• ベストアンサー

神奈川の高校で

honnoriの回答

• ベストアンサー
  • honnori
回答No.1

友達思いですね。  さて、成績がわからないのではっきりしたことは言えません。だから一般的なことをいいます。  公立の高校は当日の入試のでき次第というところがあるので、ここなら大丈夫!とはなかなか言えないのです。特に今年度から(現3年の平成16年の入試から)選抜方法が変わりますよね。前期選抜の面接で多くの高校が50%の合格者を出す予定です。そうなると評定の高い人の方が有利だと思われます。後期選抜も50%に減るわけで、楽に入学できるところはわかりません。まして併願は厳しいのではないかと思います。  まず、公立高校へ行くんだという気持ちをしっかり持つようにいてあげてください。行ける学校を探して仮に見つかっても、それで安心して成績が下がれば意味がありません。まず学校の成績が上がるように頑張って欲しいものです。絶対評価なのですから、頑張れば上がるはずです。勉強を一緒にやってあげてやり方をアドバイスしてあげましょう。今頑張っておけば、仮に成績が上がらなくても当日の入試次第で合格できる学校もあります。  話が長くなりましたが、あと一つ。  公立高校の中で興味を持ってくれるなら次の学校へは比較的入りやすいかも知れません。ただこれらも倍率によって変わるし、本人が興味を持たなければしかたありません。でも落ち着いたいい学校です。卒業生も立派に進学就職しています。あと一つ問題は住まいから遠いので時間と交通費がかかります。  三崎水産高等学校。平塚農業高等学校初声分校。  あとは担任の先生とよく話し合うことでしょう。  友達のがんばりを期待したいですね。

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。的確な回答が頂けて本当にうれしいです。友達はどこでもいいといtっているのでいいかと思います。また、入りやすい高校の情報がありましたらお願いします。