• 締切済み

子供の下唇に

1才7ヶ月の男の子の、下唇に小さくって丸い白いできものが6個できています。これって何かの症状でしょうか?ちなみに、昼過ぎぐらいに見たら上記のようなのが、子供にできてたんです。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • canaco-n
  • ベストアンサー率38% (28/72)
回答No.1

手足口病、溶漣菌感染症、ヘルパンギーナなどなど。 口内炎だけでなく、体にも発疹のできる病気があります。 ご心配であれば、明日にでも病院へ行って聴いてみるといいですよ。

関連するQ&A

  • 子供の下唇吸いの止めさし方について教えてください。

    2歳半の男の子ですが1歳頃から下唇を吸うようになりました。特に眠くなる時や布団に入った時です。「もう2歳でおにいちゃんになったんだしやめようね」など優しく問いかけるのですがブチ切れてしまいます。先日かかりつけの歯医者さんに下唇を吸うため下の歯が内側に向いてきているのですぐにでもやめさしたほうが良いと言われたのですが 下唇吸いの止めさし方など聞いたことがありません。ご存知の方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 下唇のしこり

    4ヶ月ほど前に急に下唇の内側にできものができました。 最初は口内炎と同じような症状で、食べ物を食べるときに少ししみたりしていました。数日で痛みは無くなったのですが、そのまましこりが残りました。しこりも数日で無くなるだろうと思っていたのですが、4ヶ月たつ今でも残ったままです。しこりは直径1cm程度で痛みはまったくありません。最初の頃に比べると少し小さくなってきました。 何か悪性の腫瘍では無いかと気になっていますが、これって何か病気なのでしょうか?

  • 下唇を噛む癖

    こんにちは。 7ヶ月の男の子なのですが、最近、しょっちゅう下唇を噛んでいます。歯並びが悪くなると聞いたのですが、本当なのでしょうか?そうであれば、この癖をやめさせたいのですが、なにか良い方法はありますか?ちなみに2ヶ月のころからオシャブリをしており、寝るときはオシャブリがないと眠れません。

  • 下唇を吸う癖なんですが。。。

    3歳2ケ月の娘がいます。 先日抗生物質を飲ませていると、粉が下唇の下に ついて(顎より少し上の部分)赤くなっていました。 かゆくて下唇を吸うと言うか歯で掻いていたんだと 思うのですが、癖になってしまいました。 日中もずっと下唇をちゅうちゅうしています。 今日は、鼻がつまっているので、口で息をしています。 ずっと下唇を吸っているので、気になります。 寂しいのか、痒いのか、このまま癖になると困るなあと 思っているのですが、どうしたらいいですか? おしゃぶりは、与えなければ、いいし。 指しゃぶりは、ドクターサムとかありますが、 下唇なので、すぐにちゅうちゅうしてしまい、 なかなか止めさせるのも難しいです。 ガミガミ言うのか、無視するのか、注意程度にするのか 本人的には、おっぱいを吸っている時の感じで落ちつくの かな?と思うのですが、指しゃぶりの子どもは、 見ますが、うちみたいな子はみないので、悩んでいます。 ちなみに、指しゃぶりやおしゃぶりは、上下の唇で吸い ますが、下唇だけ吸うと、歯並びや下唇だけたらこみたいに なったりしますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 下唇に小さくて透明な水ぶくれのようなできもの。

    今日朝起きると下唇(口を閉じると隠れる部分)に 1mmぐらいの透明なできものが出きていました。 痛みや痒みはありません。 これってヘルペス?とかいうやつでしょうか。 だとしたら放っておいても大丈夫なんでしょうか? 自然に治るならそれでいいのですが…。

  • 下唇内の赤い腫れ物の正体は?

