• ベストアンサー

テキストボックスの中にリンクを貼りたい

他の方がすでに質問されていたらすみません。急いでいます。 テキストボックスの中にリンクを貼りたいのです。 <FORM>  <textarea name="name"readonly>   http://**** </textarea> </FORM> カテ違いかもしれないのですが、何か方法があれば教えてください。 もしくは有用なURLをお願いします。 よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>cssでテキストエリアのような働き(スクロール)をさせる事ができるのですか? もともと #1 の方の提案が CSS です。 で、 >表示領域がレイアウト上決まっていて、 >更新履歴が増えるとスクロールできるからという理由 これを意識した例示が以下になります。 <textarea name="snmKotaName" readonly>りれき1 りれき2 りれき3</textarea> </form> <div style="background:#ffffff; border:inset; width:10em; height:2em; overflow:auto;"> りれき1<br> りれき2<br> りれき3<br> </div> 上がテキストエリアで下がCSSです。 マージンなど他の値を出来るだけ素にする為に div要素 を選択しましたが、P要素 など他のブロック要素でも出来ます。 尚、幅,高さは未指定のテキストエリアに近い様にしただけですので、必要に応じて変更して下さい。 それと一応知識として、インラインフレームも同じ様な形になりますが・・・。

ataunagi
質問者

お礼

すみません。自分で書いた方法で変更できました。 どうもありがとうございました。

ataunagi
質問者

補足

ありがとうございます。思うとおりのものができました。 テキストエリアを指定するように scrollbar-face-color:#******; scrollbar-track-color:#******; scrollbar-arrow-color:#******; scrollbar-highlight-color:#******; 等、色は変えることはできますか?

その他の回答 (3)

• partita
回答No.3

>cssでテキストエリアのような働き(スクロール)をさせる事ができるのですか? できますよ。 #1のpタグに長い文章を入れるとわかると思います。

回答No.2

まず、何故 textarea の readonly を用いているのか? これが JavaScript での動的な書き換えを意識しての事なら、JavaScript が有効との前提でリンクでなくリンクと同等の事を JavaScript で行うのはいかがでしょうか? onclick イベントで textarea に書き出してある URL を location.href に送るとか。 書き換えを意識していない、JavaScript が無効でも同じ動きをさせたい、ただデザイン上の事で textarea を用いているなら div に換えてデザインは CSS で行うとかの考え方があります。 この方法ならリンクは A要素 を用いて容易に実現できますし・・・。 まぁ結局、何故 textarea の readonly を用いているのか? がポイントですかねぇ~ これによって代案がいろいろ変わります・・・。 もしさらに代案が必要な場合は、textarea の readonly を用いている背景というか理由,何をしたいのかという全体の目的をご提示頂けたら幸いです。

ataunagi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足します。 textareaを更新履歴に使いたいと思っています。表示領域がレイアウト上決まっていて、更新履歴が増えるとスクロールできるからという理由でテキストエリアがいいかと思いました。 javascriptが無効な場合は考慮しないつもりです。 説明がいたらなければすみません。またご回答お願いします。 cssでテキストエリアのような働き(スクロール)をさせる事ができるのですか?だとすると助かります。

• partita
回答No.1

readonlyならば、テキストエリアでなく <p>を使用して p { widht:600px; height:300px; overflow:auto; border:1px solid #999; } のようにしたらどうですか?