• 締切済み

恋人同士で共にライダー(技量の差)

彼/ライダー歴20年 私/ライダー歴3年 私は学生時代からバイクが好きで、 3年前に大型自動二輪免許を取得しました。 私の技量はまだ未熟で、例えば狭い場所でのUターンは出来ず、 (降りて取り回しています) 走行距離は体力的に、日帰り300kmくらいが限界です。 長距離は走れなくても、バイクに乗るのは楽しいし、 出先での不安が少しでも減るように、 バイク操作・練習のためにライディングスクールに通ったり、 週に一回、近くの山道(100km)を走ったりして ゆったりペースではありますが経験を積んでいます。 そんな頃に出会ったのが今の彼です。 彼は、私が2~3ヶ月に一度の ライディングスクールに行くことに反対です。 理由は、 ・費用が一回1万5千円と、高いから。 ・スクールに行かなくても、普段のツーリングで経験は積めるから。 だそうです。 それでも、私にはスクールで着実に得ることが多いので、 彼には何とか理解してもらい、 目標をもって、2~3ヶ月に一度くらい参加しています。 何度もスクールに行っていると、そこで知り合った人達に 「今度走りに行きましょう」とか 「ブログ書いてるのでよかったらアクセスしてください」等、 声をかけて頂くことがありました。 そのことを話したときに、 「俺以外の人との交流は一切禁止」と言われました。 私としては、仕事とかで彼と会えない日に、 誰かと走れるなら練習にもなるし、と思ったのですが、 それは理解してもらえなかったので、スクールや、 出先で知り合った人達とも、連絡先を交換することもなく、 その場限りで一切交流をしていません。 正直、そういう場面で会話が弾み、 連絡先を交換したりしている人達を目にするたび、 いいなぁ、と羨ましく思います。 それと、バイクの知識がまだまだ少ないため、 販売店に行って教えてもらったり、雑誌やネット検索等で勉強しています。 飾るという意味での「カスタム」までは、 まだ手が及びませんが、 バイクにはこんなパーツがあって、こんな働きをしている、 という初歩的なところから、 メンテのしかた、その時に必要なもの、種類、等々、 いろんな人の生の声から 情報を得ることが楽しくて仕方がありません。 そういう意味でも、いろんな人と知り合いたいと思うのですが、 彼には「俺に聞けば済むこと」と一蹴されました。 販売店に足しげく通っていることも、どことなく、 歓迎してもらえていません。 女性のライダーさんと知り合えたこともあったのですが、 殆どの女性が、メンテはお店任せの方が多く、 パーツ名も知らないという状況だったりで、 少しずつ疎遠になってしまいました。 今、私にはバイク友達が一人もいません。 そういう環境であることを、つまらないなと思って彼に言ってみたところ、 「バイク友達が欲しいって言うけど、  バイクの世界って、ほぼ男が占める世界。  そこで“友達”が欲しいってことは、  俺以外の男と仲良くなりたいって意味?」と喧嘩になりました。 毎週彼と走れれば問題ないのですが、 お互いに週末、仕事が入ることもあり。 私は出来るだけ彼と走りたくて、 週末に休みを確保してみても、 長距離を走りたい彼は、月に2~3回は、 ソロだったり、彼のお友達と500~600kmのツーリングの 予定を入れてしまいます。 私が長距離を走れないので、 「一緒に行きたい」と言えないし、 彼の走る楽しみがわかる分、 「行かないで(私とデートして)」とも言えません。 結局、彼と走るのは月に1回あるかないかなので、 それ以外は、いつも「自主練」と1人で走っています。 最近はめっきりバイクが楽しく思えなくなりました。 このGW中、彼はソロ・お友達と三日間ツーリングに行っていますが、 私は仕事だったせいもあり、一度も乗っていません。 彼に置いていかれる(?)ことについて、 文句は言ったことはないのですが、 先日久しぶりに電話をくれたとき、 「高速千円が廃止されたらツーリング減って暇になるし、  そしたらデートしよう」と言ってくれたのですが。。 恋愛的な温度差なのか、 技量的な差から来ることなのか、判らなくなってきているのですが、 ライダーの皆さんからご覧になって、 この状況を打破するにはどうしたらよいか、 アドバイスをお願いします。 彼と私、どちらかの良し悪し、ではないのかもしれませんが、 私の考え方の改善点もあれば、 併せてアドバイス頂けると助かります。

