昔読んだ本を探しています

このQ&Aのポイント
  • 小学校低学年の頃、学童保育で読んだ印象的な本を探しています。主人公は生まれつき目の見えない子供で、ある日突然目が見えるようになります。しかし、周りの人々は信じてくれず、混乱が起こります。巨人と目の見える女の子も登場します。
  • 小学校低学年の頃、学童保育で読んだ本を探しています。主人公は生まれつき目の見えない子供で、ある日突然目が見えるようになります。しかし、周りの人々は信じてくれず、混乱が起こります。巨人と目の見える女の子の登場もあります。
  • 小学校低学年の頃、学童保育で印象的な本を読んだ記憶があります。主人公は生まれつき目の見えない子供で、ある日突然目が見えるようになります。しかし、周りの人々は信じてくれず、混乱が起こります。巨人と目の見える女の子も登場します。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔読んだ本を探しています

小学校低学年の頃、学童保育に通っていました。 その学童で読んだ本(おそらく絵本)がもう一度読みたくて探しています。 すごい印象的だったんです。が、タイトルがどうしても思い出せません(汗 間違った記憶が混じっている部分もあるかもしれませんが、 出来るだけ記述します...... 装丁 ・全体的に黒っぽくてちょっと不気味。当時は恐かった。 ・裏表紙には理科室にある様なビンに、何か生き物が入っている絵(版画?)。 内容 ・主人公は生まれつき目の見えない子供(多分男の子)  冒頭で母親に、緑とはどんな色か、赤とはどんな色かと訪ねていたと思う。 ・あるとき(おそらく物語が始まってすぐ)目の見える人と見えない人が入れ替わる。  つまり、男の子は目が見える様になり、母親や周りの人々は目が見えなくなる。 ・街は大混乱、男の子は自分は目が見えているという事を人に伝えようとするが、  周りの人はそれどころではなく、信じてくれない。  (駅前の花の色を表現して見えている事を伝えるが、駅前の花の色なんて前から   その色だから誰でも知っている!と相手にしてもらえない(?)) 不確かな記憶 ・その後、巨人と、目の見える女の子があらわれる。 こんな説明で伝わるかわかりませんが、心当たりがありましたら 教えていただきたいです。宜しくお願いします!!m(_ _)m

noname#155494
noname#155494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

大海赫(おおうみ・あかし)の「ビビを見た!」という本ではないかと思います。 このタイトルで検索してみてください。詳しい内容のわかるサイトがあります。 長く絶版でしたが、ブッキングから復刊されたものが入手できます。

noname#155494
質問者

お礼

わあ!感動です! うろ覚えの拙い説明だったのに、 こんなに早く回答していただけるなんて! 絶版になっていたとは……詳しい情報までいただけて、 とても嬉しいです!本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 昔見たSFアニメのタイトルが分かりません。

    私が小さいころ母親が適当にレンタルしてきたSFアニメがどうしても、もう一度見たく お力をお借りしたいです。 内容もボンヤリとしか覚えていませんが・・・。一本の長編アニメです。 覚えているキャラクターの特徴は、 褐色の肌で髪は白、妖精みたいな耳をした男の子で、膝丈くらいまでの白い手術着?のような恰好でした。 女性キャラは襟足の長いウルフカットのような髪型でブロンドだったと思います。 主要人物らしき男性もいたんですが黒髪くらいしか記憶が無いです・・・。 でもこの男性と女性が男の子を助けようとして動いていたと思います。 それから、ホルマリン浸け(中はエイリアン?)のビンを↑の男の子が持って逃げ回ってました。 この男の子が叫んだりすると、追っての武装した軍人らしき人が耳から血を出して死んでいたと思います。 宇宙船内なのか浮遊して移動したりもしていました。 このアニメを見たのは小学校低学年の時か、もしかするともっと小さかったかも知れません(現26歳)。 レンタルビデオ店で働いていたのでアニメに詳しい先輩に聞いたり、ネットで検索してみたりしましたが お手上げです・・・。 勤務先でも探しましたが、それらしきDVDは見つかりませんでした。 DVD化されているなら買ってでも見たいです。 記憶が曖昧でヒントが少ないですが、どなたかご存知でしたらよろしくお願いします!

