• 締切済み

上場廃止後に再上場したとして

カネボウの株を少し持っているんですが、今度上場廃止になるとのことで市場では販売が出来なくなります。すぐに売ることも考えたのですが再上場に備えて保持することも悪くないかなとも思っています。しかし再上場しなければ取引は難しくなるし、カネボウが別法人で(例えば化粧品部門だけが独立)新規上場した場合は今のカネボウの株はやはり再上場を期待して保持することはリスク高いのでしょうか?産業再生機構は支援期間中(3年)で結果を出すために再上場を考えていると聞きますが素人の私には色んな噂を聞いて振り回されるより、どなたか詳しい方にアドバイスを受けたいと思います。再上場の可能性と保持するべきか売却するべきかのご意見をお待ちしております。

みんなの回答

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.5

結果については責任をもてませんので、ますご了承を。 この株はもはや経済ではなく、政治の道具になりつつあります。 なので、一般的な常識は通じそうもありません(ダイエーの再建が思惑通りにいくのかと同様に)。 ただ、カネボウというブランドは残ると思います。しかし、仮に再上場になったとしても事前に債務超過=株の価値ゼロ、そこまで行かなくても再生機構の資本を再注入もしくは債務の株主化による希薄化で今以上に豆粒な株になることもありえます。 今処分するのが適当かは判断できませんが、再上場と今の株主にプラスは別物である、ことをご理解ください。

noname#19624
noname#19624
回答No.4

ここでは、カネボウの投資判断は避けます。 ひとつだけ言える事はカネボウが産業再生機構に入っている事自体、現時点で自分の力で生きていける力を失ったのは事実です。 バブル崩壊後、銀行は不良債権問題が苦しみ、国民の税金を使ってまで政府が銀行を助けた経緯があります。 仮にも銀行が現時点で立ち直ったと仮定しても、バブル崩壊から10年以上も経っています。 ダイエーだって大差は無いと思います。 三菱自動車工業については、三菱グループである事をいいことに、いまだに不祥事が絶えません。 はっきり言って「ここの経営陣は誰かが助けてくれる」としか私は思っていません。 だから自分自身で生きていこうとする力が無くなったと言わざるを得ないのです。 逆に、バブル崩壊後でも自分自身で生きていける企業としてトヨタがありましたが、この企業の株価はバブル崩壊後の株価と比べて今はどうなっているかを考える必要があるかも知れません。 トヨタを薦めるつもりは有りませんが、その辺りも考えてみてはどうでしょうか?

konaya
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございます。やはり産業再生機構入りしたこと自体をよく考え直してみたいと思いました。

回答No.3

どちらが正解かについては、後々わかることです。 ここで、止めておきなさいといったところで、再上場して恨まれるのはそれをアドバイスした人になるわけですし。 一応言えることは、未来のことがわかれば人は誰しも苦労はしていないということです。 あなたがここで言われる「詳しい方」というのは、会社利害関係者ということになるでしょうし。

konaya
質問者

お礼

もっともなご意見ありがとうございました。ただ誤解のないように言っておきたいのですが、私の詳しい方というのはカネボウの会社利害関係者ではなく上場廃止になった企業の再上場や産業再生機構の活動に明るい方と言う意味です。言葉が足りなくてすみません。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

こういうところで聞いて決めるというのも、どうかと思いますが、、、。 西武鉄道と違って、既存株主の権利がどうなるかわかりません。 会社は株主のものなら、不祥事の責任も株主にあるのでは? 5年前に、証券会社の営業マンからカネボウを買いませんかと勧められたとき、この会社はいずれ市場から撤退せざるを得ないのではないかと思うのでお断りしますと回答したことを思い出します。 多角経営ですが、どの分野も競争が厳しい分野で、トップシェアの事業が何もなかったからそう言ったのです。 化粧品→資生堂、薬品→武田、三共、という格好で一番にはなれない会社でしたから、今はどうなのだろう、、、。

konaya
質問者

お礼

確かに業界でのシェアは大切ですがもう株式を持ってしまっているので・・・。でも大変参考になりました。ありがとうございます。

  • uu0v0uu
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.1

激しく売られて連日のストップ安ですね。 金曜の時点で売気配と買気配のバランスは100:1くらいでしたので、今売りに出したところで売れる可能性はかなり低いと思います。 数日後に売れたとしても、 投げ売りのような価格になってしまっているのではないでしょうか。 あとは貴方次第ですが、 ちょっとの資金でも別方面に回して有効活用できるのであればそれも良いですし、 カネボウという会社に愛着があれば、株主として再生を信じてやるのもいいでしょう。 ここまでくると、どちらが正解かというより、 後悔なさらない方を選ぶのが一番ではないかと思います。

konaya
質問者

お礼

売れる可能性がかなり低いのですか・・・。少しショックですが仕方ないですよね。投売りするなら持っておいたほうがいいように思えてきました。ホントに参考になるご意見ありがとうございました。質問自体がこのサイトで初めてでしたので一番に回答いただき大変嬉しかったです。返事が遅れてすみませんでした。後悔しないように頑張ってみます!