    下唇内に内出血したような赤い部分ができています。 若干膨らんでいるようでもありますが、違和感は感じません。痛みもありません。 歯磨きのときに鏡を見て気づいたのですが、口内炎にしても少し大きいし、赤いので悪性のものでないかと不安です。 さらに大きくなったら、口を閉じていても見えるようになります。 ネットでいろいろな症状を見ましたが、プッチンとしたデキモノや唇全体が腫れる症状はあっても、このような赤いものは見当たりません。 海外在住で医療機関への受診に不安を抱いております。 とりあえず、皮膚科か口腔外科への受診を検討しておりますが、添付の写真で推測されることがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 下唇を吸う

    度々お世話になっております。 早々ですが、1歳1ヶ月の息子のことで質問させていただきます。 1歳で苦労なく断乳ができたのですが、最近になって下唇を吸うようになりました。 尋常じゃないぐらい四六時中吸っています。 そこで・・・ 吸うのをやめさせたいのですが、やめさせる何かいい方法はありませんか? もしくはこのままほっとくべきなのでしょうか? 自然にやめるものなのですうか? どうか、よいアドバイスをお願いいたします。

  • 下唇が引っ張られる!

    ここ半年ぐらいのことですが・・・ かなり厳しい環境の中での子育てなので ストレスから来るものだとは思うんですが 下唇(向かって右側、口角の付近)が肩の方に引っ張られる感じがします。 一週間に3度くらい、いつも同じ側です。 何も変わっていないと言われるのですが・・・ 以前 芸能人の方の、顔面神経痛になった写真をみたことがあって もしかしたら・・・ 同じ症状の方いたら この事について教えてください。

  • 下唇が非対称。

    4月から専門学校生になる者です! 下唇が笑ったときに非対称になるのが気になっているのですが、原因がわかりません。 右の下唇はあまり開かないですが、笑ったときには右側のみ見た時に、にっこりした感じになります。 口を閉じて笑うと、右上に強く引っ張られる感じになります。 左の下唇は右側よりは開きますが、左側のみ見た時に、少し苦笑いみたいな感じに見えます。 口を閉じて笑うと、あまり引っ張られる感じはないです。 生まれたときに硬膜下血腫があり、1ヶ月ほどNICUに入っていたと母から聞きました。 自分が笑った写真を見るたんびにこの下唇の非対称が気になります。 よろしくお願いします。

  • 下唇ばかり腫れてしまいます

    今年の夏になってから、下唇ばかり荒れ出しました。 上唇には全く異常がありませんが、 下唇はほぼ全面皮がめくれ、唇をくるっと下に剥くと ちょうど歯に当たるところが赤く腫れている感じです。 部活動の関係で外にいることが多いので、 はじめは砂ぼこりと紫外線が原因と思い放置してました。 しかし、最近になって、皮が張ろうとすると 唇が真っ白になってしまうようになり、 見苦しく皮をめくるしかなくなってしまうので 皮膚科を受診しました。 強いアレルギー止めのを合計で10日飲み、塗薬でも治らず 薬飲み過ぎなので弱めて4日ほど飲み替えましたが治りません。 熱が出ていたせいで別の薬を飲まなくてはならなかったので ここ5日ほどアレルギーどめの薬を飲めてませんでした。 そして、昨日に運悪く辛い食べ物を注文してしまい、 唇が痛くて悶えておりますと 一日たってほんとにあり得ないほど腫れ上がってしまいました。 明日、マスクで過ごせないほど大事な予定があるため、 腫れだけでも引かせたいです。 ここで質問です。 ・いまの腫れは刺激物を食べたことが決定打なのは分かりますが このような症状が出るようになったのは何が原因でしょう? ・皮膚科は受診してもあまり解決しません。他の科を受診するなら どこがいいでしょうか。 ・下唇だけというのは、腸が悪いからと聞いたのですが本当ですか? 私は生まれつき便秘が酷いので心当たりがあるといえばあるのですが… ・とにかく、人前に出れる程度にしたいのですが 腫れだけでも引かせる方法はありますか? すいません、本当に困っています。 どなたか回答よろしくお願いします。