親知らず抜歯から10年後の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 親知らずを抜いた部分に疼きのような痛みがあります。場所は左上顎で、違和感も感じます。
  • 副鼻腔炎の可能性も考えられますが、耳鼻科で検査を受けても特に問題はなかったです。
  • 他にも親知らず抜歯後に痛みが出てくる人はいるのか、また、どの科に相談すればいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

親知らず抜歯から約10年後・・・痛みが??

質問を見てくださってありがとうございます。 題名通りなのですが、親知らずを抜いた部分に親知らずの疼きのような痛みがあるときがあります。 場所は左上顎で、親知らずが成長しているときのような、あのじわーんとした痛みというか違和感です。 抜いた時は、個人のクリニックの口腔外科の先生で特に問題なく抜いて頂いたと思います。 抜いたのは、中学か高校くらいの時だったので、あまりちゃんと覚えていないのですが・・・ その後、下の親知らずも横倒れで埋没していたので、歯科大で抜きましたが、 こちらは違和感ありません。 うっすら頬が痛いような気もしたので、副鼻腔炎かなと思い、耳鼻科で見てもらいましたが、 そんなこともなく・・・。 歯科にもかかっているので、症状を伝えましたが、変な所見はいまのところないと言われました。 親知らず抜歯後に、痛みが出てこられた方って他にもいらっしゃいますか? 下顎だと神経を傷つけた可能性もあるかと思うのですが、上顎で・・・? 何か変な病気じゃないかと気になっているのですが、何科に行ったらいいのかもわからなくて・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.1

知識のある方ですね。正しい分析のように感じます。 10年前の抜歯部位に違和感。それが10年前の上顎8番の抜歯と関係しているかということですよね。それはないです。あなたが記憶たどってみただけの関連性だと思います。あったとしてもそれを証明できません。 違和感がそこだという判断の根拠はなんでしょうか。歯肉を押したと時に違和感がありますか。反対側は抜歯されているかしりませんが、比較できますか。 問題は、どのくらい違和感が続いているかですよ。一過性の違和感なんて気にし出したらいくらでもあげられますからね。 他の歯に原因があっても左上8番相当部に違和感を覚えることはあるでしょうね。たとえば7番から前の歯を叩いてたり揺すったりして、うずきませんか。左下の可能性もありますよ。 通院されているのはどこの歯のなんの治療ですかね。その情報の方が大事ですよ。左が咬みすぎていて疲れているんじゃないですかね。あるいは右をかばうためにこれまでとは違う左での咬み方をしているとか。違和感は通院期間中ということでしょうか。推測する順序は、10年前じゃなくて最近の方からじゃないの?歯をいじったらどこかしらに違和感は出ますよ。(ワンパターンの過剰診療をする保険の)医療が体にいいわけないんだから。いずれにしても投薬も含め、何か処置をする治療とは、明らかに、最悪を防止するための侵襲行為ですからね。 しかしながら歯科も耳鼻科も受診済みで異常なし。耳鼻科も他科紹介なし。どのくらいの間隔で受診されたのかしりませんが、その期間、違和感が続いていたのですか。 何か悪性の物があれば、責任は耳鼻科にありますね。耳鼻科にも持病があって通われているのですかね。どうせ行くなら耳鼻科に行って最終確認し記録に残すことです。その方があなたも落ち着くでしょう。そのための保険医療ですからね。 今も違和感がありますか。

lalanla
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。 耳鼻科、歯科共に、その違和感のためにかかりました。両方で何もないと言われたのですが、歯を疑い歯科をはしごしたところ、一番左上顎奥の歯がひどい虫歯と発覚致しました…。 昔治療し、上から被せ物をしていましたが、歯自体には何の痛みもなかったので全く分かりませんでした…。神経がすでに半分くらい侵されていて、それで痛みも感じなかったのでは…と言われました。 そういえば2年程前にこめかみあたりが激しく痛かったことがあったような…。このひどい虫歯は一本一本に水をあてて下さって、微かにじわーんと痛い気がする…ということから分かりました。 他の歯科では見つけてもらえなかったですが、幸いにも発見して頂き、今治療中です。 まだたまにじわんと痛みがありますが、薬が効いてきたらなくなるのではと期待しています。 これで痛みがなくなるのを願うばかりです…。 親身にアドバイスして頂き、ありがとうございました。そして、お礼が遅れてしまい本当に失礼致しました。