みんなの回答

  • Forte_
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.10

恋人同士で一緒に走れるなんてうらやましいこと上ないのに、なかなか上手くいかないのが悲しいですね。 スクールや、販売店へ通うことに反対されているのは、男性の多い環境へ行かれるのが心配、ということもあるのかな。 全てにおいて彼の焦点は、他の男性と仲良くなってしまうところにある気がします。 私は男ですが、あなたがバイクに乗る素敵な人で、もし自分が彼女を探しているときであれば、何かしらのアプローチをかけようと思うかもしれません。 たぶん、そう思うのが男性の自然な思考です。 彼もそれが分かるので、(別の男性と行く)ツーリングやスクールのその日には何も無かったとしても、その後何かしらのアプローチをされるんじゃないか、また別の機会を作って誘われるようになるんじゃないか…、と心配なのでは。 あなたを信用していないのではなく、あなたが「彼氏居ます」と言ってもアプローチしてくる男性が居るのを心配しているのだと思います。 とは言っても、「俺以外の男と仲良くなるな」というのは、保守的だと思います。 それに、あなたの希望を知っているのに、他の友達と走りに行ってしまうのは、ちょっと勝手ですね。。 たとえば、左手の薬指にはいつも指輪をしておくとか、ツーリングの途中と最後に電話をする約束をしておくとか、心配を和らげる工夫をすれば、良いよと言ってくれるかもしれませんね。 別の男性とツーリングやスクールに行っても、絶対無事帰ってくると思えるように。 男性視点での物言いになってしまったかもしれませんが、ご参考にしていただければ幸いです。

good-speed-life
質問者

お礼

有難うございます。 >男性視点での物言い 少なくても、女の私の視点以外からのお声が聞けて 大変参考になりました。 彼との不和は 私自身の至らなさのせいだと自責の念に捕らわれたり、 「でも、でも…」という保身もあるように思います。 もっとしっかりと 彼の思いを汲み取る思いやりも、 足りていないのかもしれない、 バイクのことにしても、 感情的な部分にしても、 もっと解り合えるような会話が必要だったのかもしれない、と 気付かされました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.9

NO6です。 >「出会って間もない(よく知りもしない)男性と、ツーリングに行くなんて軽過ぎ」 誘った男性と二人きりで行くのなら心配もしますが、二人っきりではないですよね。 それならば、心配しすぎと言うか信頼していないのだと思います。 言い方は悪いですが、私は初めて会ったとならともかく信頼していないのにこちらも信用できないと言うことを理解していない人間とは付き合えません。 相手が正直に話してくれているのにですよ。 これが隠れてやっていて事後承諾で話していたという過去があるならともかくですが・・・ 何も知らないからいいやと言うわけでもなく、自分で知ろうと一歩踏み出そうとしているのにですよ。 知らないことは恥ではない、知ろうとしないことが恥なのです。 ならば、自分がツーリングに行くのならその日を一日でもつぶして教えながらバイクを整備すれば良いだけです。 しかし、そのようなことをやっていますか? 相手を信頼し、信用し、想いやってこその家族、恋人、友人だと私は思います。 >私も「こういう所が」とうまく説明できないので揉めることが多いのですが、 学ぶことは何でも良いのですが独学で学ぶのと、専門学校や大学で学ぶのと同じだと言う考えで結構だと思います。 現場や社会に出て役に立たないことも多々ありますが、絶対に無駄ではないことは確かですよね。 スラロームが満足にできないと言うことはバイクの基本動作が出来ていないです。 ジムカーナ(教習所のすごい版の競技と考えてください)の全国大会など基本技術とバイクの限界性能を引き出せばこんなことまで出来ると感動すら出来ますよ。 バイクの運転技術を上げても事故を完璧に防ぐことは出来ませんが、間違いなく事故にあう確立を減らす重要な要素の一つです。 何事も基礎があっての応用、基礎をないがしろにしている人間はそこで終わりで、それがわからない人間は上手くも進歩もしません。 これは、どんな事にも言える事ではないですか? >彼は高校生の頃から公道で学び、経験を経て20年。 学んではいません。 経験も経てはいません。 ただ単に年を経ただけです。 公道ばかり走っていた人間に多いのですが(公道ばかり走っていることが悪いとはいいません)明確な差がない所為か、年数たっているから俺は上手い、俺の考え方は正しいとなってしまう人が多いです。  一応、アクセルターン、ワンハンドウィリー、ジャックナイフ、ドリフト走行(バイクの技と思ってください)ぐらいは出来ますが、自分は上手いと思ったことは一度もありません。 これで、中ぐらいだと思っています。 自分が上手いと思ってしまえば、そこで成長が終わってしまいますし、上には上がいるのも知っていますから・・・ 全ての事象に通じると思いますが物事を一方向から見て感じた意見を絶対に正しい意見と思えますか? 色々な意見を聞き、自分でも考えそれを練ってこそ自分の中で正しい意見が出るとは思えませんか? 人が違えば物事の捉え方も違います。 それは社会人としての常識ではないでしょうか。 彼氏との差はさほどありません。 彼氏は自分だけで出した答えが正しいとそこで止まってしまっていますから・・・ 歩みを止めた答えに正解はありません。 歩み続けた人間だけにその時その時の正しい答えが出ます。 技術の差はあると思いますけど、バイクで走るのに必要なのは技術だけではないですからね。 確かに自分の彼女でしたら独占したい気持ちもわかります。 しかし、人は色々な人と出会い未来を広げてこそ成長しますし、進歩もします。 そこで、信頼せず過保護な親ばか的な行動をしても意味が無いのはお分かりでしょう。 これで解ってもらえなければ、信頼してもらえない相手との付き合いをもう一度考えた方が良いのではないでしょうか。 頑張って下さい。

good-speed-life
質問者

お礼

再びのアドバイスやご意見、有難うございます。 >隠れてやっていて事後承諾で話していたという >過去があるならともかくですが・・・ 何をするにも彼に言ってから、と言うのが私達の約束なので、 隠れて何か…は一度もありません^^; 書いて頂いた、 社会人として、人として、信頼してもらうこと、等など 基本的に大切な部分だと再認識しています。 自分の中でどう処理・整理し、どうしていけば良いか、 いま一度、じっくり時間をかけて考えたいと思います。 >頑張って下さい。 心強いお言葉を有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vrsca
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.8

