• ベストアンサー

下唇を噛む癖

こんにちは。 7ヶ月の男の子なのですが、最近、しょっちゅう下唇を噛んでいます。歯並びが悪くなると聞いたのですが、本当なのでしょうか?そうであれば、この癖をやめさせたいのですが、なにか良い方法はありますか?ちなみに2ヶ月のころからオシャブリをしており、寝るときはオシャブリがないと眠れません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimiyu
回答No.2

1歳3ヶ月の娘がいます。 娘も寝るときのおしゃぶりはかかせません。8ヶ月の頃、いつも舌を出していたり、ブーブーとつばを飛ばしたり、いろんな癖がありましたが、特にやめさせなくても自然に治りましたよ!小さいうちは自分の体がおもちゃになるそうですので、その一過程だと思われます。 あまり気になるようだったら、他に気をそらせるというのが一番イイと思います。 おもちゃを与えるとか、歌を歌って体を動かすとか、手をたたくとか方法はいろいろあります。試してみてくださいね。 現在の我が娘の癖は、壁に頭をゴンゴンすること・・・。痛くないのかなぁと心配になりますが、今まで通り、様子を見ています。続けるときは、童謡をかけて踊るように誘ったりしています♪

chiasota
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!! 赤ちゃんって不思議なことをしますよね。ちょっと気をそらせる程度で、無理にやめさせなくてもいいようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• higa3
回答No.1

もうすぐ4歳になる息子がいます。 うちの息子もおそらくそのくらいの時期に下唇をかんでいたように思います。写真が残っているくらいですから。いつの間にかその癖はなくなりましたね。歯並びは別に悪いほうではなくむしろ良い方だと思います。そんなに気にする事ではないと思いますよ。 おしゃぶりをされているということですが、それ以外の時に噛んでいるんですか? 子どもって成長とともに、変わった癖というか、色々やりますよ。ちなみに、足の指をよくかじってたし、壁に頭をぶつけて笑ったりもしてたし、その時は気になるけどいつの間にかなくなってるねってのが良くありますので、もう少し様子をみては?逆に無理やり辞めさせたりすると、余計長引いたりするものではないでしょうか。

chiasota
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!! あまり気にしないことにしました。無理にやめさせようとせず、様子をみてみます。ありがとうございました。