関連するQ&A

  • カネボウの上場廃止

    カネボウっていうたら大手だと思っていましたが そこの株価をみようと思ったら上場廃止になったと聞いて驚きました。 一体どういう経過で廃止になったのでしょう。 また、廃止になると株はどういう扱いになってしまうのでしょう。

  • 株式会社の株の上場廃止とは?

    株の上場廃止のニュースを聞きますが(西武、カネボウ等)廃止になった場合、この会社の株主がもっている株を処分するときどのように、するのでしょうか? また再上場することもあると聞きましたが、上場できなかった場合その株は会社が買い取ってくれるのでしょうか?

  • 上場廃止のときどうなる?

    こんばんは。 先日、ビジョンメガネの株式上場廃止と発表されていましたが こういう場合、株式を保持していたらどうなるのですか? (株のことは詳しくありません) 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日興が上場廃止になると?

    素人質問ですみません。 日興が上場廃止になると、どうなるのでしょうか? 投資家の皆さまにはご迷惑がかかることはないといった一文を目にしたことがあるのですが、日興の株を持ってる人は、上場廃止になるとその株はどうなるんですか? 私は以前、上場廃止になる会社の株を持っていたことがあり、それを決められた金額で売ることになりました。 日興もそうなるのでしょうか? でも投資家の方に迷惑がかからないということは、そのまま持ってることもできるということ? 外資系企業の傘下になるということですが、その企業が日興の株を多く保有することによって、何がどうなるのでしょう? 上場廃止になったら、市場取引されないので日興の株は買えませんよね? 今、記念に1枚だけ買うなんてことはできますか?

  • TOBと上場廃止について

    最近株のことを少し勉強してて少し気になったことがあります。 初心者なので、トンチンカンな質問でしたら、ご容赦ください。 上場廃止を目的にTOBする場合、 全ての株を買い取ることが可能なのでしょうか? 抵抗する人もいると思うのですが・・・ もちろん、市場価格よりも高い額での買い取りになるとは 思いますが、だからと言って株主が売るとは限らないと 思うのですが、どうなのでしょうか? それとも上場廃止には、全株式を買い上げる必要はないのでしょうか? 全部買い取る必要がない場合、上場廃止には最低何パーセントの 株式を保有する必要がありますか? また、もし上場廃止するのに100%買い上げる必要がない場合、 例えば95%買い取って上場廃止が成立した場合、 残りの5%のTOBに応じなかった人の株はどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • (株)セラーテムテクノロジー上場廃止について

    以前から4330(株)セラーテムテクノロジーの株をいくつか持っていましたが、今年に4330が上場廃止になり、持っていた株を上場廃止期日までに売却できなかったので、たぶんまだ私の持ち物になっているかと思いますが、実際どうなっているのか分かりません。 そこで教えてほしいのですが、 ・今のところ、会社((株)セラーテムテクノロジー)からも連絡ありませんし、証券会社からの連絡もありません。このまま何らかの手続きが必要でしょうか。 ・このまま(株)セラーテムテクノロジーの株をもっていて、今後配当をもらえたりしますか。 ・今後再上場の際、今持っている株は有効でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 上場廃止株

    上場廃止の株を売却できず保有しております。そのまま持っていても確定申告で損失計上できますか?

  • 完全子会社化による上場廃止

    日立ソフト株を保有していますが、日立の完全子会社化により上場廃止されてしまいますが、保有株は売却した方がいいのか、そのまま持っていて替えてもらえるのか、教えてください。

  • 上場廃止になった株ってどうなるの?

    ○○キーの株が上場廃止になるようなのですが、この場合、私が所有している株券はどうなるのでしょうか? とりあえず、9月までは取引できるけれど、それ以降は取引できず、数年後に再上場した時に取引できるようになると理解しているのですが、合っていますでしょうか? また、今から上場廃止の時期までに株価は下がるものなのでしょうか? そして、再上場した時に今と同じ価値(1,000株=1,000株)を持つものなのでしょうか? たくさんの質問で申し訳ありませんが本当に困っています。 宜しくお願いします。 以下はNIKKEI NETの記事です。 ○○キー、9月末に上場廃止へ ○○キーは28日、10月1日付で親会社○ニゾン・メディア・パートナーズ(○MP)の100%子会社になり、9月末にも店頭(ジャスダック)市場への上場を廃止すると発表した。○和彦氏率いる「ベンチャーの雄」としてパソコン文化をけん引したが、度重なる経営危機を経て市場から退出する。 ○MPは7月23日付で、○○キーの第三者割当増資15億円を1株5円で引き受ける。3月に続く2度目の増資引き受けで、UMPの持ち株比率は95.7%になる。残る4%強は10月1日付で○○キー株1株をUMP株1株と交換し、完全子会社化する。 ○○キーは2002年3月期に三期連続の債務超過になり、7月の増資後も25億円程度の債務超過は残る見通し。情報技術関連の出版専業として再建に専念する。

  • 証券会社の上場廃止について

    初めまして。 みなさんにお聞きしたいことがあるのですが、証券会社が上場廃止になるという噂が流れていますが、もし本当なら預け入れしてある株やお金は大丈夫なのでしょうか? もしご存知の方がいましたら教えてください。 お願いします。