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯について

    はじめまして。 現在、親知らずの抜歯について悩んでいます。 右下に、頭は出ているのですが、横倒れに埋没している親知らずがあります。 現在通っている歯医者さんで、大きな病院の口腔外科を紹介してもらうか、またはその歯医者さんで、切らずに二度に分けて歯を割って取り出すかだと言われました。 口腔外科だとほぼ切開間違いないとのことで、とても怖いです。 が、何か月もかけて抜くのも、それはそれで大変なのかと思ってしまいます。 どちらがいいのか、今とても迷っています。 何かアドバイス的なものをいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯について

    近々上顎の親知らずを1本抜きます。 虫歯になっているから抜きましょうとのことでした。 (特に痛みとかはありません) また、歯列矯正をするにあたり前に向かって生えている残りの親知らずも追追口腔外科で抜いてくださいと言われました。 (3本とも歯茎に埋まってます) 歯を抜くという経験がないので毎日想像しては怖くなって憂鬱な気分になります。 心の準備をしたいので、親知らず抜歯経験者の方のお話を聞かせてください。 (痛みやその後の生活、食事、どれ位で違和感無くなったかなど) また、抜歯の翌々日から仕事の予定なのですが大丈夫でしょうか? ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯

    30代後半もうすぐ40歳なのに今だ親知らずが生えてきません。 親知らずがないのではなく、まだ頭を出していない状態で時に熱を持って痛む状態が続きます。 ふと鏡で見たところ、下顎の右第二臼歯が内側にずれていました。 私は歯列が小さいので親知らずの生えるスペースが足りないのです。 こんな状態では抜歯しか策は無いと思いますが、普通の口腔歯科で大丈夫でしょうか? 更に大きな病院の口腔外科に行く方が良いのでしょうか? 年をとって親知らずを抜くのは危険が伴うとも聞きます。

  • 親知らずの抜歯。 上向きに生えてます。

    矯正を始めるにあたって、下顎の親知らず2本を抜歯する事になりました。 私の親知らずは、2本ともまっすぐに生えており、奥歯となんら変わりはありません。 そこで、普通の歯科(口腔外科などの表示なし)を矯正歯科より紹介されたのですが、よく親知らずの近くには神経が通っており、口腔外科で抜いてもらうのが一番いい。 抜くのは大変だから、専門の方が良いと聞きます。 親知らずの抜歯は、まだ先だと思っていたのですが、急に来週抜きましょうと紹介された歯科医に言われ、大丈夫なのかと聞きましたが、矯正歯科で説明されたでしょ?としか言われませんでした。 確かに、抜歯の説明は受けましたが、親知らずについての抜歯のリスクの説明はほとんど受けてません。 神経にかぶっていないのかとか、難しいのじゃないかとか、まったく分からず不安です。 「難しくないのですか?」と聞きましたが、「固くなければ」との答えだけで、神経についての事はわかりませんでした。 紹介された歯科で、まだ2回しか通っていないし、話し合いの加減ができず、どういう歯科医かも分からず、戸惑ってます。 それとも、生えきった親知らずの抜歯は、他の歯の抜歯と同じくらいちょっと抜くのが固いくらいで、比較的簡単なのでしょうか? 不安と疑問だらけです、だれか、知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、レントゲンとかはすべて撮ってますし、紹介状と共にその歯科には渡してます。

  • 親知らずの抜歯に適した科は??

    下あごの埋没型の親知らず(中で横になっていて、隣の歯を押している)を抜こうと思っています。歯科口腔外科にかかったところ、親知らずの近くに舌等の神経があり傷つけるリスクがあるといわれました。後で調べてその場合最悪麻痺が残るとも書かれておりとても心配になりました。 そこで数点質問なのですが、、 1このような親知らずを抜くのに適したのは歯科、歯科口腔外科、口腔外科のどれにかかればよいのか。 2上と似たようなことなのですが歯科、歯科口腔外科、口腔外科の違いは何か。(歯科口腔イコール口腔??歯科口腔には歯科医師がいるの??それとも医師??) 3このような手術に慣れている(場数を踏んでいる)先生にかかろうと思った場合、総合病院にいったほうがいいのか、あるいは開業医にみてもらったほうがいいのか。 よろしくお願いします。

