• ベストアンサー

下唇を吸う

度々お世話になっております。 早々ですが、1歳1ヶ月の息子のことで質問させていただきます。 1歳で苦労なく断乳ができたのですが、最近になって下唇を吸うようになりました。 尋常じゃないぐらい四六時中吸っています。 そこで・・・ 吸うのをやめさせたいのですが、やめさせる何かいい方法はありませんか? もしくはこのままほっとくべきなのでしょうか? 自然にやめるものなのですうか? どうか、よいアドバイスをお願いいたします。

  • asab
  • お礼率80% (12/15)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1才2ヶ月の娘がいます。 うちの娘も少し前、よく下唇を吸ってる事があって最近もたまに見かけます。 それで気づいたのですが、下の歯が生えてきていました。もしかすると、歯が生えようとして歯茎がムズムズするのかな?と思いそっとしています。あんまり気になるなら、笑わせてたり意識を違う方に向けたりしたらいかがでしょうか?

asab
質問者

お礼

歯の生えはじめで痒くてやっていたものだったんですね。 気にせず様子をみるようにします。 ありがとうございました。 ポイントは回答順につけさせていただきました。

その他の回答 (1)

  • sachi6295
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.2

現在1歳5ヶ月の息子と、妊娠6ヶ月のプレママです。 ウチの長男も、やってましたよ。下唇を吸ってみたり、あっぷ~っと唾を飛ばしたり、本当に妙な行動でした。 実は、第一子で「おかしな行動。障害?」って心配になって小児科の先生に相談に行った位です(^^; でも、やっぱり原因は「乳歯」が生え始める兆候だったんです。 先生に歯茎を診て貰うと、確かに固くなってきてたし。。。そしたら半月後くらいに小さな白い固い物が見え始めて・・・。 きっと、歯茎が痒いんだと思います。違和感があって、下唇を吸っているのだと思います。心配ないですよ! 現在、ウチの息子は奥歯が生え始めており 毎日お話しながらペロペロ下で生えかけの歯を触っている様子。だから、毎日レリレリ~ルリルリ~何だか不思議な言葉を話しながら過ごしてます。 ママとしては心配でしょうが、大丈夫です。お子さんの成長の1つですから!ただ、肌の弱いこの時期には唾液がつくと被れたりするのでマメに濡れタオルでお口周りを拭いてあげたりして下さいね。

asab
質問者

お礼

歯の生えはじめで痒くてやっていたのですね。 あまりにも激しいので、癖なったらどうしょうと不安になっていました。 気にせず様子をみてみます。 ありがとうございました。 ポイントは回答順につけさせていただきました。

関連するQ&A

  • 下唇を吸う癖(3ヶ月の娘)

    3ヶ月になる娘がいます。最近下唇をチュッチュと吸う癖が目立ち始めました。 ... 3ヶ月になる娘がいます。 最近下唇をチュッチュと吸う癖が目立ち始めました。 眠たいときはもちろん、一人遊びをしているときもずーっとしています。 やめさせようとしたら逆にぐぜります。 このまま癖が続くと下唇が厚くなったり、歯並びが悪くなったりするのではないかと心配です。 このままほっといてもよいのでしょうか? それともやめさせるよう努めたがいいのでしょうか? やめさせるとしたらどういう方法が有効でしょうか? 授乳しようとしても下唇中チュッチュして、なかなか乳首を吸おうとしないので、かわいそうだけど無理矢理に口を開けさせて飲ませるときもあります。

  • 下唇を吸う行為

    こんばんは。8歳になる長男、1歳2ヶ月の次男が居ます。 上の子は、完ミでおしゃぶりもしていました。 しかしどちらも1歳で止め、その後も唇を吸ったり指しゃぶりをしたりと言うのは 一切ありませんでした。 下の子は完母、おしゃぶりは使用せず。 上の子と同じく、1歳で卒乳(断乳?)したのですが・・・ 私の腕を吸ったり、腕をちぎったりしながら寝付いていました。 しかし、1ヶ月前から自分の下唇を吸う行為を覚えてしまいました。 私の腕を吸ったり、ちぎったりする事がなくなったのはいいのですが、 ご飯食べたり、飲み物飲んだり、泣いている時以外はずっと下唇を吸っています。 写真も下唇を吸ったポーズばかりになってしまいました。 小学6年生になる姪も寝る時は下唇を吸っていますし、 3歳の甥も暇さえあれば指しゃぶりをしています。 止めさせたいのですが、上の子はそういう行為がなかったので どうやって止めさせたらいいのかわかりません。 自然と止めるのを待っていたら、姪甥達みたいにずっと続くような気がするので 今すぐに止めさせたいと思っています。 どのようにしたらいいのでしょうか?

