• ベストアンサー

7月1日ハワイ島での南十字星の南中時間

7月1日にハワイ島オニズカビジターセンターに行きます。 南十字星(サザンクロス)の南中時間(現地時間)をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.2

みなみじゅうじ座は春の星座で、日本でおなじみの星座で言うとからす座の真下に在ります。南半球まで行けば、北半球で北天の星が沈まず回っているように、ある程度より南では年中見られるようになりますが、ハワイは北半球なので、南の空に低く(と言っても日本(=奄美以南)からのように極端に低く、ではありませんが)しか昇らないので、季節・時刻を巧く選ばないと見ることはできません。次回以降、計画を立てられる参考にされてください。 因みに、御質問の答えは、18:12のようです。

sasaki1984
質問者

お礼

ご回答下さいましたご三方に御礼申し上げます。 ご忠告に従いまして今年はホノルルには行きますが ハワイ島は見送りとします。 来年の4月15日から5月15日の間の新月をねらって 予定を組むことにしました。 有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• nananotanu
回答No.3

因みに、沈むのは(4つのうち、最初の星が)21:19です。ギリギリ、見ることはできそうですネ。低空で難しいでしょうが。

• mmmma
回答No.1

午後6時頃ですね。 まだ太陽は沈んでいません。 下記リンクで、場所はすばる望遠鏡、日付を7月1日にして星空を見てみてください。

参考URL:
http://www.nao.ac.jp/koyomi/