女心と自分は・・・

このQ&Aのポイント
  • 46歳のバツイチ男性が、子供を引き取りながら仕事に専念している中で、7年前に一目ぼれした女性と再会し恋愛関係になる。
  • 遠距離恋愛をしながらも幸せな日々を送っていたが、彼女の自己否定的な考え方とお酒の問題が関係に影を落とし始める。
  • 彼女から別れを告げられた男性は、自分の過ちに気付き、反省し心を入れ替えようと努めるが、彼女の気持ちは変わらないままである。
回答を見る
  • ベストアンサー

女心と自分は・・・。

女性の方へ・・・ 女心を教えてください。 少しでも良い意見を聞きたいので説明が少し長くなりますがよろしくお願いいたします。 私は現在46歳バツイチ大阪在住。 インテリアデザイナーを仕事にしています。 13年前と妻と別れ3人の息子(現在長男20歳・次男18歳三男16歳)を引き取り 現在に至っています。 彼女の話に入ります。 彼女は約7年前に私が設計デザイン・施工したエステサロンで働く責任者でした。 一目ぼれでした。現場は無事に竣工オープンしサロンオーナーからも喜んでいただきました。 私は妻と離れて以来・父子家庭で子供のことに専念するために 三男が高校に入学するまでは女性とは付き合わないと決めて 仕事と育児に片親で頑張ってきました。 2年前の秋・三男の高校進学が見え始めたころ彼女のエステサロンオーナーから仕事の依頼があり 伺うと7年前の彼女が同席していました。 7年の歳月は経過していましたが何も変わっていない彼女の姿に一目ぼれした自分を思い 返していました。 オーナーは彼女に私のことを話し始めました。 『この男は男手一人で子供を大きくし仕事も頑張っている 頭が上がらん男だと』 1ヵ月後オーナーが私・彼女・オーナー・スタッフ女性の4人でゴルフ~飲み会の席を用意してくれ 飲み会の2次会で彼女から告白されました。 自分が頑張ってきたご褒美が天から舞い降りてきた思いでした。 バツイチ子持ちの俺でいいのかと聞きなおしましたが夢ではありませんでした。 彼女は32歳独身・高松在住です。 遠距離恋愛で片道200キロ・1年半ほぼ毎週私は通う生活になりました。 休みがあまり合わないので自分の休日に彼女の自宅で料理つくり留守番をしたり自分の時間をしていました。 遠距離での私の彼女への要望はひとつありました。 毎日自宅に帰りついたら”無事到着の連絡だけしてくれ”でした。 料理が得意な私の作るものをおいしいと喜んでくれる彼女の笑顔が大好きで 順調に付き合ってきました。 休みが合う日は一緒に旅行して美術館めぐり・おいしいレストランに行き楽しく飲む・ ゴルフにBBQ・・・ 距離も時間も感じることなく幸せでした。 そんな中どちらもお酒が好きでたま飲み過ぎたときに彼女が日ごろのストレスや 私が気に入らないことを言うことが気になることがありました。 翌朝そのことを指摘すると彼女は飲めばきついことを言う自分のことを覚えておらず 謝ることが数回ありました。 この3月末に私にまたやってしまった。と泣いていました。 1ヵ月後・彼女はよく考えたのですが・・・ 私のわがままでごめん。もう終わりにしたいと言ってきました。 私のことはヒトとして好きだけど彼氏ではなくしたいと・・・。 それから3日後・・・ 婚姻届を持ってもう一度彼女の気持ちの確認へ行きました。 泣きながらその気持ちはないと言われました。 彼女は『0か100しかない』性格で決めたら変われない・・・。 いまは自由になって気持ちが楽になった。 そんな風に言われました。 (このGWに反対する彼女の親元へ結婚前提でお付き合いさせていただいています。 とあいさつに行くことになっていました。) 突然の一方的な話。彼女自身考え決断した話。 そう言われても簡単に受け止めれるはずがありません。 冷静に自分のしてきた言動を振り返り気持ちを文章にして反省してみました。 良かれと思っていたことが負担にさせていた・・・。 一生懸命に働く彼女のお酒を飲んだときのストレスをしっかり受け止めてやれなかった自分・・・。 ここには書きつくせませんが・・・。 10日後 いままで一緒に行った場所の写真をプリントしアルバムを作成し思い出のコメントをつけて 再度思いを伝えてきました。 言葉の少ない彼女はヒトとして・・・ いままでとおり私のご飯が食べたい。 最初の彼女の考えから少し変化があるのではないか?そんなふうに思いました。 私が彼女の部屋に飾りつけたインテリア 遠距離であったため着替えも簡単な荷物も彼女の部屋に残したままです。 彼女は今年7月で仕事を辞めることになっており その後私の住む大阪で子供たちと5人で生活することになっていました。 子供たちとも彼女は仲良くしてくれていました。 3週間経ち 彼女ばかりを思う生活から 自分の時間を作ろうと努力し始めました。 毎日1時間のランニング・食生活の改善。 今まで以上に仕事に対する思いと取り組む意識。 カラダもココロ持ちをまず変えていける機会にしたいと・・・思っています。 昨日彼女に近況のメールをしました。 いまは私の気持ちに応えられない。こんな返信でごめんね。 あれからいろいろ思いを伝えてきたけど彼女は彼女なりにこちらの思いも感じてくれていると 勝手に思ったりしています。 しばらく連絡しないでそっとしておくほうがよろしいでしょうか? ちなみにほかに新しく彼が出来た様子はありません。 長々話して申し訳ありません。 読んでいただいている方にうまく伝わっていないかと思います。 意見いただければ有難いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3kaze
回答No.4

