• 締切済み

一歳の男の子の癖?

一歳五ヶ月の男の子の母親です。 最近息子が私の首や腕をちゅうちゅう吸うようになりました。 始めは眠いときに吸ってたんですが、最近は甘えたい時など回数が増えてきました。 私としては甘えたいならどんどん吸っていいよ!という思いなんですが、あまりに強く吸うためキスマークのような赤いあざがたくさんできていて少し恥ずかしい状態です。 友人にはおしゃぶりをあげたら?と言われたんですが、歯並びの事もあり、あまりあげたくないのが本音です。腕を吸ってたら同じなのかもしれませんが…。 同じような経験のあるお母さんがみえたらどのようにやめさせたか教えていただけませんか?

• 育児

みんなの回答

noname#188869
noname#188869
回答No.2

40代子持ち主婦です。 私は第一子をヨーロッパで産み、一歳までそこで育てていました。 そちらでは、おしゃぶりを与えるのが当たり前です。 鼻呼吸にさせると身体的に良いからなようで、息子も産まれて初乳を与えてから私が次にお世話をする時に対面したら、おしゃぶりをして現れました。 第二子は日本で産みましたが、退院してからはおしゃぶりを与えてました。 二人とも二歳を過ぎるまで常におしゃぶりをしていましたが、歯並びには全く問題ありません。 おしゃぶりにも色々な種類があり、歯並びについても言及した商品もありますよ。 一度、おしゃぶり売り場に足を運ばれてはいかがでしょう。 甘えたい欲求を無理にやめさせると、その後の精神の健全性に影響が出てしまうことがあります。 思う存分に甘えさせてあげて下さい。

noname#183877
noname#183877
回答No.1

「痛いな~」と普通に話しかけましょう。 わざと痛そうなふりをするとか、赤ちゃんでも表情で分かりますから、それを繰り返していると大丈夫でしょう。 「おっぱいは終わりだよ~」とか、言葉がけが大事です。