• 締切済み

これは何のゲームの音楽?

とある理由で、ある音楽というか効果音の音源を探しています。 音楽カテゴリーとして質問しようか迷いましたが、ゲームミュージックであろうと思われるのでこちらで伺います。長文をお許し下さい。 以前、日テレ系で放送されていたマジカル頭脳パワーというクイズ番組ありましたよね?そのなかに「マジカルエラー」とかって名前の映像の間違え探し的なコーナーがありましたが、その中の出題映像が流れる直前に(残る間違えは○個だよ~、というナレーションと供に)流れていた4、5秒ほどの短い音楽。これの出典が何かが知りたいのです。 この音楽はTVK(テレビ神奈川)のサクサクという番組でも一時期(今年の春くらいまで)MEとして使用されていました。 この番組はほぼ全ての音楽をファミコンソフトのBGMから流用しており、おそらくこの探している曲もゲームミュージックとして作られたものだろうと見当をつけました。 肝心のどんな曲かということは文字に表しにくいのですが 「ラッララッラッラッラー、ラッラッシーー」 というメロディーです。単音の曲ではなく、音色は木琴みたいな感じだったと思います。 レトロゲームに詳しい友人に聞いたところ、キングオブキングス(88年、ナムコ)の音楽ではないか、と言われ、探してプレイしてみました。が、どうもこのような曲は使用されておらず、ハズレの模様です。 手がかりが少なく申し訳ありませんが、ご存知の方は是非お教えください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Pagan
  • ベストアンサー率70% (101/143)
回答No.1

 番組を見ていないのですが、テレビ番組で使われるゲーム音楽はサウンドトラックがCDで出ているものなので、ある程度メジャーなものなんだろうなと思います。そして、その音楽が番組で使われ始めたころにCDが出ていることが多いです。とはいってもレトロゲームのサウンドトラックCDを全て聞くのは難しいですよね……。  サクサクの公式ページ  http://www.tvk42.co.jp/saku2/index.html へメールを書いてみたら、返事がくるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.tvk42.co.jp/saku2/index.html
chocolate_pafe
質問者

お礼

なるほど、言われてみれば確かにCD化されているのは間違いなさそうですね。心強い回答ありがとうございます。 テレビ局に直接問い合わせるというのは、なんだか大ゴトな気がして尻込みしていたのですが、掲示板もあるようなので早速うかがってみます。

関連するQ&A

  • クレイジークライマーの音楽

    音楽のカテゴリで書いても説明を理解されるかわからなので,ゲームのカテゴリで質問します。 昔ナムコのアーケードゲームにあった,クレイジークライマーの音楽のタイトルとか作曲者などわかること教えてください。 ♪ちゃっちゃらら ちゃらちゃら ちゃら  ちゃっちゃらら ちゃらちゃら ちゃー  ちゃらー ちゃちゃら・・・  (文字では無理がありますが)  たまにテレビなどで聞くことがあるので,ナムコオリジナルでなく,何かの曲かなと思ったので。(結構好きな曲でもあるし)  もしかして,ナムコゲームサウンドがオリジナルなのかな???

  • ゲーム音楽や映画音楽への関わり

    こんにちは、大学生です。 現在、将来のことに悩んでおり、特にどのような業界に進出するか迷っております。 大学で学んでいる分野は、電気電子工学です。 私は音楽を聴くのが大好きで、特にゲームのBGMが群を抜いて好きです。 なので、ミュージックコンポーザーをはじめとするゲーム音楽に関わる仕事がしたいと思っています。 ですが、私は音楽についての専門知識はほとんどありません。 (ピアノの楽譜が読める程度です) 現実的に、ミュージックコンポーザーは不可能だろうと思っています、、が 曲作り、ではなくとも、ゲーム音学に少しでも携わっていきたいなという思いがあります。 しかし、その中で、どのようなお仕事があるのかよくわかっていません。 たとえば、こんな仕事がある等ありましたら教えていただけたら幸いです。 質問が漠然としてますが、よろしくお願いします。