意見というよりも雑談になります。。 想像するに、、、 彼女は責任感の強い完璧主義者なので。 あなたに出してしまった甘えで自分を責めているのでしょうか。。 そして 家庭に入らずに今まで通りに仕事を続けたい。とも思っているのではないかと。 だから 私はあなたの伴侶として相応しくない。という結論を出した。 嫌い。とかではなく、好きであるからこその選択。 こんなトコロでしょうか。。。 あなたの選択は。 彼女をこのまま自由にしてあげる。 何とか一緒になりたい。   このどちらか。 後者を選ぶなら 彼女は一回言い出した言葉を撤回する事を嫌うので まずはその辺を崩していく必要があります。。。 今は彼女の意見を汲んで、距離を保ちつつも [このままでは独身かもしれない。それでいいのか。この男性が私には必要なのではないか] と思わせていく事です。 それには 彼女と築く[一般的ではない家庭]という提案が必要になります。 それは 彼女も今まで通り仕事を続けながら家庭面はあなたが担当する形。または お互いが家事を担当していく形。が適切だと思われます。 そして それを可能にするには[住まいの場所]にもリアルな共同生活の思考が不可欠です。 それ等を彼女が望みそうな生活の形で、かつ、 あなたの望みである事を伝えていきましょう。 (この男性が自分には必要だ)と思わせる事が大事なので 今は押し付けにならない様に (僕は待っているよ)というスタンスで距離を保つと 良いかと思います。 そしてまた以前のような会話が出来るようになってきたら、 彼女のプライドを傷つけない様に 甘えを受け入れてあげましょう。

matchan810ab
質問者

お礼

3kaze 様 貴重な意見をいただきましてありがとうございました。 なかなか自分の考え方だけでは冷静になれない部分もありますからとても感謝しております。 >嫌い。とかではなく、好きであるからこその選択。 >彼女は一回言い出した言葉を撤回する事を嫌うのでまずはその辺を崩していく必要があります。 >今は彼女の意見を汲んで、距離を保ちつつも  [このままでは独身かもしれない。それでいいのか。この男性が私には必要なのではないか]  と思わせていく事です。 >彼女も今まで通り仕事を続けながら家庭面はあなたが担当する形。  またはお互いが家事を担当していく形。が適切だと思われます。  そしてそれを可能にするには[住まいの場所]にもリアルな共同生活の思考が不可欠です。  それ等を彼女が望みそうな生活の形で、かつ、あなたの望みである事を伝えていきましょう。  (この男性が自分には必要だ)と思わせる事が大事なので今は押し付けにならない様に  (僕は待っているよ)というスタンスで距離を保つと良いかと思います。 >そしてまた以前のような会話が出来るようになってきたら、彼女のプライドを傷つけない様に  甘えを受け入れてあげましょう。 いただいた意見の中で上記の部分すごく感じさせていただきました。 頑張っていけると思います。 また報告がてら意見をいただくこともあるかもしれません。 その時はよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuki360679
回答No.3