スクールに関しては、それぞれ指向するところがありますから、何とも言えません。 私はその効能は認めますが、そんな時間があったら遠くに行きたい、そんなお金があるのなら美味しいモノが食べたいという方。 どちらを否定すると言うことではなく、双方認め合うのが大切かと。 彼もあなたと一緒に走りたいのを我慢しているということに関しては、それがあなたが他の人と一緒に走りに行く妨げの理由にはなりません。 また一緒に走りたいと言いながら他の人と走りに行ってしまうのは矛盾しているでしょう。 更に、あなたがスクールに行って上達し付いて行けるように努力するのまで否定するのもどうかと思います。 でも、彼氏もあなたが誘ってくれるのを待っているのかもしれません。 積極的に走りに誘ってみて、その反応を見てみるのも良いのではありませんか。 基本的に一緒に走ることに関しては、ライダーは軽いです。 ツーリング先で初対面の人と意気投合して、異性同性にかかわらず一緒に走ることは結構あります。 そういうことは経験の長い方であれば当然のようにご存じかと思うのですが。

good-speed-life
質問者

お礼

有難うございます。 >そんな時間があったら遠くに行きたい、 >そんなお金があるのなら美味しいモノが食べたい そうです、彼はこのような意見です。 勿論、私もそういう考えを否定しません。 私自身、高いスクール費用を工面しつつも、 スクールにお世話にならずに走れたら、 どんなにいいか、と思うこともあります^^; >また一緒に走りたいと言いながら >他の人と走りに行ってしまうのは矛盾しているでしょう たぶんですが、彼には彼の、 長年のお友達との付き合い(仲間?)があるのだと思うのです。 そして、 私が彼以外の人と走るのは禁止と、彼が言った理由は おそらく私が、 バイク云々ではなく、単に他の異性と接触するのが嫌だから、 だと思うのです。 これについては、付き合っているなら 自然な感情かなと思えるし、何となく理解はできるので、 他のライダーさん達と一切交流してきませんでした。 >でも、彼氏もあなたが誘ってくれるのを待っているのかもしれません。 そうですね…。 そうかもしれません。 最初の頃は、いつだって私とのツーリングを優先すると 言ってくれていたし、よくタンデムで体感させてくれました。 しかしながら、ここでまた私の無知なのですが、 道とその道路状況を知らないので 「○○に連れて行って」ということが、言えずに来てしまいました。 彼が提案してくれる行き先(山や海)も、 「全く状況の解らない道を走る技量(自信)が無い」と、 怖気づいたり、不安ばかりを言ってみたり、 彼をうんざりさせてきたのかもしれません。 私と彼は、隣接している県に住んでいますが、 私の住んでいる県内の「○○なら走れると思う」と言ったら、 「そっちだと先導する俺が道を知らないから無理」と、 彼の知っている、初心者でも快適なルートを提案してくれました。 ですが、それだと私は、 彼との集合までの片道60kmほどの市街地と高速道を 1人で走ることになるので、その張り詰めた緊張感は 2年以上経った今でも消えません。 >基本的に一緒に走ることに関しては、ライダーは軽いです。 >ツーリング先で初対面の人と意気投合して、 >異性同性にかかわらず一緒に走ることは結構あります。 ライダーならではの、素敵な交流の仕方だと思います。 私も異性同性問わず、そういう出会いの仕方には憧れます。 「ライダーさん達って、多かれ少なかれ、  そうして出会って友達になっていくのではないの?」 と聞いたこともあるのですが、 「お前は女だ。俺達男同士とでは全く違う」 彼自身は過去、女性ライダーと、 そういう形での出会いは一切無かったそうです。 ですので、私がそういう形で男性と知り合って 意気投合(交流)するなど「尻軽女でしかない」と。 価値観は人それぞれですから、彼に対しても何とも言えませんが、 単なる恋愛問題だけではなく、 バイクの技量に関する折り合いや調整が、ここまで難しいとは。。 別れるのは簡単ですが、 まずはバイクに関して、私に何がどこまで出来るのか。 よく考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.7

