原付の塗装について

このQ&Aのポイント
  • 原付の塗装について疑問があります。塗装による法的制約や依頼方法、費用などについて知りたいです。
  • 原付の塗装に関して疑問があります。法的な制約やバイク屋への依頼方法、費用について教えてください。
  • ヤマハのビーノという原付を購入しましたが、塗装をしたいと考えています。しかし、原付の塗装をしている人が少ないため、塗装に関する情報が少なく不安です。具体的には、法的な制約やバイク屋への依頼方法、費用などについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付の塗装について

最近ヤマハのビーノという原付を買って、塗装をしたいなぁと思ったのですが、原付の塗装をしている方がとても少ない気がします。(私が田舎(長崎)在住の為かもしれません!) そこでいくつか気になった点があるのですが、たくさんあるんで箇条書きにします。 1.塗装をする事により法律上何かの制約がでてくる? 流石にないとは思いますが、塗装している方がいないのはそういう理由なのかもしれないと思いまして…。 2.塗装を依頼する時にはバイク屋に持っていけばいいのでしょうか? 3.その際の費用はいくらくらいかかるのでしょうか? 原付の種類・塗装する部分等により違ってくるとは思いますが、大体の目安で。 4.1つのパーツを塗装する場合、全体を塗装するのではなく、下半分だけ塗装する…という様な依頼はできるでしょうか? 長文で申し訳ないです! よろしくお願いします。

noname#198812

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.5

バイク屋で板金塗装を行っているところは少ないです。 中にはバイク屋でカーコンビニ倶楽部の看板を揚げているところもありますが・・・ 板金塗装を行っている自動車整備工場に持ち込むしかありませんが、 そのまま持ち込んでもほとんど断られると思います。 外装をはずした状態で持ち込み、 塗装してほしいとお願いすれば引き受けてくれるところもあります。 ・塗装を行っているバイクカスタムショップを探し持ち込む。 ・パーツをはずした状態で板金塗装屋に持ち込む。 ・自家塗装を行う。 いずれかでしょう。 自家塗装を素人が行っても、綺麗にできず悲惨な状態になる可能性が大。 自家塗装をする前にカッティングシートで済ませるという方法もあります。 カッティングシートであればあとではがすこともできますし、 失敗してもやり直しは簡単です。

質問者

お礼

皆様回答有難うございます。 1つ1つ回答せずにすみません、まとめてお礼申し上げます。 やはり原付の塗装には相当な額がかかるみたいですね…泣 自分で塗装している方もいるようで、頑張って下さいね! 僕の回りには自分で塗装どころか原付を塗装している友人がいないもので、かつ僕自身とても不器用なので自家塗装はめちゃくちゃ悩みます。 arukieさんの仰るカッティングシートで済ませる方法というのが費用面でも、手軽に実践できるので今度の休みにでも器用な友人にステッカーの作成依頼をお願いしようかなと思います!←自分ではしない笑 それで耐久性とかに不安がでてきたり、その色が気に入ったらお金をためて塗装を依頼してみようかな~、と思います。 皆さん本当に回答有難うございました! ベストアンサーはカッティングシートでの方法をご紹介してくれたarukieさんにさせて頂きます。

その他の回答 (4)

noname#161268
noname#161268
回答No.4

原付の塗装してる人があまりいないのは、そこまで大事にされてないというか、こだわりがなく、費用をかける価値を感じないからでしょう。法的な規制なんてありません。 依頼はバイク屋が塗装もやる、または塗装屋とコネがあれば受け付けてもらえるでしょうが、直接塗装屋へ持っていくのがいいと思います。 費用ですけど、プロに頼んだら、料金≧ビーノの値段だと思います。自分で塗るのも楽しいですが、缶スプレーもまともなのは1000円くらいするし、スクーターは面積が大きいので少なくともプラサフ3~4本、ペイントも5~6本、メタリックならクリアも要るし、ペーパーやテープなど必要で金は結構かかりますよ。気に入らなくて何度も塗りなおすと初めからプロに頼んどけばよかったってこともあります。 どのように塗ってくれっていうオーダーも可能です。

• h90025
回答No.3

プロセスを分けたらどうでしょうか 1.バイクショップで外装を外してもらう 2.車の塗装屋(または、板金塗装屋)に塗ってもらう 3.塗った外装を取り付けてもらう これだと慣れた作業なのでやってくれるんじゃないですかね。

• xxyyzz23g
回答No.2

相場見ると、自分でするか諦めるのどちらかかも? http://www.bike-paint.com/paintprice5.html ということで、友人も自分でやったし、自分も 真っ最中です。明日も頑張るぞ~~。 原付なら全部あわせて、程度と場所、こだわりにより 缶スプレーともろもろで¥5000である程度にはできます。 その間、乗れないけど、ある程度の覚悟があり やってみたい、時間ある、好きなら映像参考にお試しください。 http://www.soft99.co.jp/howto/body/repair03.html くすんでる、ツヤがないとかならコンパウンドや いろんなケミカルもあります。

• 62756275
回答No.1

塗装を依頼するのはバイク屋とかではなく車などの凹みなどを修理する板金塗装屋が一番ですよ。(車の改造などを得意としている板金屋などはいいですよ) 別に塗装に制約などはありません。 費用は塗装の色や種類と面積により値段はピンキリですので板金屋と相談されてはいかがかと。 パーツの塗装は自分の好みで塗り分けできますので、やはり板金屋に相談しましょう。