結婚に際して、いろいろな不一致は付き物です。 ケンカも必要だと思いますよ。 で、それをどう対処するかが、生活を共にできるかどうかの分かれ道だと思います。 無理して合わせて結婚しても、多分うまくいかないでしょうから、成り行きに任せるしかないと思います。

質問者

お礼

yuki360679 様 貴重な意見ありがとうございました。 自分の考えだけではどうしても偏った考え方・接し方になってしまいます。 >結婚に際していろいろな不一致は付き物です。  ケンカも必要だと思いますよ。  で、それをどう対処するかが、生活を共にできるかどうかの分かれ道だと思います。 私は一度結婚に失敗しています。 彼女を一度外から感じ皆様からいただく貴重な意見を大切に焦らず接してみようと思います。 本当にありがとうございました。  

• DANA0358
回答No.2

>私のわがままでごめん。もう終わりにしたいと言ってきました。 >私のことはヒトとして好きだけど彼氏ではなくしたいと・・・。 彼女さんのそういう発言、その感じ、 分かるなぁ・・と思いました。 お相手のことを「人(友達)としてはすごく好き、仲良くしたいけれど 彼氏というのは望んでいない」という感覚、 あると思います。 (その理由はケースbyケースだと思いますが) matchan810abさん的には、 彼女さんとはとにかく「いいお付き合いをしてきた」「相手を深く愛している」の 気持ちでしょうし、急な彼女さんの心変わりには 理解できない!という部分が大きいと思いますが・・。 いきなり連絡をやめたり 無理に距離を置いたり、 ということをせずに (彼女さんの気持ちも色々揺れているようですし) 彼女さんの望むように 彼氏ではなく!接してみる、 彼氏ではなく、友人だったらこういう時どうするだろう? という視点でもって行動してみたらどうかな、と思いますが いかがでしょうか。

質問者

お礼

DANA0358 様 回答をいただきましてありがとうございます。 貴重な意見自分にとってほんとに有難くいただきました。 >いきなり連絡をやめたり 無理に距離を置いたりということをせずに  (彼女さんの気持ちも色々揺れているようですし)  彼女さんの望むように彼氏ではなく   接してみる彼氏ではなく友人だったらこういう時どうするだろう?  という視点でもって行動してみたらどうかな・・・ いただいた意見を自分に刻み接してみようと思います。 ほんとにありがとうございました。

• tokisaga
回答No.1

お酒を飲んだときに言われた、彼女のあなたへの不満とは何だったのでしょう? その不満を彼女が素面のときに聞きましたか? その内容は質問者様が努力して治せるようなものでしょうか? 推測ですが、彼女は妻として質問者様の隣に立ったときの想像ができない、もしくは違和感を感じるが年齢も年齢なので「結婚」をしたい。という気持ちを抱えているのかも知れません。(私もそうでした。結局彼氏とは分かれましたが) その場合同居も長く続かないのでは?と不安になります。 ただ、彼女の言っていることと、やっていることに矛盾が生じているように感じます。 一度きちんと向き合って話し合ってみてはいかがでしょう? その際は聞き役に徹してあげてください。 女性は感情で物を言います。 男性のように理論的に話をされると不快になってしまいますので。 どうしても踏ん切りが付かない場合は質問者様のため彼女のため、一度関係を白紙に戻すのも案だと思います。

質問者

お礼

tokisaga 様 貴重な意見ありがとうございました。 なかなか自分ひとりの考えでは整理がつかないので本当に助かります。 >聞き役に徹してあげてください。 >女性は感情で物を言います。 >男性のように理論的に話をされると不快になってしまいますので。 この部分をしっかり自分に刻みタイミングで話して行こうと思います。 ありがとうございました。