• ベストアンサー

なぜ!なぜですか??

毎回毎回思うのですが、Q&Aサイトに質問したときに、 皆さんから素晴らしい回答がかえってきますよね? どうやったら皆さんのような回答文が書けるようになるのでしょう? とてもアホらしい質問ですみません。 私も皆さんのような回答文を書きたいので、なにかアドバイスなどあったらよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.2

自分が経験したこと、自分が学んだこと、 自分の得意な分野に関する質問に回答をします。 そうすれば、説得力のある回答になるはずです。 見ず知らずの人であっても、共感的に受け止めて、 誠意をもって文章にすれば、温かな回答になるはずです。 質問者さんも頑張ってチャレンジしてみてくださいね♪

Fromhere
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど^^ チャレンジしてみますね^^ ありがとうございました><

その他の回答 (1)

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.1

自分の得意分野を選び回答すれば良いだけでは・・

Fromhere
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どの文がしっくりきますか?

    1.大きいです 2.楽しいです 3.美しいです 4.無いです 5.少ないです 6.新しいです 7.細いです 8.清清しいです 9.アホらしいです これらの中で、 Q1.読む・書くときにどれがしっくり来る文で、どれがしっくり来ない文ですか? Q2.聞く・話すときにどれがしっくり来る文で、どれがしっくり来ない文ですか? 回答よろしくお願いします。

  • このQ&Aサイトを何で利用してますか?

    私は、このQ&AサイトのOKwaveを利用してます。 OKwave以外からも質問や回答ができると知りました。 OKwaveが本元で、教えてgooやMSN質問箱でも同じ質問が連携してる感じなのかな? みなさんは、このQ&AサイトをOKwaveで利用してますか?それともgooやMSNですか? それと、利用はパソコンですか?携帯電話ですか?スマフォやiPhoneですか? 私はパソコンからなので、回答する時に少し長い文で答えています。 携帯の人なら見るの大変でしょうし、短い文にした方がいいかなと思いました。

  • 他のQ&Aサイトの回答を晒すのは規約違反?

    他のQ&Aサイトで、当方の質問に対し、 アホな回答を付けた上で、 「素人に法律を語る資格はない」と言わんばかりに、 説教を垂れてきた輩の回答文を晒して、 評価を求めることは、このサイトの規約に触れるでしょうか? 試した方、いらっしゃいますか? 運営の反応はどうでしたか? ※どこかの大学教授みたいに エリート意識が垣間見える 傲慢無礼な野郎だった…。 しかも回答は事実と違うし。 当方は法律素人ではないし。 (あえて(fuss_minの名では)あちこちで 素人視点から質問しているけれどもね。)

  • 私が選ぶ「目から鱗 の Q&A (教えて!)」

    こんにちは、みなさん。 「OKWeb(教えて!goo)」を使っていて、「このQ&Aは役に立った!」「このQ&Aはすごく面白かった!」「このQ&Aで目から鱗が落ちた!」といったQ&A(教えて!)を、教えてください。 質問の着眼点に感動したものでも、回答に驚かされたり納得させられたものでも(特定の回答だったら、回答者のNo[#]も)、Q&A全体が興味深いものでも、何でもかまいません。 また、自薦(自分が質問or回答している)・他薦、問いません。推薦Q&Aの数も問いません。 推薦理由を簡単に添えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 ちなみに私の推薦Q&Aは、 ↓【ついつい使ってしまう「古臭い言い回し」は、なんでござるか?】 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1369887  質問者も回答者も閲覧者もとても楽しめるQ&Aです ↓【質問・回答の保存仕方】No4さんの回答 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1371642  このやり方で、ブクマの整理が楽になりました ↓【「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?】 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=172322  よく見る記号ですが、呼び方とか考えたことはなかったので、なるほどと思いました。 ※ハイパーリンクにならない提携サイトのために、できれば、参考URLにもお願いします。「,」で区切れば複数登録できます(質問文には参考URL窓がなくて済みません)。

  • ご質問です 不可解な丁寧語・敬語について

    質問文、回答文、お礼文。 こういったQアンドAサイトにおいて二重敬語は無意識に行われるのですか? それとも何か言いたいことが別にあるのでしょうか? また、私が質問回答したものではないのですが、可笑しくない所でもwが使われています。 何かOKWAVEのローカルルールがあるのでしょうか? 教えてください。

  • マルチポスト投稿になるでしょうか?