当方、バイク歴は30年越えました。 でも、いまだに指導員や白バイが教えてくれる走行会に行っています。 行けば行くほど自分の未熟さを痛感します。 「スラローム走り込んでツーリングに役に立つの?」 それは、思い上がったライダーの常套句です。 ツーリングと普段の走行で20年より、月1回の走行会で1年の方が確実に上手くなります。 自分の限界が解るし、バイクを操っている、バイクと一体となって行くのが実感できます。 いざというときに役に立つのはどちらかは、当然ご存じですよね。 想像ですが、彼はあなたが自分以外の指導で上手になっていくのがいやなんじゃないでしょうか。 いつまでも自分の元で可愛い下手でいて欲しいという思いがあるのかな。 おすすめしたいのは、しっかりスクールで腕を磨く事です。 で、彼をスクールに勧めて見ることでしょうか。 当然断るとは思いますが、そうしたら 「バイクに対する考え方が合わない」のを理由におつきあいを止めても良いとおもいます。

good-speed-life
質問者

お礼

有難うございます。 >いざというときに役に立つのはどちらかは、当然ご存じですよね。 はい。 私にはまだ、あらゆる場面での操作が体に染みついていないので、 頭で考えながら走ることがあって、 咄嗟の時に、バイクを操れないという不安があります。 どんなに誰かと一緒に走っても、運転するのは自分1人。 不安や恐怖は少しでも無くして彼と走りたい、という ライテク向上の一心で、スクールに参加してきました。 >想像ですが、彼はあなたが自分以外の指導で >上手になっていくのがいやなんじゃないでしょうか。 >いつまでも自分の元で可愛い下手でいて欲しいという思いがあるのかな。 そういう類の言葉は聞いたことはないのですが、 もしかしたら多少そういう思いもあるのかも、と 考えたことはあります。 スクールはスクールで、 しっかり勉強できて楽しいのですが、 私も彼のように景色を楽しんだり、美味しい物を食べに行ったり、 あちこちツーリングに行ってみたいです。 私の公道デビューの頃は、私の愛車で、 よくタンデムして、走り方を教えてくれました。 よく体感できて、とても勉強になりました。 でも徐々に1人で走る時間が増え、 自分の体力の限度も解るようになりました。 なので体力的に長距離が走れないと解った私には そもそも彼と走るというのは無理なのかもしれないと、 このお礼を書きながら思えてきました。 >「バイクに対する考え方が合わない」のを理由に >おつきあいを止めても良いとおもいます。 彼の「スクールは必要ない」という意見に対して、 「私には必要な時間と場所だから…」と、 彼の言うことを聞かなかったときに、 バイクに対する考え方の相違を感じて そう言ったことがあったのですが、 「免許とったばかりのお前に、バイクの価値観云々言われるって…」 とすごく怒られたので、 話すなら、その辺りは別の理由にしようと思います^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.6

皆さんと同じでいい気はしないと思いますが、分かれた方がいいし、その彼もバイク乗りの言葉とは思えないセリフですね。 個人的には付き合いたくない人間です。 どこの将軍様?って印象を受けます。 ただツーリングですれ違うだけでも仲間意識が持てると言うのもバイクのいいところだと私は思います。 これに関しては異論のある人もいるとは思いますが、これを人に押し付ける気もありません。 バイクとはこのような考えも含めて自由な乗り物です。 自分がそれでいいと思ってこそのバイクなので、それを押し付ける人間はバイクを理解していない。 バイクに乗っている自分が好きなだけであり、バイク自体を好きなバイク乗りではないと思います。 ベテランライダーになればなるほどそれをわかって、複数でツーリング行ったときに運転のつたない人間などに余計な気を使わせず、楽しさを分かってもらう為にフォローに回りますが、そのような気遣いもあまり見られませんね。 自分は良くて、相手は駄目と言うのは人間として駄目でしょう。 そのような人間にバイクの事を聞いても得られる物は何もありません。 自分自身で前に進もうとする人間を止めることは、人間として恥ずべき行為です。 スクールで学べることとツーリングで学べることは違います。 それが解っていないのならバイク乗りとしてのレベルは下の下です。 私も確かに男ですから、女性がいたら下心の一つもありますが、あくまでもそれは普段の生活でのことです。 バイクに乗って楽しんでいるときに女性ではなく、バイク乗りとして誘ったりします。 そのような下種な考えが出てくるということは自分自身があわよくばと言う考えを持っている下種しかしない発想です。 本物のバイク乗りは、バイクを大事にしますが、それ以上に家族、彼女、仲間を大事にします。 貴方は間違っていません。 というか、そんな良い女性にそのような思いをさせる人間の彼女と言うのが信じられないぐらいです。

