• 締切済み

これは何のゲームの音楽?

とある理由で、ある音楽というか効果音の音源を探しています。 音楽カテゴリーとして質問しようか迷いましたが、ゲームミュージックであろうと思われるのでこちらで伺います。長文をお許し下さい。 以前、日テレ系で放送されていたマジカル頭脳パワーというクイズ番組ありましたよね?そのなかに「マジカルエラー」とかって名前の映像の間違え探し的なコーナーがありましたが、その中の出題映像が流れる直前に(残る間違えは○個だよ~、というナレーションと供に)流れていた4、5秒ほどの短い音楽。これの出典が何かが知りたいのです。 この音楽はTVK(テレビ神奈川)のサクサクという番組でも一時期(今年の春くらいまで)MEとして使用されていました。 この番組はほぼ全ての音楽をファミコンソフトのBGMから流用しており、おそらくこの探している曲もゲームミュージックとして作られたものだろうと見当をつけました。 肝心のどんな曲かということは文字に表しにくいのですが 「ラッララッラッラッラー、ラッラッシーー」 というメロディーです。単音の曲ではなく、音色は木琴みたいな感じだったと思います。 レトロゲームに詳しい友人に聞いたところ、キングオブキングス(88年、ナムコ)の音楽ではないか、と言われ、探してプレイしてみました。が、どうもこのような曲は使用されておらず、ハズレの模様です。 手がかりが少なく申し訳ありませんが、ご存知の方は是非お教えください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Pagan
回答No.1

番組を見ていないのですが、テレビ番組で使われるゲーム音楽はサウンドトラックがCDで出ているものなので、ある程度メジャーなものなんだろうなと思います。そして、その音楽が番組で使われ始めたころにCDが出ていることが多いです。とはいってもレトロゲームのサウンドトラックCDを全て聞くのは難しいですよね……。  サクサクの公式ページ  http://www.tvk42.co.jp/saku2/index.html へメールを書いてみたら、返事がくるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.tvk42.co.jp/saku2/index.html
chocolate_pafe
質問者

お礼

なるほど、言われてみれば確かにCD化されているのは間違いなさそうですね。心強い回答ありがとうございます。 テレビ局に直接問い合わせるというのは、なんだか大ゴトな気がして尻込みしていたのですが、掲示板もあるようなので早速うかがってみます。