  • 下唇を吸う癖なんですが。。。

    3歳2ケ月の娘がいます。 先日抗生物質を飲ませていると、粉が下唇の下に ついて(顎より少し上の部分)赤くなっていました。 かゆくて下唇を吸うと言うか歯で掻いていたんだと 思うのですが、癖になってしまいました。 日中もずっと下唇をちゅうちゅうしています。 今日は、鼻がつまっているので、口で息をしています。 ずっと下唇を吸っているので、気になります。 寂しいのか、痒いのか、このまま癖になると困るなあと 思っているのですが、どうしたらいいですか? おしゃぶりは、与えなければ、いいし。 指しゃぶりは、ドクターサムとかありますが、 下唇なので、すぐにちゅうちゅうしてしまい、 なかなか止めさせるのも難しいです。 ガミガミ言うのか、無視するのか、注意程度にするのか 本人的には、おっぱいを吸っている時の感じで落ちつくの かな?と思うのですが、指しゃぶりの子どもは、 見ますが、うちみたいな子はみないので、悩んでいます。 ちなみに、指しゃぶりやおしゃぶりは、上下の唇で吸い ますが、下唇だけ吸うと、歯並びや下唇だけたらこみたいに なったりしますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 下唇を噛む癖

    こんにちは。 7ヶ月の男の子なのですが、最近、しょっちゅう下唇を噛んでいます。歯並びが悪くなると聞いたのですが、本当なのでしょうか?そうであれば、この癖をやめさせたいのですが、なにか良い方法はありますか?ちなみに2ヶ月のころからオシャブリをしており、寝るときはオシャブリがないと眠れません。

  • 下唇がかさつく

    割と夏もそうなんですが このシーズンから、下唇がばりばりになります。 りっぷクリームの及ぶところではありません。 手入れ時、ともすると血がでます。 いい方法おしえてください。

  • 下唇をかむ癖

    現在、3歳の子供がいますが、いつからか下唇をかむ癖がついてしまいました。 人前では通常にしているので見た目的には問題ないのですが、寝ているときなどはかなり深く下唇を口の中に引き込んで噛んでいるため、下の歯が中に入り込んで、上の歯と噛み合わせが悪くなってきているように感じます。 成長と共に癖が直ればいいのですが、そのままだと歯の噛み合わせが悪くなることが予想されます。 この癖を直す方法や、同様のお悩みを抱えておられるかたで良いアドバイスがあれば教えて欲しいです。

  • 下唇が非対称。

    4月から専門学校生になる者です! 下唇が笑ったときに非対称になるのが気になっているのですが、原因がわかりません。 右の下唇はあまり開かないですが、笑ったときには右側のみ見た時に、にっこりした感じになります。 口を閉じて笑うと、右上に強く引っ張られる感じになります。 左の下唇は右側よりは開きますが、左側のみ見た時に、少し苦笑いみたいな感じに見えます。 口を閉じて笑うと、あまり引っ張られる感じはないです。 生まれたときに硬膜下血腫があり、1ヶ月ほどNICUに入っていたと母から聞きました。 自分が笑った写真を見るたんびにこの下唇の非対称が気になります。 よろしくお願いします。

  • 下唇と上唇がずれてる!?

    少し変な質問をします 僕はなぜか少し下唇と上唇がずれています 写真をとっているとそれがよくわかります。 これはなぜなんでしょうか・・・ できれば治す方法も教えていただけるとうれしいです。

  • 下唇ばかり腫れてしまいます

    今年の夏になってから、下唇ばかり荒れ出しました。 上唇には全く異常がありませんが、 下唇はほぼ全面皮がめくれ、唇をくるっと下に剥くと ちょうど歯に当たるところが赤く腫れている感じです。 部活動の関係で外にいることが多いので、 はじめは砂ぼこりと紫外線が原因と思い放置してました。 しかし、最近になって、皮が張ろうとすると 唇が真っ白になってしまうようになり、 見苦しく皮をめくるしかなくなってしまうので 皮膚科を受診しました。 強いアレルギー止めのを合計で10日飲み、塗薬でも治らず 薬飲み過ぎなので弱めて4日ほど飲み替えましたが治りません。 熱が出ていたせいで別の薬を飲まなくてはならなかったので ここ5日ほどアレルギーどめの薬を飲めてませんでした。 そして、昨日に運悪く辛い食べ物を注文してしまい、 唇が痛くて悶えておりますと 一日たってほんとにあり得ないほど腫れ上がってしまいました。 明日、マスクで過ごせないほど大事な予定があるため、 腫れだけでも引かせたいです。 ここで質問です。 ・いまの腫れは刺激物を食べたことが決定打なのは分かりますが このような症状が出るようになったのは何が原因でしょう? ・皮膚科は受診してもあまり解決しません。他の科を受診するなら どこがいいでしょうか。 ・下唇だけというのは、腸が悪いからと聞いたのですが本当ですか? 私は生まれつき便秘が酷いので心当たりがあるといえばあるのですが… ・とにかく、人前に出れる程度にしたいのですが 腫れだけでも引かせる方法はありますか? すいません、本当に困っています。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 下唇?が荒れます

    ここ何ヶ月か、下唇らへんが荒れます。 唇自体があれるというより 唇の周りが荒れてしまいます。 赤くなったり、皮が向けたり ヒリヒリしてしまいます。 何度か薬を塗って治ったと思っても また、すぐに戻ってしまいます。 普段、口紅は付けずに 色付きのリップクリームを使っていてますが 上の唇やその周りは全く荒れませんし 色付きリップを、何度か変えたりしますが やっぱり荒れてしまいます。 治す方法や、原因など 分かる方いたら、お願いします。 やはり、皮膚科でしょうか?

専門家に質問してみよう