good-speed-life
質問者

お礼

有難うございます。 >皆さんと同じでいい気はしないと思いますが、 お気遣い戴き、有難うございます。 けれど、頂くご意見が同じであればあるほど、 私の環境は、やはりあまり良くないのだな、と再認識できます。 若しくは、 私自身の考え方が間違っているというご指摘があれば 考え直し、もっと上手く彼と交流できるのかもしれないと。 >自分は良くて、相手は駄目と言うのは人間として駄目でしょう。 彼が言っているのは、おそらく バイクのことをよく知らない私がノコノコと 男性に誘われるがままに、ツーリングに行くのが心配なのだと思われます。 ※当初、ハッキリと彼から言われたのは 「出会って間もない(よく知りもしない)男性と、 ツーリングに行くなんて軽過ぎ」 です。 >スクールで学べることとツーリングで学べることは違います。 私も「こういう所が」とうまく説明できないので 揉めることが多いのですが、 学べることの違いがわかります。 特に、まだ教習所を出たてのレベルなので、 教習所では教えてくれなかったこと、 体感できなかったこと等を、 十分にツーリングで成果を得ていると納得しています。 (スクールでスラローム走り込んで、  公道で役に立つの?とか言われます^^;) 彼は高校生の頃から公道で学び、経験を経て20年。 私はいきなり大型で3年。 差があり過ぎることも理解して、 私にはまだ時間がかかる、地道に、焦らず努力していることを 懇々と説明しても、納得はしてもらえてないようです^^; 下心云々の話は、どこの世界でもあることだと思っていますし、 私も全くの無警戒ではありませんが、 バイク友達と「彼」は全くの別物です。 それでも、大型バイクに乗る女ならでは?の苦労や不安などに 理解を示し、フォローしてくれる男性には 正直安心します^^; >貴方は間違っていません。 心のどこかで「私が間違っているのでは」と思っていたので、 そう言って頂けて安心しました。 >というか、そんな良い女性にそのような思いをさせる人間の >彼女と言うのが信じられないぐらいです。 私も、本当に彼の「彼女」なのか、 疑問に思えてきました^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.5

人としてダメだね ライダー関係なく、独占欲が強くて、恋人を支配しようとする男はろくでなしばかり 別れた方が、あなた自身の人生を楽しめると思うよ ツーリングの基本は、上級者が下の者に合わせる その行程の途中にフリー走行の時間を作って技量の差による楽しみ方を工夫する こんなの30年前には確立されたライダーの常識だ だから、彼は運転はうまいかもしれないけど、ライダー心得としては初心者レベルだし、人間としては最低 何で付き合うのか、わからないんだけどねぇ(笑)

good-speed-life
質問者

お礼

有難うございます。 >人としてダメだね >ライダー関係なく、独占欲が強くて、 >恋人を支配しようとする男はろくでなしばかり 独占?されているとは思えないほど、 放置されているような気もしますが^^; 私の状況は、やはり支配されていて、独占されているのですね。 >ツーリングの基本は、上級者が下の者に合わせる >その行程の途中にフリー走行の時間を作って >技量の差による楽しみ方を工夫する >こんなの30年前には確立されたライダーの常識だ 上級者が下の者に合わせる、のは 一緒に走る時には、してくれています。 でも、毎回私に彼が合わせるとなると、 彼自身のバイクの楽しみが半減してしまいますよね。 その辺りの目的地やルート選びでも、よく揉めます。 >何で付き合うのか、わからないんだけどねぇ(笑) 私自身も、より疑問に思えてきました^^; 彼で無くてはならない理由、よく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vrsca
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.4

なんか了見の狭いヤツですねぇ。 恋人と一緒に走れるなんてステキなことだと思いますよ。 一緒に走るならレベルの低い方に合わせるのが当然じゃないですか。 全く自分のことしか考えていないとしか思えない。 他のライダーと交流するのもバイクの楽しみのひとつですし。 本当にそいつはバイク乗り?って感じ。 あなたはそいつの所有物でも無いのだし、考えを変えてもらえないならスッパリ分かれるのが将来的にも良いと思います。 結婚してもDVとかに走りそうで、気持ち悪いです。

good-speed-life
質問者

お礼

有難うございます。 >恋人と一緒に走れるなんてステキなことだと思いますよ。 彼も、根底にはそう思ってくれるといいのですが^^; >一緒に走るならレベルの低い方に合わせるのが当然じゃないですか。 >全く自分のことしか考えていないとしか思えない。 下の方へのお礼にも書いたのですが、 彼も、全くの自分勝手ではなく、 技量(知識)の無い私に合わせてくれている部分もあるので、 彼に強く言えない自分が居たりします。 >あなたはそいつの所有物でも無いのだし、 >考えを変えてもらえないならスッパリ分かれるのが >将来的にも良いと思います。 私も自分の将来的なバイクライフを考えた時、 このままではいけないと思い、 実は先月そう伝えたところ、 「俺だって一緒に走りに行きたいのを我慢してるのに、  お前は俺の気持ちを全く解ってない」と逆に叱られまして。 どこをどう折り合えばいいのか、 根本的な問題点を見失ってしまい…。 まずはバイクを趣味とする男性ライダーの方々の考え方は、 一般的にどうなのだろう?と思い、 ここに投稿した次第でありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