  • 笛やギターを使ったハイテンポな音楽を探してます。

    ジャンルは関係なしに、笛や木琴みたいなものやギターを弾いたものでテンポのある程度速いものを探しています。 誰々が歌っていたり音楽だけであっても構いません。ゲーム内の音楽でも可能、ただハイテンポで笛などを使ってる曲で構いません。 またそれらしいものでもかまいませんのでどうか気楽にお願いします。

  • 今週の音楽缶に出ていたアーティスト

    TVKのたしか「音楽缶」という番組で7月最終週に  曲が流れていたアーティストの名前が分かりません。 とても有名な方かも知れませんが、チラッとしか 見なかったので良く分かりませんでした。 特徴はギターをもった日本人二人組で、歌は歌ってませんでした(ギター演奏のみだと思います) プロモでは青い海か空が見える埠頭?のようなところで 座って歌っていました。 もしかしたら音楽缶という番組に出ていたのではなく、 その番組がやっている間のコマーシャルで見たのかもしれませんが、もしTVKを良く見ていて知っているという方がいらしたら教えてください。

  • ナムコのビデオゲームミュージックに関してです

    ナムコのビデオゲームミュージックに関してです 1986年にビクターから発売されたナムコゲームミュージックビデオゲームグラフィティというアルバムにマッピーの曲をアレンジした曲を歌っているツベルクリンという 女子高生らしきバンドが演奏、歌っています。 このツベルクリンに関してご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

  • TBSホムンクルスの旗あげゲームの音楽

    TBSホムンクルスの旗あげゲームをしている時の 音楽(バックミュージック)の曲名は何でしょうか? ゲームのテトリスで同じような曲を聞いて以来、 テトリスの曲だと思い込んでいますが、 ちゃんとした曲名を知りたいと思いまして、質問させていただきます。

  • あなたの好きなファミコンのゲーム音楽

    最近SAKUSAKUという番組を見ていて、 そこで使われている懐かしのファミコン音楽に 心を奪われてしまっています。 そこで、みなさんの心にのこる ファミコンのゲーム音楽を教えてください。 あくまでファミコン限定でお願いします。 ちなみに私は べたですが、 ドラゴンクエスト3 のラーミアに乗ったときの曲が 好きです。 あとは、ファイナルファンタジーIIIでの、 たしかフィールドでの曲(悠久の風)が 良いですね。 それでは皆さんヨロシクお願いします。

  • テレ朝の「世界の街道を行く」の中の音楽

    テレビ朝日の「世界の街道を行く」という番組をたまたま見ました。 美しい映像と音楽。今週の月曜日辺りだと思うのですが、バックミュージックが「アダージョ」という曲でした。 YouTubeで調べたら、結構いろいろな“アダージョ”があるようで、私の耳に残った曲ではありませんでした。 番組を検索して見たら使用曲は載っているのですが、今週分はまだ載っていませんでした。 来週になればわかると思うのですが、できれば今知りたいのです。 誰の演奏した「アダージョ」かわかる方いましたら教えていただきたいのですが。 ヴァイオリンかビオラの演奏の綺麗な曲でした。

  • ビデオクリップが見たい!

    よく音楽番組で、曲が流れる時に後ろで流れる映像、ミュージッククリップって見てて本当に楽しいものがありますよね。 そこでこれを手に入れたいのですが、あまり売っているのを見ません。 曲紹介の時に必ず流れる映像なので、必ずあるはずなのですが手に入れることはできないのでしょうか?

  • 心癒される音楽を探しています

    TBS系列で放送中の世界遺産という番組がありますが、この番組中にとても静かなヒーリングミュージックというか、環境音楽というか、映像にマッチしたBGMが流れていますよね?CDでは"feel"や"pure"といったものが発売されていますが、ほかに皆さんのお勧めの心がすごく癒される幻想的な音楽が楽しめるCDなどありましたらぜひとも教えていただきたいです。ボーカルの有無は問いませんのでよろしくお願いします!