• ベストアンサー

南十字星(オーストラリア・ケアンズ)

3月末にオーストラリア・ケアンズに7日間ほど滞在します。 南十字星を見たいと思っています。 この時期、現地にての南中時刻と南中高度を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nejiyama
回答No.1

一応3月26日のデータで、α星で調べてみました。 南中は0時33分、南中高度は62.167度でした。 AstroArtsのステラナビゲータで調べました。

参考URL:
http://www.astroarts.co.jp/products/stlnav7/
camera_oyaji
質問者

お礼

ズバリの回答ありがとうございました。 >AstroArtsのステラナビゲータで調べました。 天文ソフトの進歩は凄いですね。

その他の回答 (1)

noname#15728
noname#15728
回答No.2

ステラシアターLite という素敵なフリーウェアがあります。場所、時刻を任意に指定して星空の様子をプラネタリウム式に見ることが出来ます。  http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/study/science/stlltheater.html  もし現地にパソコンを持って行かれるならこのソフトをインストールして置けば現地で使えるでしょうし、向うで人のパソコンを使える宛があるならソフトを CD、FD、フラッシュメモリー等に入れて持って行けば向うで使えるでしょうし、どちらも駄目ならこちらでソフトを使って結果をメモして持って行けばそれで何とか間に合いそうに思われます。

camera_oyaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出発までに、シュミレーションしてみたいと思います。