• 締切済み

上場廃止後に再上場したとして

カネボウの株を少し持っているんですが、今度上場廃止になるとのことで市場では販売が出来なくなります。すぐに売ることも考えたのですが再上場に備えて保持することも悪くないかなとも思っています。しかし再上場しなければ取引は難しくなるし、カネボウが別法人で(例えば化粧品部門だけが独立)新規上場した場合は今のカネボウの株はやはり再上場を期待して保持することはリスク高いのでしょうか?産業再生機構は支援期間中(3年)で結果を出すために再上場を考えていると聞きますが素人の私には色んな噂を聞いて振り回されるより、どなたか詳しい方にアドバイスを受けたいと思います。再上場の可能性と保持するべきか売却するべきかのご意見をお待ちしております。

みんなの回答

• okame7237
回答No.5

結果については責任をもてませんので、ますご了承を。 この株はもはや経済ではなく、政治の道具になりつつあります。 なので、一般的な常識は通じそうもありません(ダイエーの再建が思惑通りにいくのかと同様に)。 ただ、カネボウというブランドは残ると思います。しかし、仮に再上場になったとしても事前に債務超過=株の価値ゼロ、そこまで行かなくても再生機構の資本を再注入もしくは債務の株主化による希薄化で今以上に豆粒な株になることもありえます。 今処分するのが適当かは判断できませんが、再上場と今の株主にプラスは別物である、ことをご理解ください。

noname#19624
noname#19624
回答No.4

ここでは、カネボウの投資判断は避けます。 ひとつだけ言える事はカネボウが産業再生機構に入っている事自体、現時点で自分の力で生きていける力を失ったのは事実です。 バブル崩壊後、銀行は不良債権問題が苦しみ、国民の税金を使ってまで政府が銀行を助けた経緯があります。 仮にも銀行が現時点で立ち直ったと仮定しても、バブル崩壊から10年以上も経っています。 ダイエーだって大差は無いと思います。 三菱自動車工業については、三菱グループである事をいいことに、いまだに不祥事が絶えません。 はっきり言って「ここの経営陣は誰かが助けてくれる」としか私は思っていません。 だから自分自身で生きていこうとする力が無くなったと言わざるを得ないのです。 逆に、バブル崩壊後でも自分自身で生きていける企業としてトヨタがありましたが、この企業の株価はバブル崩壊後の株価と比べて今はどうなっているかを考える必要があるかも知れません。 トヨタを薦めるつもりは有りませんが、その辺りも考えてみてはどうでしょうか?

konaya
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございます。やはり産業再生機構入りしたこと自体をよく考え直してみたいと思いました。

回答No.3

どちらが正解かについては、後々わかることです。 ここで、止めておきなさいといったところで、再上場して恨まれるのはそれをアドバイスした人になるわけですし。 一応言えることは、未来のことがわかれば人は誰しも苦労はしていないということです。 あなたがここで言われる「詳しい方」というのは、会社利害関係者ということになるでしょうし。

konaya
質問者

お礼

もっともなご意見ありがとうございました。ただ誤解のないように言っておきたいのですが、私の詳しい方というのはカネボウの会社利害関係者ではなく上場廃止になった企業の再上場や産業再生機構の活動に明るい方と言う意味です。言葉が足りなくてすみません。

• masuling21
回答No.2

こういうところで聞いて決めるというのも、どうかと思いますが、、、。 西武鉄道と違って、既存株主の権利がどうなるかわかりません。 会社は株主のものなら、不祥事の責任も株主にあるのでは? 5年前に、証券会社の営業マンからカネボウを買いませんかと勧められたとき、この会社はいずれ市場から撤退せざるを得ないのではないかと思うのでお断りしますと回答したことを思い出します。 多角経営ですが、どの分野も競争が厳しい分野で、トップシェアの事業が何もなかったからそう言ったのです。 化粧品→資生堂、薬品→武田、三共、という格好で一番にはなれない会社でしたから、今はどうなのだろう、、、。

konaya
質問者

お礼

確かに業界でのシェアは大切ですがもう株式を持ってしまっているので・・・。でも大変参考になりました。ありがとうございます。

• uu0v0uu
回答No.1

激しく売られて連日のストップ安ですね。 金曜の時点で売気配と買気配のバランスは100:1くらいでしたので、今売りに出したところで売れる可能性はかなり低いと思います。 数日後に売れたとしても、 投げ売りのような価格になってしまっているのではないでしょうか。 あとは貴方次第ですが、 ちょっとの資金でも別方面に回して有効活用できるのであればそれも良いですし、 カネボウという会社に愛着があれば、株主として再生を信じてやるのもいいでしょう。 ここまでくると、どちらが正解かというより、 後悔なさらない方を選ぶのが一番ではないかと思います。

konaya
質問者

お礼

売れる可能性がかなり低いのですか・・・。少しショックですが仕方ないですよね。投売りするなら持っておいたほうがいいように思えてきました。ホントに参考になるご意見ありがとうございました。質問自体がこのサイトで初めてでしたので一番に回答いただき大変嬉しかったです。返事が遅れてすみませんでした。後悔しないように頑張ってみます!