• ベストアンサー

Excelでチェックボックスを表示したい

Excel2003を使用しています。 セルに1を入力すると、チェックボックスにチェックされて表示し チェック数をカウントできるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? チェックボックスの設置はできるのですが、1を入力すると表示させる方法がわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フォームツールバーから作成したチェックボックスは右クリックすると コントロールの書式設定が出せます。 そこで、リンクするセルを設定することで0以外の数値を入力するとチェックが入ります。 チェックボックスにチェックを入れるとTRUEが表示されます。 計算する際に =TRUE*1 が1になることに注意すると計算させやすいでしょう。 また、リンクするセルに入力規則を設けていないと、0と1以外の数値を入力できてしまうのも難点だと思います。 参考まで

nyonyon
質問者

お礼

画像まで入れていただきありがとうございます。 入力規則は盲点でした。

その他の回答 (1)

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

セルに1を入力するとチェックボックスにチェックが表示されるといった機能はありませんね。 チェックボックスにチェックを入れるとあるセルにTRUEと表示させ、チェックが無ければFALSEと表示させることはできます。例えばA1セルにそれを表示させるとしたらチェックボックスを右クリックして「コントロールの書式設定」で「コントロール」タブから「リンクするセル」の窓に A1 と入力すればよいでしょう。 いくつかのチェックボッスを配置した場合にはリンクするセルを例えばA1セルからA5セルまでとしたら、チェックボックスでチェックされている数は次のような式になるでしょう。 =COUNTIF(A1:A5,"TRUE")

関連するQ&A

  • Excel チェックボックスについて

    Excelでチェックボックスをセルとリンクさせると、TrueかFalseがセル上に記録されると思います。 この情報は他セルで計算式で使用したいです。 しかし印刷するとTrue、Falseが印刷されてしまうと思います。 文字列の色を背景色と同じにしてしまえば印刷されていないように見えますが、こういった方法ではなく、印刷させないようにするにはどのような方法がありますか? チェックボックスとリンクするセルを非表示にしてしまう方法は考えました。 この方法が現実的な気がしていますが、それ以外に有効な方法があればお願いいたします。 環境はExcel2003です。

  • エクセルのチェックボックスについて

    エクセルのチェックボックスを使って左隣のセルをリンクさせたいのですが、そのチェックボックスをドラッグしただけではリンクの対象セルが固定されてしまいます。 ドラッグと同時にリンクの対象セルも自動で変化してくれる方法をご存知有りませんか? 一つずつ入力すればできるのですが、数がかなり多いので困っています。 よろしくお願いします。

  • エクセルにて、チェックボックスの表示・非表示

    エクセルにて、コントロールツールのチェックボックスの表示・非表示をセルの入力・未入力で切り替えたいのですが、VBAはどう組んだらしたらよいでしょうか?exel2003です。よろしくお願いいたします。

  • エクセル チェックボックス

    エクセルで複数の特定セルのどれかにOKの文字が入力されると、 チェックボックスに自動でチェックが入るようにできますか? (A1のセルかB1のセルかC1のセルにOKが表示されると チェックボックスにチェックが自動で入る。) よろしくお願いいたします。

  • エクセルのチェックボックスで文字の表示・非表示

    エクセルのチェックボックス(フォームのコントロール)を使い特定のセルに文字を表示・非表示させたいのですが、簡単な方法はありますか? チェック時にセル内に文字を表示してチェックを外すとセルを空白にしたいのです。よろしくお願いします。

  • エクセルのチェックボックスについて

    エクセルのバージョンは2002です。 左側に数値の入力されているセルにチェックボックスを入れたいのですが、 いちいちチェックボックスを呼び出してコピー → Ctlr+V連打 → チェックボックスを選択して整列 という手順が大変煩雑です。 うまい具合に、選択したセルに綺麗にボックスを並べる方法はないでしょうか? (入力規則からレ点を選択するという手段もありますが、二回クリックが必要なのと、チェックボックスを 使ってみたいという理由で保留してます。)

  • Excelのチェックボックスについて教えてください

    Excel2003使用者です。 今顧客リストを作成しているのですが、 A列にフォームでチェックボックスを入れていて、簡単にはこんな感じになっています。    A       B    C   D  ・・・ 1 チェックボックス 顧客名 部署 住所 ・・・ 営業が訪問した先のチェックボックスにチェックを入れるようになっています。 これをオートフィルタ機能で、チェックをつけたところとつけてないところでフィルタをかけたいのですが、 全て「空白セル」としてフィルタがかかりません。 またオートフィルタをかけるとチェックボックスが寄ってしまいます。 フォームではダメなのかと思って、コントロールツールボックスでチェックボックスを作成したのですが、 それもダメでした。 どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか。 オートフィルタでチェックボックスにチェックしたものだけを表示させることはできないのでしょうか。 もしマクロを組まないといけないのでしたら、マクロ初心者なため、 出来ればコードも教えていただきたく、 また、オートフィルタをかけた際にチェックボックスが移動してしまうことも解決したいので、 その点についても教えていただけると幸いです。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • Excelのチェックボックスのリンク

    Excel2003と2010両方使ってます。 チェックボックスを使って一工夫したいのですが 1つのチェックボックスにチェックを入れると、それに付随するチェックボックスにも自動的にチェックが入るようにはできないのでしょうか? 例えば E23あたりのセルに作った「不要」というチェックボックスにチェックを入れると F25あたりのセルに作った「不要」というチェックボックスにも自動的にチェックが入るようにしたいのですが そんなことできますか?

  • Excelのチェックボックスについて

    Excelのチェックボックスを使用して、チェックをONにした時はセルの値を表示、OFFにした時はセルの値を非表示にしたい場合、具体的にどうすれば良いか教えてください。

  • Excel VBA 条件を満たしたセル上にあるチェックボックス

    Excel2003を使用しています。 Sheet1のN4セルの値と同じ値が入力されているセルをSheet2のA列(A1:A50)から検索し、その行のB列に配置されているチェックボックスにチェックをつけたいのですが、そのチェックをつけたいチェックボックスを指定する方法がわかりません。 検索してヒットしたセルの1つ右隣のセルにチェックボックスが配置されているということで myNum = Sheets("Sheet1").Range("N4").Value Rng = Sheets("Sheet2").Range("A1:A50").Find(myNum) としたとして、Rng.Offset(, 1).Address と、チェックをつけたいチェックボックスの左上のセルアドレスを比較すればいいのかな?と思っているのですが、そのチェックボックスをどのようにしたら指定できるでしょうか? また、別の方法もありましたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう