• ベストアンサー

教えて下さい

1歳3ヶ月の娘がおります。今まで寝る前とお薬飲む時だけミルクを飲ませていました。でもミルクは今日までと決めて明日からわミルクを飲ませてた時間は牛乳を飲ませようと思います。でも牛乳はマグマグでは飲んでくれません。ほ乳瓶からスタートしてもいいでしょうか?マグマグではお茶以外ほとんど受け付けません。

noname#132018
noname#132018
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159030
noname#159030
回答No.3

子供をペットか玩具みたいに考えてませんか? 哺乳瓶からでもいいんですが、情報どおりにいかないから面白いんじゃないかな? ママ友の情報は経験談であって、参考にはなるが子供に合っているかは別だよ。 後、数年もすると反抗期に入って情報なんて役に立たないよー。気楽に接してみて。 育児に完璧なマニュアルなんてないから。夫婦で作っていくんだよ。 だからーやってみようと思ったら、どんどんやってやって

その他の回答 (2)

• sumin96
回答No.2

3歳8ヶ月と、10ヶ月の子がいます。 哺乳瓶でもいいと思います。 ストローもコップ飲みも、いずれ絶対するもの^^ あと、母乳やミルクの代わりに牛乳を飲ませなくてもいいんですよ。 戦後の話になりますが、牛乳はアメリカのGHQが日本に 乳牛を沢山輸入したくて、戦後栄養不足だった日本人に 「牛乳を飲め!カルシウムになる」との都合のいいうたい文句で推奨したのです。 その頃のアメリカ人の博士が書いた育児書にも 推奨されていたけど、その後その博士は 「牛乳は子牛が飲むもの、人間には合わない」と 撤回しています。 アメリカの小児科医も次々、牛乳は飲ませなくて良い。 としています。 カルシウムは小松菜、小魚、ブロッコリーなどに 多く含まれています。 しかも日本人のDNAには合わないので、大人でもお腹が緩くなる人が 多いのです。 なので飲まなかったらムリにあげなくても全く問題なし! なのですよ。 逆にお茶は、すごくいいんですよ。 ノンカロリー、栄養豊富。 歯にお茶の茶渋がつけば、虫歯ができにくくなります。 これは日本人にとても適した飲み物だ、と 息子の小児歯科医が言っていました。

• hiroki033
回答No.1

おはようございます。 二児のパパです。 1歳3ヶ月って楽しくて苦しい時期ですね。 子育てって、育児書や、周りのママ友からの情報通りにはいきません。 一人目と二人目でも全然違うんですから。 親(質問者さん)が思う通りにいく事はほとんどないと考えると、少し楽になると思いますが。 牛肉やお茶の件ですが、マグマグで飲ますとか、哺乳瓶はダメとか決めちゃうと、牛肉やお茶そのものが嫌いになっちゃいます。 特にお茶などは、味がないので、すぐに吐き出しちゃいます。 うちの下の子の場合は、とても喉が乾いているときに、少量の牛肉やお茶を慣れている哺乳瓶で飲ませ、すぐにミルクの哺乳瓶にチェンジしました。 そうやって少しずつ他のものに慣らしていきましたよ。 ただ、それもうまく行くとは限りません。 試行錯誤して、マグマグで美味しく飲んでくれたらいいですね。