一言言っていいですか? 「そんなやつとは別れなさい」 文面を見ると、あなたの彼は自分勝手に過ぎます。 技量の問題ではありません。 女性でも、大型バイクに乗っている人は大勢居ます。 「高速千円が廃止されたらツーリング減って暇になるし、そしたらデートしよう」、その程度にあなたは思われているのです。 年も彼のほうが上なのですから、ツーリングでも貴女を気遣った行動ができるはずです。 先のことを考えれば、交際自体を考えたほうが良いと思います。

good-speed-life
質問者

お礼

有難うございます。 >「そんなやつとは別れなさい」 身に染みるお言葉です。 大型バイクだの、技量だの、 そういう観点からの話では無かったのだと、 考え直す材料を頂いたような気がします。 >「高速千円が廃止されたらツーリング減って暇になるし、 >そしたらデートしよう」 >その程度にあなたは思われているのです。 私も内心、自分の存在は「その程度…」と 電話でショックを受けていました。 >年も彼のほうが上なのですから、 >ツーリングでも貴女を気遣った行動ができるはずです。 下の方へのお礼にも書いたのですが、 彼も全くの自分勝手では無く、 気遣いや配慮はしてくれているので、私も強くは言えませんでした。 >先のことを考えれば、交際自体を考えたほうが良いと思います。 そうですね…。 彼で無くてはならない理由をよく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

むずかしいですね~。基本的に単車乗ってる男は多かれ少なかれ自己中でありわがままなところが あると思う。自分の思い通りに走りたい欲求は常にある。(しまいにパトカーに追われる羽目に。余談です) だから心が狭い。自分からすると彼女と2人でツーリングなんて最高だと思いますがね。 そんな時は技量よりも彼女を優先しますよ。それと彼氏か、あなたはインカムを持っていませんか? それがあれば2人のツーリングも楽しくなると思いますが。そのかわり多少うるさいかも? 後ろからついてきて、もっとコーナーでああしろこうしろとか言われるかも。

good-speed-life
質問者

お礼

有難うございます。 >基本的に単車乗ってる男は多かれ少なかれ >自己中でありわがままなところがあると思う。 >自分の思い通りに走りたい欲求は常にある。 彼の性格はそれに当てはまると思います。 また私自身ももしかしたらそうなのかも…(汗) 一緒に走る時は、休憩を多く入れてくれたり、 距離を短くしてくれたり、取り回しの間も 辛抱強く見守ってくれます。 なので、彼が全くの自分勝手ではないと判るのですが。 >それと彼氏か、あなたはインカムを持っていませんか? 高いので、お互いに持っていませんが、 信号待ちに並んだときや、走りながらのジェスチャーで 何とか意思疎通はできています。 >もっとコーナーでああしろこうしろとか言われるかも。 私は3年間で公道を15,000kmしか走っていない のんびりペースなのですが、 彼から、私の走り方に関して指摘されたことはなく、 初心者レベルとしては「十分走れてる」と言ってくれています。 なのに、長距離ツーリングに行こうとしない私に 不満があるようです^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.1

あなたの彼を悪く言うのはほんの少しのちょっぴり少し気が引けますが、そんなやつはライダーとして以前に人間失格です。 バイク歴20年というなら、キッズレース時代を含んでとしたって、若くても30前後、普通ならもう40近い年齢のはずです。それなのにその見識の狭さ、あきれるばかりです。 バイクというのは実はその人の人生の鑑です、人生もバイクライフもそういうレベルの低い場所で天狗になっているだけの、器の小さな男です。 もし結婚を考えているならおやめなさい、そんな男との生活には幸せはありません。 こういうアドバイスを求めてるんでしょ?でも、それは正解です。

good-speed-life
質問者

お礼

有難うございます。 率直なご意見を頂いて、 心のどこかで安心した自分がいます^^; バイクの世界も、男性の考え方(思考回路)もわからないので、 私のライダーとしての心構えや、女としての考え方が 間違っているのかなと、とずっと悩んでいました。 >こういうアドバイスを求めてるんでしょ? そうだったのかもしれません。 キッパリと問題点やご指摘を頂いたことで、 問題の根本はバイクの技量云々ではなく、 性格差(価値観の差)なのかも、と整理できました。 彼には改めてキチンと話し、 今後のことを考えて行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ライダーさん・・・。冬眠したんですか・・・?

    京都在住20代前半のDR-Z400SM乗りです。 近くに周山街道という定番のツーリングコースがあります。土日は必ずソロか彼女を乗せて走ってます。 春や夏は道の駅ではモーターショーのごとくバイクがひしめき合い、すれ違うライダーにはピースサインをして楽しく走っていたのですが、やはり寒いのか激減・・・。ライダーだー!!と思ったら大根を積んだ地元の原付ライダー・・・。 せっかくイエローコーンのジャケットとFOXのグローブを買って寒さ対策をしてツーリングしているのに、こうも激減してしまうとなんか寂しいです。 やはりいくらバイク好きな方でもこの時期は冬眠でしょうか?それか近場を走っているとか。 近畿で一年中ライダーが多い場所はありますか?

  • ツーリング中、ライダーを見ると妙に嬉しくなるのは私だけ?

