• ベストアンサー

金券ショップで早得買うと、正規より高いのはなぜ?

金券ショップで、大阪~名古屋をかいました。 正規は片道4250円です。 きちんと7日前に買いました。 ・・・が、 なぜか片道4800円しました。 なぜ正規より高くなったのでしょうか? 私は急いでいてぱっと値段もみずに かって領収書で気がつきました・・・。 どなたか知っていらっしゃるかたいたら おしえてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手数料などが入っているからではないでしょうか? お店ごとに違うので何とも言えないのが正直なところですが、良くありますよ。 うちもチケットの四枚つづりの回数券を良く利用するのですが 現金で乗ると片道  2000円 回数券の片道だと  1600円(一枚当たり) A金券ショップだと 1580円で20円お得ですが B金券ショップだと 1850円で250円も実際より高く売られています。 それでも現金で買うより150円安いので購入する方も多いらしいです。 私はその時は正規の金額で4枚(一セット)購入しますが、 成るべくAショップで購入し財布の中に切らさないようにしています。 金券ショップは その会社ごとに「金額設定は自由」です。 確認しながら購入する事をお勧めいたします。 たまにプレミアが付いてしまい正規の販売の時に買って置けば良かった…と思う事も有ります。 「金券ショップ」=「全て安い」と言う思い込みは間違いです。 確認しながら自分に合った利用の仕方を見つけられてください。 良いご旅行を…!!

torisanntotobu
質問者

お礼

ありがとうございました!