• ベストアンサー

EXCELのチェックボックス

EXCEL2003を使っています。 成績表のようなものを作りたいです。 生徒渡し用と先生控えを2部作りたいです。 生徒用にチェックボックスを作り、それをチェックすると 先生用にも自動でチェックしたいです。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chonami
回答No.2

表示→ツールバー→フォームにチェック でフォームツールバーを出し、チェックボックスを2つ作ります。 チェックボックスを右クリック→コントロールの書式設定→コントロールタブ→「リンクするセル」に二つとも同じセルを設定します。 これで、二つのチェックのON/OFFが同じになります。

hasamitogi
質問者

補足

コントロールの書式設定までは、OKです。 ありがとうございます。 その後の「コントロールタブ」がありません。 サイズ、保護、プロパティ、webのタブの4つです。 2003だからなんでしょうか? 別の方法があれば・・・

その他の回答 (2)

• keithin
回答No.3

既出回答で,「フォームツールバーを出して」と言われているのにあなたは「コントロールツールボックス」ツールバーを出していて,間違えています。 ところであなたのヤリタイ事ですが, >生徒用にチェックボックスを作り、それをチェックすると >先生用にも自動でチェックしたいです。 こういうこと?のその1:マクロ不要  生徒用にチェックすると,先生にもチェックが入る  先生をチェックすると,生徒にもチェックが入る(双方向にリンク) こういう事?のその2:マクロが必要  生徒用にチェックすると,先生にもチェックされる  先生から先にチェックすると,生徒用は何も起こらない(一方通行のリンク)

hasamitogi
質問者

補足

こういうこと?のその1です。 ご指摘ありがとうございます。 できました!(^^)

• pamsd
回答No.1

>生徒用にチェックボックスを作り、それをチェックすると >先生用にも自動でチェックしたいです。 だったら 生徒用がチェックしてあれば 先生用もチェックしてある ということになるんですかね。 それでしたら 生徒用だけ 見ればいいじゃんとなります。 ま、実際に このような処理をするには マクロ(VBA)とかやることになりますけど。