• ベストアンサー

どこで歌われた歌なのか知りたいのですが

1) 王様の馬は 金の馬    お供の馬は 泥の馬    ポカラポカラポと 鳴る音は    天に響きて なんと聞く 2) 王様の鈴は 金の鈴    お供の鈴は 泥の鈴    シャンシャンシャン シャンシャンャシャンと鳴る音は     天に響きて なんと聞く 幼い頃、亡父がわたしに歌ってくれた歌です。 早くに先立たれたので 出典? がどこなのかついに聞きそびれ 歌詞と、メロディーだけが 懐かしく鮮烈に脳裡に残っています。 亡父の創作の可能性もあるのですけど もしこの歌に気づかれるものがおありの方がおいででしたら 是非、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non4649
回答No.2
prudence
質問者

お礼

non4649さま まさにこれでした!! URLを貼って下さったのですぐに検索して 「わぁ~~お!」と思わず声を上げてしまったほどです。 歌詞は先のURLで メロディーは後の方のそれで確かめることができました。 実はわたしの父は明治35年生まれだったので 先のURLにあった >現在60歳の人が明治32年生まれの父親から聞いたとのこと。 を、読んで、ひどく懐かしく! 笑えたのは後の方のURLでメロディーを聴いたときでした。 父から口伝えで教えられていたメロディーが 微妙に違っていたんです。 「勝手に編曲をしたんでしょうね」 なんて、独り言まで洩らしながら 父親の仏壇に話しかけることも出来ました。 本当にうれしかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• froufrous
回答No.1

タイトル: 王様の馬(金の鈴) 歌: 森繁久彌 らしいです。

prudence
質問者

お礼

froufrousさま 多分どなたからもご回答はないだろうと 半ば諦めつつ投稿してみたのですが なんと素早いお返事を!! 森繁久彌が歌っていただなんて驚きでした。 ありがとうございました。