    よく片道300km位のツーリングに行きます。バイクはモタードです。  すれ違うライダーや道の駅で休憩しているライダーのほとんどは大型バイクです。 たまに仕事が代休の平日に走ると土日に比べ、ライダーの数は全然ですがすれ違うと妙に嬉しくなり、必ず挨拶をします。  土日の道の駅は大型バイクでひしめき合っているのに平日は車数台・・・。なんか悲しくなって、今走った道を往復するぐらいです。 平日に見るライダーさんの職種は営業職なんだと勝手に思い込んで、すれ違わないかなーと思いながら走っています。  質問ではないと思いますが、バイクカテゴリに投稿した方が閲覧数が多いと思いました。みなさんのツーリング中の心境教えてください。

  • 還暦ライダーのバイク選び

    普通免許取得から4年 定年を機に大型免許を取得しました。 普通免許取得後2代目のバイクとしてホンダVTR250を所有 用途は、ツーリングのみ 技量は、大型免許を規定時間で取得できた。 体力・体格 167cm 62kg 教習車CB750を起こせる。日帰り300km迄 経験 4年間で 走行13000km 事故なし たちゴケ 5回 本年は無し 求める性能 現在のVTR250+収納力+高速安定性+最新機能+若干の見栄え 主義 旧車は見て楽しみ乗るのは、新しいものと思う 予算 100万まで 現在の選択肢 ER6f ベリシス W650・CB750後継車はあるのかしら F800  安全第一 技量不足でVTR250でも全開にしたことはありません。 とり回しが楽で 長距離が楽で 一寸見の良いのを 予算があれば BMWやGLが買いたい還暦ライダーです。 お勧めの一台を 御教示下さい。

  • 安全に速いライダーになるためには

    去年十数年ぶりにバイクに復帰した中年ライダーです。 20年前は、レースが好きでサーキットに観戦に行きました。当時は、サーキットは敷居が高く、ツナギも高価で購入できず、サーキットを走る機会はありませんでした。最近は、サーキットのライセンス無しでも走れる走行会が数多くあります。また、金銭的にツナギも買えるようになり、サーキットを経験しました。大変楽しいのですが、速いライダーには全く付いていけません。 サーキットで速く走れる人に聞きます。どの様に練習をしたのですか?ライディングスクール等、良い方法が有れば教えてください。なお、一般道(峠道等)は危険なので無茶はしたくありません。 因みに、先日の筑波の走行会では何度も怖い思いをしながら1分22秒台でした。安全に速く走れれば、もっとエンジョイできるのではと思っています。どうか、宜しくお願いします。

  • 街で「おっ!」と言ってしまう女性ライダーは?女性ライダーの波が来ました

    街で「おっ!」と言ってしまう女性ライダーは?女性ライダーの波が来ました。 そのように自分は感じます。自分のまわりでもバイクに興味が出てきた人がいます。 そこで、どんなバイクに乗りたいかを聞くと、車種はさまざまですが、共通して「周りの人と違う感じ」と答えます。 先日、女性ライダーをターゲットとした雑誌を見てみると、だいたいがハーレー、ビッグスクーター、SR系、ビッグネイキッド、スーパースポーツあたりで、少数で4ストレプリカでした。 服装もジャケット、細めのパンツ、ブーツでした。 自分としては、「周りと違う感じ」と言いつつも、女性ライダーのほとんどかぶっている気がしました。「おっ!!」って思えないです。「あ~、なるほど」という感じです。(全然否定してるわけじゃないですよ、二輪の免許持ってるだけでもすでにすごいですm(__)m) ところ変わって先日、街でなんと、カジバのMITO125のイエローとRG250ガンマのハーベーカラーとCB125JX(カスタム仕様)に乗った三人組の女の子(おそらく20代後半)がいました。服装もきちんと安全に考慮しながら、普通の子っぽい感じでした。「えっ~~!!すごっ!!」って思いました。 そこでご意見をいただきたいのですが、周りとは違う、「おっ!!」と思わせる女性ライダーになるためにはどんなバイク、ファッション等がおすすめですか?もちろん、人それぞれ乗りたいバイク・予算・ツーリングなどの乗車目的などいろいろあると思いますが、そういうことは考えず、とりあえず街で見て「おっ!!」っと言ってしまうということがポイントです。理由なども挙げていただくとありがたいです。 いろいろな意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • ペーパーライダーから10年 私は運転恐怖症

    恥ずかしいのですが、私は10代に2輪免許を取得したにもかかわらず、10年近く運転をしていません。きっかけは、タクシーと事故ってからです。あれから、運転は控えようと思い、全く乗らずに今日にいたりました。その後、数年間プライベートのことでも悩む事が多く、ついにはうつ状態に至りました。 こういうのをトラウマというのでしょうか。あれ以来、運転恐怖症になっています。車でも同じような状態になるので、運転が怖くて仕方がありません。 車道に出るのが特に嫌で、事故を起こすような環境におかれると内心パニックになるのです。適正検査のことを思い出し、向いていないのかなと落ち込むこともありました。 さて、そんな私も年月が経ち、大人になりました。うつ状態も解消し、公私ともども充実しています。ふと、かつての自分を思い出し、ペーパーライダーから本当のライダーになってツーリングでもしてみたいと思うようになりました。といっても、バイクも持っていないし、技術や知識も 忘れてしまっているので、すぐに運転するのは危険です。 そこで、ライダースクールにでも入りたいのですが、東京にスクールなんぞあるのでしょうか? 同じような経験がある方にアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • バイクの走行距離

    中古のバイク購入を検討しています。 雑誌や実際に店に行って探しているのですが、低予算のためどうしても年式の古いものや走行距離の多いものになってしまいます。 そこで質問ですが、バイクってどれ位まで走れるもんなのでしょうか?(もちろん扱い方、メンテの良否によるでしょうが) 現在気に入っているバイクがあるのですが、走行距離が1万7千kmです。まだまだ走れますか? 昔乗っていたときに、バイクの3万kmは車の10万kmに相当する、とった嘘のような本当のような?話を聞いたことがあります。 ちなみに購入を考えているのは、4スト400ccネイキッドモデルです。 使用目的は通勤(片道13km)+たまのツーリング。 5年くらいは乗ろうと思っています。 アドバイス願います。

  • ビギナーライダーへのオススメバイクは?