    あるQ&Aサイトに質問を書いたのですが、いろいろと不都合があり納得の回答を得られませんでした。 不都合とは、記入できる文字数が少ない・一度質問文に補足すると二度と補足できないため弁明できない・回答期限が決められている。 そのため、書き込みが自由にできるコミュ二ティサイトにQ&Aサイトに書いたのと同じ質問をすると、やはりマルチポスト投稿になるでしょうか?

  • このサイトで真面目に回答する  意味。

    未回答の真面目な悩みに 真面目に回答を書いていたら 質問が消えていたり 1個の回答で締め切られたり。 おちおち真面目に考えながら回答していられません。 土日は特にそうした事が多い気がします。 1000文字くらい真面目に回答を書いていて、 いざ投稿したら締め切られて駄目だった事が かれこれ10回以上はあります。 (質問文も500~2000文字ほどのものです。) 今日はそれが2度連続でありました。(即締切り) どうせ締め切られるかもしれない。 どうせ消えてしまっているかもしれない。 最近はそういう事が頭を過ぎり、 様子見して回答しない事も増えて来ました。 皆さん。 このQ&Aサイトで 真面目に回答しようとして、 不意になった経験、何回ほど経験した事がありますか? その経験から、回答をためらった事はありますか? その経験から、質問者に対してどういう事を思いますか? その経験から、このQ&Aサイトの仕様をどう思いますか?

  • Q&Aサイトに、質問や回答を書き続けると長生きできると思いますか?

    Q&Aサイトに、質問や回答を書き続けると長生きできると思いますか? 質問に悩む、回答に悩む、キーを打つことで脳が活性化する・・・ もしかしたら根拠のない話かも知れませんが、このようなQ&Aサイトに、質問や回答をずっと書き続けたら、歳をとっても長生きできると思いますか? それとも、変な質問や回答に遭遇して、逆に寿命が縮まりますか? 寿命が延びる、縮まる、関係ない・・・皆さんなりの解釈をお願いします。

  • Q&Aサイトについて皆さんの意見をお聞きしたいです

    質問や相談をした際に、回答で批判だけされたり、相手の人格や人生さえも否定する方がいますが、皆さんはどう思いますか? 私は質問者の回答に対して批判するのは良いとしても、それだけではなく、質問者に対して回答をするのが礼儀なのではないかと思います。 批判しかないのはQ&Aサイトでは失礼なのではないかと思います。 批判だけしてアドバイスする気がないのであれば回答しなければ良いだけだと思うし、自分は質問者より苦労しているから気に入らないとか甘いとかで批判のみの回答をするのは失礼だし、質問者の中には言い図らい又は言いたくないこともあると思います。 言いたくないことがあるなら質問するな!と言う意見もあるかも知れませんが、ここはQ&Aサイトなのであって当然だと私は思っています。 情報不足の回答に答える場合は、分かる範囲内での回答のみをする又は、追記で情報提供を呼びかけるなどするのが普通だと思います。 もっと互いに情報共有をして、様々な人の情報源になることを望みます。 長くなりましたが、批判回答をのみをする人を皆さんはどう思われますか? 皆さんの意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。

  • 役に立つQ&Aが文字化け・・・!

    新しくサイトが更新されてから、役に立つQ&Aがよく文字化けしていて ?//!!!nn みたいに表示されています。 毎回ではないのですが、質問や回答を表示切替する時にこの現象が起こります。 これは私だけ・・・なんでしょうか?

専門家に質問してみよう