• 締切済み

金券ショップの買取価格って・・・

いつもお世話になっています。 20代男性。 先日、母に「金券を売ってきてくれ」と頼まれ、 大阪の金券ショップに行った時のことです。 母は事前にその店に電話を掛けており、「12万2000円」で買い取ってもらえるから、と言っていたのですが、 いざ、店に行き、その旨を伝えると「そんな電話なんて受け取ってない」と一蹴され、「12万円」にしかならないと、店長がいうのです。 結局売らずに家に帰り、そのことを母に伝えると、 母は再度、店に電話をかけ 「文句を言った、今度こそ12万2000円で売れる。あそこの店の店長、人を見て値段を決めているのよ」とのこと。 私は金券ショップのことを全然知らないのですが、 母の言っていることは正しいのでしょうか? そして、なぜ、2000円もの開きが出るのか? どなたか教えてもらえないでしょうか。 そして、今後このように無駄足を踏まないように、金券ショップのうまい活用法があれば併せてよろしくお願いします。

みんなの回答

• chie65536
回答No.2

「現物を見ないでの買い取り価格に意味は無い」ですよ。 電話で店員の名前を聞いておいたって無駄です。 現物を見せもしないで、電話で値段交渉して、良い値段を出した所で、いざ現物を見せた瞬間「あ~、電話で言った価格は、現物見ないでの、最も高く評価した場合の価格ですから」とか言われます。 金券の場合でも「有効期限が」とか「この額面のは余ってて」とか、素人には判らない難点を色々と並べ立てて、買い取り価格を下げようとします。 「電話するだけ無駄」なので「現物持って店頭で交渉して、納得出来なければ別の店に行き、最も高く買い取るって言った店で売る」のが「最良の利用方法」です。

• mat983
回答No.1

12万円に対し2000円は1~2%の違いで差はわずかです。 金券ショップはその商品の売り値から金額をはじき出しており、多少利益を削っても儲かると判断したのでしょう。 電話で相手の名前を確認しておけば無駄足にはならなかったと思います。