  • 昔読んだBL本を探しています

    昔、友達から借りて読んだBL本のタイトル名、著者名を失念してしまい今もわからないままです…X( どなたかわかる方がいたら、回答お願いします! * 読みきりで、一巻完結。(短編集ではありませんでした) 全体的にピンク色の表紙でした。 ギャグが多い作品だったと思います。 絵は可愛い、今時な感じの絵でした。 ストーリーは、うろ覚えなのですが 男子校に女の子みたいな顔の男の子が転入。その転入生におつきみたいな人もいました。 転入生が他の生徒にジロジロ見られ、 「拝願料とるぞコラ」と言うような台詞がありました。 主人公は黒髪、転入生は茶色(だったと思います)、おつきの人は銀髪でした。 屋上で、おつきの人が刀?を振るう、または、出すシーンがありました。 最終的に黒髪と転入生が結ばれました。銀髪の人も誰かと結ばれたような記憶があります。 あと、保険医の先生(天然パーマの黒髪)がいました。 これはかなりのうろ覚えなのですが、著者名に「和」と 入っていたような…でも、本当に不確かなのでわかりません; もしわかりましたら、回答お願いします。

  • 昔のアニメのタイトル

    今から16、17年前のアニメだと思うのですが、幼かったため記憶が乏しく、どうしてもタイトルが思い出せません。周囲の人に聞いても誰も覚えていないのです。 内容は覚えていないのですが、主人公はサルの男の子で、服を着ていました。(宇宙服のような感じだったような・・) サルといっても、人間に飼われているのではなく、サルが中心の世界なのです。(彼らは二本足で立っています)ミツバチハッチのような、動物のみの世界というか・・。その他はエンディングテーマしか覚えていないのです。 エンディングの歌詞は “♪春~庭に咲いた花は~薄紅色~  夏~蝉の声が響く~空の青さ~  秋~夕焼け雲そして~トンボの赤~  冬~・・・(記憶無し)♪” といった感じで、同じメロディーの繰り返しで春から冬までを綴った歌詞だったと思います。 あまりに記憶が乏しいため、この程度しか伝えられないのですが、このアニメのタイトル(出来れば主人公の名前も)ご存知の方是非教えて下さい!! また、どこにいけばもう一度お目にかかれるかなど、少しでも情報をお持ちの方教えて頂けないでしょうか。お願いします!!!

  • 本のタイトルがわかりません。(25年以上前)

    小学校低学年か、幼稚園時代に読んだ絵本だと思います。 ・横長の装丁(ぐりとぐらのような形) ・二人の人(兄弟?)が出てくる ・空気(?)をいっぱい取り込んで、風船のように膨らんでボールのように弾んでいる感じ←ここの詳しい部分が記憶があいまいなのです ・色調が茶色っぽいというか、暗いイメージしか残っていません ずっとぐりとぐらなのかと思っていたのですが、あれは全然違いました(汗) どうしても内容が気になる絵本なのでもう一度読みたいのですが、もしタイトルが分かる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 昔見た漫画の題名が思い出せません。

    10~15年位前に読んだ漫画なのですが、題名がわからないものがあります。 主人公は高校生くらいの男の子で、目の色が(たぶん)緑で、なにか特別な能力をもっていて、そのことで周りの人に狙われる・・というような内容だったと思います。 絵柄は綺麗で、clampさんの作品のような感じでした。 雰囲気は、少し暗い感じで、小さい頃読んだときはちょっと怖い漫画だと感じました。 覚えている内容がとても曖昧で手がかりも少ないのですが、どなたかタイトル、作者をご存知の方がいましたら教えてください。