  • 親知らず

    最近、下顎に親知らずが生えてきたので歯科医院に行ってレントゲンを撮りました。 下顎以外にも上顎にも2本埋まっている状態で、上顎の左の親知らずは歯茎の横のところに(頬側)埋まっているとのことでした。親知らずの歯が大きく、生えてくるスペースも無いとのことで抜歯を進められました。下顎の親知らずも一部分が歯茎からのぞいている状態なので歯茎を切って抜歯をするそうです。先生に「痛くなってから抜いては駄目なんですか?」と聞いたところ、しばらく生えてくるかを様子をみてみるのもいいが、隣接する歯がむし歯になるといけないのでなるべく抜歯をした方が良いとおしゃっていました。親知らずはやはり抜いたほうがいいのでしょうか?あと、上顎の左の歯茎の横に生えてきている親知らずは抜歯しなくてもいいと言われたのですがそれで大丈夫なのでしょうか?また一度に全部の親知らずを抜いていただけるのでしょうか? 回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯 セカンドオピニオン

    49歳 男性です 掛かり付けの歯科医から、親知らずの抜歯を勧められました 下の左右に完全に真横で歯茎内に埋没 極一部は歯茎から露出しており、若干ですが虫歯になっています このまま虫歯が進行すれば、いずれは抜かなければならないし、隣の健康な歯も侵されるリスクも大 隣の歯も虫歯になった場合は、歯茎内の側面なので進行も早く、治療するには親知らずの抜歯も伴う。 早急ではないものの、近いうちに抜いた方がベターとのこと 歯茎を切開して歯を分割し、下顎の骨も削るかもしれない。とのこと そこの歯科医は、根幹治療も時間をかけて何度も丁寧に治療してもらい、私は信頼感はあります ただ、この状態の親知らずの抜歯は、不測の事態もあり得るので、口腔外科の大学病院の方が無難という意見もあります 大学病院などでやってもらった方が良いのか、その歯科医でも良いのか、どう思われますか? あるいは、他の歯科医にセカンドオピニオンを仰ぐのも良いでしょうか?

  • 上顎親知らずの抜歯費用はいくらぐらいですか?

    上顎親知らずの抜歯費用はいくらぐらいですか? 11月に上顎の親知らずを抜歯します。 下顎の親知らずを抜歯した時は、1本約5500円程で、消毒が120円で、抜糸が約900円程でした。 上顎の親知らずも同じぐらいの金額が必要でしょうか。 自己負担3割です。

  • 親知らずの抜歯後で困っています。

    約2週間程前に左下の親知らずを抜歯したのですが、その後なかなか良くならず不安なので 相談させてください。 歯は真横なった状態で歯茎に完全に埋まっていて あごの骨を削ってもなかなか抜けずらい状態で 「あごが外れる!」というくらい引っ張られ 1時間程でようやく抜けました。 抜歯当日や翌日は出血も少なく 思ったより痛みもなかったのですが 術後の消毒をした後から「痛み」「うずき」が酷くなり、ジワジワと出血するようになりました。 口の中に「臭い味」がするので受診したら 「術後感染」と言われ薬をもらったのですが 臭い味はしなくなりましたが、相変わらず痛みと 疼きがある状態です。 それと一番困るのは 「口がほとんど開かない」んです。 小指がようやく入るくらいしか開かず 食事も歯磨きも大変な状態です。 まだ、あごや頬に「熱」もあります。 抜歯後2週間経っても口が開かないなんてあるのでしょうか? もしかして、抜歯の際にあごの骨に何かあったのでしょうか? とっても不安です。 どなたかアドバイスおねがいします。 ちなみに抜歯は大学病院の口腔外科でしました。

  • 水平埋伏の親知らずの抜歯について

    下あごの親知らずの抜歯を勧められ、神経近くの難しい場所だから紹介状を書くのでそちらで受診したらいかがですか?との事でした。 注意点として、紹介先の歯科は保険での抜歯をしていないためおそらく3万前後かかるということを挙げられました。理由を伺うと、「あまりにも抜歯の症例が多いため、目をつけられ嫌になった先生が保険での抜歯を止められたから」だそうです。 難しい抜歯と言うこともあっていったんはその歯科を紹介していただくことにしたのですが、 その保険での抜歯をしなくなった理由というのがいまいちよくわからず、改めて聞くのも失礼なのかなと思い、こちらで相談させていただきました。 保険外での親知らずの抜歯をされてる方も多いのでしょうか? また、難しい抜歯ということですが保険でリスクをなるべく少なくして抜いていただく場合、 口腔外科から探したらいいのでしょうか?