• ベストアンサー

フォーム内テキストのリンク表示

HTMLページ1枚の中で、スクロールさせてテキストを見せる所を作りたいと思っています。 (新着情報の掲載など…) そこで、問題なのですが<textarea>を作って、そこに書き込むことで、簡易的にスクロールを作ろうと考えました。 ですが、そうするとその中に書き込むテキストにリンクを貼る事ができません。 新着情報用にHTMLファイルを別に作成したとして。 フレームを切らずに1つのHTMLページの中に別のHTMLファイルを表示させる事はできるのでしょうか? それとも他にいい方法があるのであれば、お教え下さい! 知恵を貸してください、お願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

テキストエリアのようなボックスを作りたいのであれば、スタイルシートで対処する方法もあります。 スタイルシートでボックスのサイズを指定し、更にボックスからはみ出る部分の表示方法を指定するoverflowプロパティをscrollに指定すると、スクロールバー付きのボックスになり、テキストエリア風の表示にできると思います。 下記のソースを試してみてください。 <div style="width: 12em; height: 4em; overflow: scroll;"> <p>10月4日:<br> 10月3日:<br> 10月2日:<br> 10月1日:<br> <a href="***.htm">9月分</a> </p> </div> これを利用した場合、新着情報用に新しいHTMLファイルを用意する必要はなくなります。 当然、このボックスの中でもリンクは張れます。 もし別に新着情報用のHTMLファイルを用意して、それをページ内に取り込みたいということでしたら、先の回答にあるようにインラインフレームを使うのが良いと思います。 参考になれば。

その他の回答 (1)

• the845t
回答No.1

インラインフレームというフレームを利用しましょう。 <iframe> どうしてもフレームが嫌ならしかたありませんが。 http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/iframe.htm

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/iframe.htm