親知らず抜歯から10年後の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 親知らずを抜いた部分に疼きのような痛みがあります。場所は左上顎で、違和感も感じます。
  • 副鼻腔炎の可能性も考えられますが、耳鼻科で検査を受けても特に問題はなかったです。
  • 他にも親知らず抜歯後に痛みが出てくる人はいるのか、また、どの科に相談すればいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

親知らず抜歯から約10年後・・・痛みが??

質問を見てくださってありがとうございます。 題名通りなのですが、親知らずを抜いた部分に親知らずの疼きのような痛みがあるときがあります。 場所は左上顎で、親知らずが成長しているときのような、あのじわーんとした痛みというか違和感です。 抜いた時は、個人のクリニックの口腔外科の先生で特に問題なく抜いて頂いたと思います。 抜いたのは、中学か高校くらいの時だったので、あまりちゃんと覚えていないのですが・・・ その後、下の親知らずも横倒れで埋没していたので、歯科大で抜きましたが、 こちらは違和感ありません。 うっすら頬が痛いような気もしたので、副鼻腔炎かなと思い、耳鼻科で見てもらいましたが、 そんなこともなく・・・。 歯科にもかかっているので、症状を伝えましたが、変な所見はいまのところないと言われました。 親知らず抜歯後に、痛みが出てこられた方って他にもいらっしゃいますか? 下顎だと神経を傷つけた可能性もあるかと思うのですが、上顎で・・・? 何か変な病気じゃないかと気になっているのですが、何科に行ったらいいのかもわからなくて・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thegenus
回答No.1

知識のある方ですね。正しい分析のように感じます。 10年前の抜歯部位に違和感。それが10年前の上顎8番の抜歯と関係しているかということですよね。それはないです。あなたが記憶たどってみただけの関連性だと思います。あったとしてもそれを証明できません。 違和感がそこだという判断の根拠はなんでしょうか。歯肉を押したと時に違和感がありますか。反対側は抜歯されているかしりませんが、比較できますか。 問題は、どのくらい違和感が続いているかですよ。一過性の違和感なんて気にし出したらいくらでもあげられますからね。 他の歯に原因があっても左上8番相当部に違和感を覚えることはあるでしょうね。たとえば7番から前の歯を叩いてたり揺すったりして、うずきませんか。左下の可能性もありますよ。 通院されているのはどこの歯のなんの治療ですかね。その情報の方が大事ですよ。左が咬みすぎていて疲れているんじゃないですかね。あるいは右をかばうためにこれまでとは違う左での咬み方をしているとか。違和感は通院期間中ということでしょうか。推測する順序は、10年前じゃなくて最近の方からじゃないの?歯をいじったらどこかしらに違和感は出ますよ。(ワンパターンの過剰診療をする保険の)医療が体にいいわけないんだから。いずれにしても投薬も含め、何か処置をする治療とは、明らかに、最悪を防止するための侵襲行為ですからね。 しかしながら歯科も耳鼻科も受診済みで異常なし。耳鼻科も他科紹介なし。どのくらいの間隔で受診されたのかしりませんが、その期間、違和感が続いていたのですか。 何か悪性の物があれば、責任は耳鼻科にありますね。耳鼻科にも持病があって通われているのですかね。どうせ行くなら耳鼻科に行って最終確認し記録に残すことです。その方があなたも落ち着くでしょう。そのための保険医療ですからね。 今も違和感がありますか。

lalanla
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。 耳鼻科、歯科共に、その違和感のためにかかりました。両方で何もないと言われたのですが、歯を疑い歯科をはしごしたところ、一番左上顎奥の歯がひどい虫歯と発覚致しました…。 昔治療し、上から被せ物をしていましたが、歯自体には何の痛みもなかったので全く分かりませんでした…。神経がすでに半分くらい侵されていて、それで痛みも感じなかったのでは…と言われました。 そういえば2年程前にこめかみあたりが激しく痛かったことがあったような…。このひどい虫歯は一本一本に水をあてて下さって、微かにじわーんと痛い気がする…ということから分かりました。 他の歯科では見つけてもらえなかったですが、幸いにも発見して頂き、今治療中です。 まだたまにじわんと痛みがありますが、薬が効いてきたらなくなるのではと期待しています。 これで痛みがなくなるのを願うばかりです…。 親身にアドバイスして頂き、ありがとうございました。そして、お礼が遅れてしまい本当に失礼致しました。