• ベストアンサー

日本のチャイルドシートをアメリカで使用できますか?

転勤で渡米するのですが使用できるのでしょうか。 例えばアメリカの基準を満たさないと違反になるとかであれば 送らずに買い替えなければならないのでご存知の方教えてください。

  • tuilo
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3652K
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

法律が州によって違います。http://www.car-safety.org/ こちらをご覧ください。うちは持って行って、飛行機の中と空港から家までのドライブにも使ってから、アメリカのものを買いました。

参考URL:
http://www.car-safety.org/
tuilo
質問者

お礼

ありがとうございました。 せっかく参考URLを貼っていただきましたが、まだ英語が分からず読めませんでした。 今は忙しいので今後ゆっくり見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • アメリカ製のチャイルドシート

    現在アメリカ在住で、12月に妻がアメリカで出産をします。 チャイルドシートをアメリカで購入予定ですが、日本に帰国してもアメリカで購入したチャイルドシートを問題なく使用できるのでしょうか?ちなみに、アメリカではトヨタのカローラに乗っています。

  • チャイルドシート

    教えてください チャイルドシートをつけていないと違反になると聞きました(6歳まで) チャイルドシートは国交省基準とか書いてあるのがありますがそれでなければ違反になってしまうのでしょうか?(ものによってはUSA規格云々と書いてあるのもありますが...) リサイクルショップでふるいの買おうと思ってます (それが何かの規格をクリアしてるか不明です)

  • ドコモのスマフォをアメリカで使用できますか?

    Docomoのスマフォをアメリカでシムロック解除して使用できますか? 2年間の予定で渡米することになりました。アメリカで携帯電話を利用するのに、どういう方法がいいか悩んでいます。 ちょうどスマフォへの機種変更を検討していたので、可能であれば、今 機種変更して、日本で慣れてから渡米して、ナビやスカイプを使用したいと思っています。また、アドレス帳なども日本の携帯をそのまま持っていければ使いやすいと思っているのですがいかがでしょうか? もしこの方法があれば、アメリカでどのような形態で携帯を使用したらよいかオススメを教えてください。

  • 日本がアメリカから見習うべき点は何だと思いますか?

    アメリカ在住7年目です。アンケートにご協力いただければと思います。 渡米前、私にとってアメリカは夢のような国でした。 日本はアメリカと比べ、様々なことが劣っているように感じていました。アメリカ映画やマスコミの影響からか、想像だけでアメリカを過大評価し、日本はもっとアメリカを見習うべきと思ったりもしていました。 渡米後、およそ半年経ったあたりで、アメリカに対し、ずいぶん失望するようになりました。そうすると今度は、しばらく離れている日本を過剰に美化するようになりました。この状態は割りと長く続きました。 今では、日米どちらにも良い点・悪い点があるものだと理解できるようになりました。 この流れは、アメリカ在住の日本人の多くが共通して経験するものだそうです。 さて、日本にいらっしゃる方には、やはり「渡米前の私」のような方が少なからずおられることと思います。そのような方がおられましたら、ぜひどのような点で見習うべきだと思うのか、教えていただけますか。 また、日本がアメリカから見習うべき点など何一つないと思われる方も、そう思われる理由を教えてください。 日本にとってアメリカとは切っても切れない関係ですし、事実これまで多くの影響を受けてきましたね。実際に多くの日本人にとって、数多くある世界の国々のうち、もっとも詳しく知っている国はやはりアメリカと思います。 アメリカに一度も来た事のない方も、想像や偏見でまったく構わないので、ご回答いただければと思います。もちろん、在米経験のある方、現在在米中の方からの回答ももちろん嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカで使用できる日本のプロバイダ

