食べようと誘ったら一人で食べたいと断られました。その子以外一人で食べている子はいなくて、他のみんなは大勢で食べています。一度一緒に食べようと誘ってくれて食べたんですが、人見知りで人が怖いので大勢で食べるのは正直嫌でした。誘ってもらったのは本当に嬉しかったです。 ちょくちょく休んでいたら最近本当に学校に行くのが嫌になりました。 最初の方は休んでいるとき行きたいと思ってたんですが、今では学校に行くと思うと苦しかったりお腹が痛くなったり心臓がギュッて握られているような痛みがあります。息もしにくくなります。 通信制に行きたいんですが、父に「そんな金ないからな!!!」と言われてどうすれば良いか分かりません。 もし見た方がいれば教えていただきたいんですが、CBCテレビのノブナガという番組でフリースクールがどんなんかをやった回のフリースクール名分かる方いませんか?? 分かる方いれば教えていただきたいです。 大阪府内で高校生でも通えるフリースクールがあったら教えてください。お願いします。 私のような悩みをもってらっしゃる方の質問を見るんですが、回答に確実と言っていいほど「甘えるな」と書いてあります。できればそういう回答はやめてほしいです。甘えてる自覚はあります。でも死にたいと思うほど悩んでるんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現状と将来への不安、ご両親への申し訳なさ・・・とても辛い時期ですね。 仕方のない事です。私も幼いころいじめられた経験があり、人にナメられたくないという気持ちからどんどん派手になり世間で言う「ギャル・不良」の分類に入ってしまいました。しかし入った高校は都内有数の進学校。 当たり前の様に先生方からは煙たがられ、同級生からは怖がられる。しかし学校を辞めてフリーターになる勇気もなく、大学進学も考えていたのでとても悩んでいました。しかし先生方とのいさかいが原因で学校から足が遠のき退学を考えました。 その時に友人に勧められたのが通信制高校です。 私は東京の人間なので大阪にはどのような通信制高校があるかはわかりませんが、大きい都市ですので探せばたくさん出てくると思います。 まず理解しておくべきことがあります。 通信制高校には4種類あります。 (1)全日制高校が夜間定時制(通信制)高校として開校している。 全日制と同じようにほぼ毎日登校するが、時間帯は夕方~夜にかけて。これは卒業に少なくとも4年はかかります。これらは4月からしかスタートできない学校又は、4月と9月に入学ができる高校など入学するにも時期に決まりがあり卒業にも時間がかかる、進学率が低いことからオススメできません。 (2)通信制専門のサポート校。 これらは基本的に自宅学習が主なスタイルです。月に1~2回程度学校に行く必要があります。もし進学を考えている様でしたら、先生に相談すれば面倒をみてもらえます。卒業の期間にはバラつきがありますが、こちらも4年は覚悟しなければならないかもしれません。しかし3年での卒業ももちろん可能です。しかし「高校生」らしい学生生活にはならないでしょう。自分との戦いです。 (3)通学制のサポート校。 こちらは分類的には「通信制高校」ですが、昼間に学校に行き普通に授業を受けます。全日制高校と違うのは自分の時間割次第では学校に行かなくて良い日があります。イメージ的には大学生と同じと考えて良いでしょう。卒業も自分次第では3年でできます。 (4)高校卒業程度認定試験の合格を目標としたサポート校。 これらの学校は(3)の学校と合体しているところもあります。 まず、「高校卒業程度認定試験」とは自分に高校を卒業する程度の勉学を修了していることを証明するための試験です。この試験は16歳から受験することができますし、合格すれば高卒扱いになりますので高校3年生の年齢になれば大学受験も可能です。極端な話をしてしまえば16歳でこの試験に合格してしまえば、2年間受験勉強に費やすことができます。しかしデメリットもあり、大学進学を考えていないようでしたら世間的にはあまり有効ではありません。この試験は大学進学に必要なものであって就職には不利になる可能性もあります。試験は年に2回。質問者様はまだ高校に入学したばかりなようなので8教科受験する必要があります。 この学校の授業体制は(3)の学校とほぼ一緒です。 私は、全日制高校を辞めて(3)と(4)が合体している学校に入りました。 大人しい子~不良タイプの子まで様々な子がいましたが、いじめなどは全くありませんでしたし友達もたくさんできましたよ^^空き教室で仲の良い子と一緒にお弁当を食べたり、授業の空き時間にファーストフード店やファミレスでおしゃべりしたり・・。先生もとても親切で親身になってくれて23歳になった今でも当時のクラスメイトや先生たちと飲みに行ったりします。 余談ですが、私は学校を辞めた事は良い選択だったと思っています。 余計な悩みが減った事によって自分に素直に慣れたし自分と同じ様な境遇の子がたくさんいたので一緒に頑張っていくことが出来ました。結果、高校卒業程度認定試験に合格して自分の正規の学年で大学受験も出来、早稲田大学に入学する事が出来ました。今は卒業して無事就職し働いています。 全日制高校に行っているから偉いわけでもなんでもありません。 道はいくらでもあるんです。ましてやまだ16歳。選択肢は無限です。 ご両親を納得させるのは大変だと思います。しかし感情的にならず自分の熱意を伝えてみて下さい。 私も最初は両親に猛反対されました。しかし、幼いころ自分がいじめられていた事、悔しくてギャルになった事、学校に行くのが辛い事、このままでは自分がダメになってしまう・しかし大学には進学したい事、迷惑をかけてしまうが今回だけはどうか聞き入れて欲しい・・・。伝えたところ「お前がそんなに考えているのなら・・」と認めてもらうことが出来ました。 自分の描いた道筋を伝えればきっとご両親も納得してくれるはずです。 わかりやすいサイトを見つけたので貼っておきます。 http://www.tsuushinsei-navi.com/search/kinki/osaka/ 長々と失礼いたしました。

yaratti
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 心に余裕ができた気がします。ほんとうにありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• netenjin
回答No.1

なんだかな~・・・・ ネット使えるんだからさ 「フリースクール 大阪 高校」とかで検索してみなよ。 結構、出てきますよ。フリースクールのHPが。 そういう所だと思うよ。