• ベストアンサー

至急回答お願いします

友人から400CCのバイク(車検、自賠責あり)を譲ってもらうことになり、自分で名義変更をすることになりました。必要な書類等調べましたが、サイトにより書いてある事が違うので大変困っております。必要な書類教えてください。ちなみに売手買手共に未成年です。至急お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いなかのくるまやです。 ちょっと待った! まず、その売買行為(法律行為)は容易ではないよ。 ※民法第5条第1項(未成年者の法律行為) 未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。 ただし、単に権利を得、又は義務を免れる法律行為については、この限りでない。 そもそも現在の車検証記載の所有者は「バイク屋」だったりしてない?? 上の民法規定にもあるとうり、未成年者が登録自動車(小型2輪自動車)の 直接所有者になるには、親権者(キミたちの親)の同意書や印鑑証明、さらには 親子関係を証する戸籍謄本等が必要なのが面倒で、よくあるパターンとしては たとえ全額現金払いで購入したとしても「所有者をバイク屋にするパターン」が 多いのではないかと推定する。(未成年者は住民票だけで使用者として登録) ※うちでも親御さんからの依頼で、車の所有者をうちにするケースがあるし。 車検証の所有者欄を見て、バイク屋になってるなら当該バイク屋に相談のこと。 所有者欄が売主の親だとしたら親に相談。 たぶん未成年者が直接所有者にはなってない?と思うけど、その点を要チェック。 仮に正規の手続きを経て未成年者が直接所有者になっていたとしても、 冒頭に書いた民法第5条第1項に規定により、先方の親、さらにはキミの親の 同意を得ないと、自分達だけで勝手に売買することはできないし。 日本は法治国家といって、ほとんどのことは法律によって縛られてるからね。 400ccのバイクなので、詳しくは登録先の運輸支局あるいは検査登録事務所に 社会科学習のつもりで尋ねてみたら、詳しく解説してくれると思うよ。

y06y01y
質問者

お礼

おはようございます。お忙しい中ありがとうございました。陸運局に電話をかけて聞いてみます。

その他の回答 (1)

noname#147110
noname#147110
回答No.1

サイトによりって サイトは一つしか無いでしょ?

y06y01y
質問者

お礼

おはようございます。陸運局のホームページだけではなく個人サイトなども検索でヒットしてしまったので混乱してしまいました。陸運局に電話をかけて聞いてみます。お忙しい中回答ありがとうございました。