  • 昔に読んだ小説を探しています

    閲覧ありがとうございます。 昔に読んだ小説をもう一度読みたいと思ったのですが、タイトル、作者ともに失念してしまいました。 本を調べるサイトなども見てみましたが、それらしいのを見つけることができず、質問をさせていただきます。 小学校中学校の図書館においてあるような児童書で、ハードカバーの、シリーズ物でした。 確か主人公の名前は「ウォーレン」だったかな…。大人めの男の子でした。 一巻の表紙には、その主人公と牛のような大きな動物(茶色っぽいひじきのような長い毛をしたもの)が並んで立っていたように記憶しています。 冒険物のような内容でした。仲間と旅に出て、終盤には狭い洞窟を進んでいた記憶があります。 一巻ではありませんが、どこかの巻の話の中で、鋭い牙を持った透明の魚が棲む水の中に一輪の花が咲いていて、それを取り出そうとする、というものもあった気がします。何かを作るのに花の茎のしずくが必要で、とかそんな理由でした。「網を使って取ろうとしたら魚に食いちぎられる」、「花の茎に流れる雫を取るには道具では駄目で誰かが魚の棲む水の中に手を突っ込まなければならない」、という描写がありました。 覚えてるのはこれだけなんです…。ごめんなさい。 面白かったことは覚えているのですが…。 これじゃない?と思った方がいれば、ぜひ教えてください。

  • 植物の葉は何故緑色?

    秋になると、木々の葉は紅葉に染まりますが、通常春先などになると目にまばゆいばかりの緑色となり、目を慰めてくれます。 花、鳥、様々な動物、・・・色々な生き物がいますが、多くが緑色である生き物をあまり知りません。 さて、質問です。 木々の葉は何故、多くが緑色なのでしょうか? 光合成と、緑色は何らかの関係があるのでしょうか? 素朴な疑問ですが、宜しくお願いします。

  • 昔の宝塚公演について

    15年くらい前にテレビで見た宝塚の公演のタイトルが思い出せません。 ・ファンタジ-風 ・登場人物はそれぞれ特有の色をもっている ・灰色の風?かなにかのせいで、みんなが色を失って、記憶もなくしてしまう ・一人だけ記憶も色もなくさなかった男がみんなの記憶を取り戻すために旅に出る ちがう場面 ・黒色の男は自分には命がないと言われ、人を殺して命を奪うことで命を手に入れようとしている ・目が見えないけれど、命を感じることが出来る少女と出会い、自分にも命があることを知る すごく曖昧な記憶で、説明も分かりづらく申し訳ありません>< もしご存知の方がいらっしゃいましたら、なんでもいいので作品の情報を教えていただきたいです。 よろしくお願いたします。

  • 昔のアニメの題名

    昔見たアニメなんですが、題名がどうしても思い出せないのです。誰かわかる方いませんか? ストーリーは、人間がいなくなり、ヒロインが生き残りでいろんな生き物(人間ではない)に命を狙われて主人公(人間ではないけど人の容姿をしている)がヒロインを守ってた、ような話です。ヒロインは、茶髪で髪が長く、水色の服を着て、カマキリのような顔のしゃべる移動式カプセル型ロボットに乗っていました。仲間も次々と増えていった記憶があります。 説明下手ですみません。でも、すごく気になっているので助けてください!

  • 昔のゲームでタイトルが知りたくて

    今から15年近く前と思いますが 同じ土地で3つの時代の謎をとく話のげーむがあったんです かすかな記憶をたよりに検索してもそれっぽいものが見つかりません 過去は男の人が4人ぐらいの火、水、風、土だったかな... を司る人と戦う感じで 現代はトレジャーハンターみたいな男の子が謎解きするかんじで 未来は女の人が王族のひとから逃げてまたまた謎解きするような話で 未来の子は白いイタチみたいな生き物を連れていたような気がします 未来の子をつかまえようとするサタンという男は過去の男の人に似ていて そんな感じでクリアはしてないゲームですが タイトルが思い出せなくて だれかこんな説明でわかる人教えてください