• ベストアンサー

Excelでチェックボックスを表示したい

Excel2003を使用しています。 セルに1を入力すると、チェックボックスにチェックされて表示し チェック数をカウントできるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? チェックボックスの設置はできるのですが、1を入力すると表示させる方法がわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フォームツールバーから作成したチェックボックスは右クリックすると コントロールの書式設定が出せます。 そこで、リンクするセルを設定することで0以外の数値を入力するとチェックが入ります。 チェックボックスにチェックを入れるとTRUEが表示されます。 計算する際に =TRUE*1 が1になることに注意すると計算させやすいでしょう。 また、リンクするセルに入力規則を設けていないと、0と1以外の数値を入力できてしまうのも難点だと思います。 参考まで

nyonyon
質問者

お礼

画像まで入れていただきありがとうございます。 入力規則は盲点でした。

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.2

セルに1を入力するとチェックボックスにチェックが表示されるといった機能はありませんね。 チェックボックスにチェックを入れるとあるセルにTRUEと表示させ、チェックが無ければFALSEと表示させることはできます。例えばA1セルにそれを表示させるとしたらチェックボックスを右クリックして「コントロールの書式設定」で「コントロール」タブから「リンクするセル」の窓に A1 と入力すればよいでしょう。 いくつかのチェックボッスを配置した場合にはリンクするセルを例えばA1セルからA5セルまでとしたら、チェックボックスでチェックされている数は次のような式になるでしょう。 =COUNTIF(A1:A5,"TRUE")