    転勤でアメリカに住んでいる友人が4月上旬に一時帰国をします。 友人は、アメリカでso-netを使用していたのですが使用できなくなったらしく 至急プロバイダを変更したいようです。 日本に帰国した際にパソコンを買い、設定をしてから帰りたいようで、 日本のプロバイダでアメリカで使用できるところを教えてほしいと 言われました。 AOLも入っていたようですが、使い勝手が気に入らなかったようなので他の プロバイダを探しています。NIFTYをすすめようかと思っていますが、 おすすめのプロバイダはありますか? アメリカでのやり取りは全て日本のOSでやり取りをしたいようです。 購入予定はWIN XPになると思います。 どなたか回答をよろしくお願いします。

  • アメリカのチャイルドシート

    3歳の娘と2人でアメリカ旅行に行く予定です。空港でレンタカーするのですが、チャイルドシートもレンタルします。チャイルドシートを取り付けるのは簡単でしょうか? 変な質問ですみませんが、経験した方教えてください。

  • アメリカで携帯。

    一年で、2度ほど1ヶ月半ほど渡米します。 その際携帯電話について悩んでました。 アメリカではアメリカの携帯を持つほうが安いと思います。 しかし、いつも使い慣れてるドコモの携帯を持って行きたいです。 その際パック料金は使用できなしパケ放題も使用できなかったと思います。そして現地の方に電話するのも、高いイメージです。 一年で数回渡米される方。 携帯はどのようにされてますか?? 良きアドバイスお願いします。

  • チャイルドシートについて

    以前にも似たような質問があったかもしれませんが、私の体験での回答がほしいです。 よろしくお願いします。 5人乗りの乗用車に、大人が運転手の私1人、助手席に4歳の娘(チャイルドシート着用)、後部座席に、小学生2人と、5歳児、4歳児の4人が乗っていました。 ちなみに、後部座席では端から、小学生(シートベルト着用)、5歳児(ジュニアシート着用)、4歳児(何も着用せず)、小学生(シートベルト着用)で、キツキツの状態で乗っていました。 うろ覚えでしたが、チャイルドシート免除のことは知っていたので、大丈夫だと思ってました。 ですが先日、警察官に止められ、違反切符を切られました。 そのときは、免除に関してはうろ覚えだったこともあり、また、対応した警察官の方が年配の方で、『なんでちゃんとしてないの』と怒った感じで(あくまでも私の受け取り方で)言われたので、あぁ、違反してしまったんだと思いました。 ですが家に帰り考えてみると、なんだか納得できず… そのときは、何が違反だとかいう説明はされず、免許証の提示と、職業、年齢を聞かれ、告知票を渡されました。 告知票の違反行為のところには、 ・幼児用補助装置使用義務違反 ・後部座席同乗の幼児 のところに印がついています。 自分なりに調べてみたのですが、自分のような状況のときではどうなのかがわかりません。 そのときにきちんと聞けばよかったのですが、それをせず、ここで質問するのは間違いかもしれませんが、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートの2003年新基準について

    知人からもらった3~4年前のチャイルドシートがあります。 ただ使用するにあたって心配なのが、チャイルドシートを売っているコーナーでよく見かける2003年新基準というものです。 2003年以前に製造されているものはこの基準を満たしていなくて違法なものになってしまうのでしょうか? 国土交通省のHPも見てみたのですがよくわからなくて・・・。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • チャイルドシートの選び方

    よろしくお願いします。 6月に初出産を控えているのですが、まだチャイルドシート(カーシート)を選んでいません、と言うか何を買ったらよいか悩んでいます。種類やメーカーがたくさんありすぎて混乱しております・・・。カタログを見たり店舗へ行って店員さんに聞いたりもしましたが、いまいちコレだというのが見つかりません。 私の選ぶ基準はこのように考えております。 1,金銭面で余裕が無いため、価格帯は9800~15000円を考えている 2,やはり安全性も気になる 3,出来れば4歳くらいまで使用出来れば良い おすすめ商品や選ぶポイント、または使用した感想等、先輩方の良きアドバイスの方お願いします。 ちなみに取付車種はスズキのエブリィワゴン(DA64W)です。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう