• 締切済み

水平埋伏の親知らずの抜歯について

下あごの親知らずの抜歯を勧められ、神経近くの難しい場所だから紹介状を書くのでそちらで受診したらいかがですか?との事でした。 注意点として、紹介先の歯科は保険での抜歯をしていないためおそらく3万前後かかるということを挙げられました。理由を伺うと、「あまりにも抜歯の症例が多いため、目をつけられ嫌になった先生が保険での抜歯を止められたから」だそうです。 難しい抜歯と言うこともあっていったんはその歯科を紹介していただくことにしたのですが、 その保険での抜歯をしなくなった理由というのがいまいちよくわからず、改めて聞くのも失礼なのかなと思い、こちらで相談させていただきました。 保険外での親知らずの抜歯をされてる方も多いのでしょうか? また、難しい抜歯ということですが保険でリスクをなるべく少なくして抜いていただく場合、 口腔外科から探したらいいのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

回答No.3

親知らずは普通の開業医で抜くのは難しく、大学病院の口腔外科などを紹介されることが多いと思いますがそれはそれで、口腔外科とは名ばかりの研修医の先生や経験があまりない先生の練習(教育機関などで仕方ないといわれますが)になることもありお勧めしません。歯科医院やクリニックで口腔外科専門にしているところがお勧めです。リラックス麻酔や笑気ガスという怖くないための工夫をしている口腔外科クリニックがお勧めです。 非常に難しい親知らずの抜歯は保険外診療でも仕方ないかもしれませんね。

参考URL:
http://www.ginza-somfs.com/
回答No.2

まず基本として歯科で混合診療が認められているのは、義歯や差し歯だけです。病名のつく(つまり抜歯する必要のある)親知らずの抜歯は保険診療で行うのが原則で、抜歯のみ自費で行うのはルール違反になります。 下あごの埋まっている親知らずの抜歯は、それなりのリスクがあります。抜歯の必要性と合併症の可能性などについて十分に説明を聞かれた上で判断されることをお勧めします。

• jf1urz
回答No.1

私も水平埋伏であったので親知らず4本を抜歯しましたが、私が紹介してもらった病院は保険適用でやっていただいたので、4本で3万いくかいかないかくらいでした。 確か、歯医者は混合診療というのが認められているから、その病院の方針で保険適応外にしているのではないでしょうか? 抜歯ということであれば、口腔外科がいいです! もっと言えば、口腔外科のある総合病院がいいと思いますよ。