昔読んだ本を探しています

このQ&Aのポイント
  • 小学校低学年の頃、学童保育で読んだ印象的な本を探しています。主人公は生まれつき目の見えない子供で、ある日突然目が見えるようになります。しかし、周りの人々は信じてくれず、混乱が起こります。巨人と目の見える女の子も登場します。
  • 小学校低学年の頃、学童保育で読んだ本を探しています。主人公は生まれつき目の見えない子供で、ある日突然目が見えるようになります。しかし、周りの人々は信じてくれず、混乱が起こります。巨人と目の見える女の子の登場もあります。
  • 小学校低学年の頃、学童保育で印象的な本を読んだ記憶があります。主人公は生まれつき目の見えない子供で、ある日突然目が見えるようになります。しかし、周りの人々は信じてくれず、混乱が起こります。巨人と目の見える女の子も登場します。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔読んだ本を探しています

小学校低学年の頃、学童保育に通っていました。 その学童で読んだ本(おそらく絵本)がもう一度読みたくて探しています。 すごい印象的だったんです。が、タイトルがどうしても思い出せません(汗 間違った記憶が混じっている部分もあるかもしれませんが、 出来るだけ記述します...... 装丁 ・全体的に黒っぽくてちょっと不気味。当時は恐かった。 ・裏表紙には理科室にある様なビンに、何か生き物が入っている絵(版画?)。 内容 ・主人公は生まれつき目の見えない子供(多分男の子)  冒頭で母親に、緑とはどんな色か、赤とはどんな色かと訪ねていたと思う。 ・あるとき(おそらく物語が始まってすぐ)目の見える人と見えない人が入れ替わる。  つまり、男の子は目が見える様になり、母親や周りの人々は目が見えなくなる。 ・街は大混乱、男の子は自分は目が見えているという事を人に伝えようとするが、  周りの人はそれどころではなく、信じてくれない。  (駅前の花の色を表現して見えている事を伝えるが、駅前の花の色なんて前から   その色だから誰でも知っている!と相手にしてもらえない(?)) 不確かな記憶 ・その後、巨人と、目の見える女の子があらわれる。 こんな説明で伝わるかわかりませんが、心当たりがありましたら 教えていただきたいです。宜しくお願いします!!m(_ _)m

noname#155494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chevette
回答No.1

大海赫(おおうみ・あかし)の「ビビを見た!」という本ではないかと思います。 このタイトルで検索してみてください。詳しい内容のわかるサイトがあります。 長く絶版でしたが、ブッキングから復刊されたものが入手できます。

質問者

お礼

わあ!感動です! うろ覚えの拙い説明だったのに、 こんなに早く回答していただけるなんて! 絶版になっていたとは……詳しい情報までいただけて、 とても嬉しいです!本当にありがとうございます!