- ベストアンサー
上場って何?
じゃすらっくに上場したとか ニュースで聞くのですけど、 今だに上場の意味が分かりません。 上場とは、どういうことなのか? 社会的に言ってどんな利点があるのか どなたか中学生にも分かりやすく教えて 下さいませんか?よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
上場というのは、簡単にいうと会社の株を一般の人が 売買できるように株式市場に登録することです。 この株式市場に(日本だと東商、大商やJASDAQなど) 登録することにより一般の人がその会社の株を買う (所有者となる)ことができます。 上場する会社の目的は様々ですが、特に知名度のない 会社は、上場することにより、社会的な知名度が上がり 対外的な信用ができます。 なぜなら、上場するためには、会社としての数字的な 裏付けと第三者の評価(監査など)を受けるからです。 上場すれば、その信用をもとに担保なしでお金を借りたり することができるため、事業の拡大を行うことが出来ます。 また、人それぞれかとも思いますが、有名な会社に 勤めたいっていう人も多いですよね。 上場すると人を採用する上でも他の会社より有利な 採用ができます。 ただ、現在上場している会社が素晴らしい会社ばかり かというと必ずしもそうではありません。現に上場会社 でも倒産など新聞記事にもなったりしますよね。(^^; こんな説明で解りますでしょうか?
その他の回答 (1)
- nobugs
- ベストアンサー率31% (1061/3349)
株式会社は、資本金(商売の元手)を、多くの出資者(資本家)から集めて設立運営されます。 始めは、親戚・知り合い等から出資してもらっても、億単位ともなれば、そう簡単には集まらないでしょう。 そのために、多くの出資者を募集し株を売買できる株式市場があります。そこで、売買できる資格を持つ事を、「上場する」といいます。
お礼
分かりやすい回答ありがとうございます。
お礼
上場することで、どういいことがあるのか 分かった気がします。ありがとうございましたっ。