    こんにちは(^_^) 先月普通自動二輪車の免許を取得し、現在バイクの購入を考えている者です。 魅力的なバイクが多数あって、どれを購入しようか迷っていまして皆様のご意見を参考にしたいと思い、質問させていただきます。 今、私の中で有力候補なのは、カワサキのKLX 125です。 理由はいくつかありまして、知人のバイク歴20年のベテランライダーの方に 「初心者でバイクの運転が上手くなりたいと思うなら、オフロードの125が、最も適している。とにかくそれで山を走りまくれ」 と言われて、いろいろ調べてみると、値段も新車で買える値段だし、任意保険も安いし、マンションの駐車料金や燃費も安く押さえられるし、よっしゃ、KLX買ったるで~って気持ちだったのですが、 「ん?ちょっと待て。別に俺はバイクを日常生活での足に使うわけでもないし、きっと月に8回くらいしか乗らないよな…山でバイク走らせたりするのもせいぜい月2回くらいだよな…バイクなんて俺にとっては贅沢品なのに、燃費とかケチってどうすんだよ…ていうか、おれが一番好きなタイプはネイキッドやんw CB400SFとかXJR400乗りたくて教習所通ったのにw」 という感じで、少し迷いがあります KLX自体はかっこいいバイクだと思うし、気に入ってはいるのですが、あと一歩踏み出せない自分がいるんですよね… 私は現在24歳です。三年以内には大型の免許も取得し、その時までにお金貯めて100万近い大型バイクを新車で購入しようと考えてます(XJR1300最有力) それまでにテクニックを身につけたいのですが、やはり250や400よりは125のほうがテクニックは身につけやすいのでしょうか?そのベテランライダーさんからは 「400なんかテクニックつきにくいよ。このご時世、400に乗るメリットはない」 とまで言われました… ほんとにそうなんでしょうか?(T_T) 私の言うテクニックとは、公道での安定した走行から、山や川で遊べるテクニック、さらには迷惑のかからない所で、アクセルターンやウィリー、ジャックナイフの練習もしたいと考えてます。 なんか、非常にわかりにくい文書になってしまって申し訳ないのですが、皆様にお伺いしたいのは、 ビギナーがテクニックを身につけるのは、オフロードの125がベストなのか? という事ですm(_ _)m ちなみに、 125ならKLX、 250ならセロー 400なら絶対ネイキッド と考えています。選択肢はオフロードかネイキッドですね今のとこは…(^^;; あ、あと、もう一つお伺いしたい事があります。 テクニック云々言ってますが、最終的な目的はツーリングです。キャンプツーリングに憧れていて日本一周するのが一つの夢でもあります。それは大型バイクを買ってからになるとは思いますが、せっかくバイク買うんだから、KLX買ってもツーリングの旅を考えてます。 私は大阪在住なのですが、8~9月あたりに一般道でゆっくり走って三日くらいかけて東京まで行こうと考えてます。長距離のツーリングはやはり小型のオフロードは最も向いてないですよね…?  というか、小型のオフロードで500キロ以上走ろうと考えてる事自体ナンセンスなのでしょうか?(。-_-。) ここまで、読んで頂きありがとうございます。是非皆様のご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m よければ、皆様のオススメのバイクなんかも書いて頂けるとうれしいです(^^)

  • 湿式エレメントの場合、どのくらい走ればメンテ必要?

    こんにちは。 バイク初心者です。そこで教えて欲しいのですが、現在2ストに乗ってますが、毎日走る 距離は4~5Kmぐらいです。そこで、湿式の場合はどのくらいの距離を走ればメンテが 必要になりますか?または、1年に一回とか? ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • ツーリングは遠出なのでしょうか

    でかいバイクに乗っています。 でも最近は遠くへツーリングに行くことがめっきり減りました。 バイクに飽きてしまったのではないし、レストアやレースなどの方向性が変わったわけでもないです。 乗る頻度は変わらないものの1回に100kmを越えるような遠出は少なくなって100km以下のショートツーリングばかりです。(実際は50~80km程度) 100km以下なので走る場所はほとんど変わらず、きまぐれに行ったことが無い路地から路地とか田舎道とか農道とかを走っています。 わたしは路地ツーリングとか近所ツーリングなんて勝手に言っています。 何が困っているわけではないですが、大型二輪でこんなショートツーリングばかりの人がいるのかと言う素朴な疑問です。 みなさんはどうでしょうか?