• ベストアンサー

教えて下さい

1歳3ヶ月の娘がおります。今まで寝る前とお薬飲む時だけミルクを飲ませていました。でもミルクは今日までと決めて明日からわミルクを飲ませてた時間は牛乳を飲ませようと思います。でも牛乳はマグマグでは飲んでくれません。ほ乳瓶からスタートしてもいいでしょうか?マグマグではお茶以外ほとんど受け付けません。

noname#132018
noname#132018
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159030
noname#159030
回答No.3

子供をペットか玩具みたいに考えてませんか? 哺乳瓶からでもいいんですが、情報どおりにいかないから面白いんじゃないかな? ママ友の情報は経験談であって、参考にはなるが子供に合っているかは別だよ。 後、数年もすると反抗期に入って情報なんて役に立たないよー。気楽に接してみて。 育児に完璧なマニュアルなんてないから。夫婦で作っていくんだよ。 だからーやってみようと思ったら、どんどんやってやって

その他の回答 (2)

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.2

3歳8ヶ月と、10ヶ月の子がいます。 哺乳瓶でもいいと思います。 ストローもコップ飲みも、いずれ絶対するもの^^ あと、母乳やミルクの代わりに牛乳を飲ませなくてもいいんですよ。 戦後の話になりますが、牛乳はアメリカのGHQが日本に 乳牛を沢山輸入したくて、戦後栄養不足だった日本人に 「牛乳を飲め!カルシウムになる」との都合のいいうたい文句で推奨したのです。 その頃のアメリカ人の博士が書いた育児書にも 推奨されていたけど、その後その博士は 「牛乳は子牛が飲むもの、人間には合わない」と 撤回しています。 アメリカの小児科医も次々、牛乳は飲ませなくて良い。 としています。 カルシウムは小松菜、小魚、ブロッコリーなどに 多く含まれています。 しかも日本人のDNAには合わないので、大人でもお腹が緩くなる人が 多いのです。 なので飲まなかったらムリにあげなくても全く問題なし! なのですよ。 逆にお茶は、すごくいいんですよ。 ノンカロリー、栄養豊富。 歯にお茶の茶渋がつけば、虫歯ができにくくなります。 これは日本人にとても適した飲み物だ、と 息子の小児歯科医が言っていました。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

おはようございます。 二児のパパです。 1歳3ヶ月って楽しくて苦しい時期ですね。 子育てって、育児書や、周りのママ友からの情報通りにはいきません。 一人目と二人目でも全然違うんですから。 親(質問者さん)が思う通りにいく事はほとんどないと考えると、少し楽になると思いますが。 牛肉やお茶の件ですが、マグマグで飲ますとか、哺乳瓶はダメとか決めちゃうと、牛肉やお茶そのものが嫌いになっちゃいます。 特にお茶などは、味がないので、すぐに吐き出しちゃいます。 うちの下の子の場合は、とても喉が乾いているときに、少量の牛肉やお茶を慣れている哺乳瓶で飲ませ、すぐにミルクの哺乳瓶にチェンジしました。 そうやって少しずつ他のものに慣らしていきましたよ。 ただ、それもうまく行くとは限りません。 試行錯誤して、マグマグで美味しく飲んでくれたらいいですね。

関連するQ&A

  • フォローアップミルク、どのくらいの温度で飲ませていますか?

     こんにちは。もうすぐ1才になる娘がいます。そろそろ断乳の準備をはじめようかなと考えています。てはじめに、牛乳やフォローアップミルクをほ乳瓶以外のもので飲ませたいと思うのですが、皆さんはどのくらいの温度で飲ませていますか?  マグマグでストローだと熱い飲み物は逆流するということなので、マグマグでストローを使っている方はぬるいものを飲ませているのでしょうか。ぬるくても飲みますか?  ちなみに、今は母乳と離乳食で、昼間はマグマグのストローで麦茶を、寝る前だけほ乳瓶でミルクを飲ませています。ただ、娘は小さいときからぬるいミルクが嫌いで、少し熱すぎないかなあ、というくらいでないと飲んでくれません。ぬるいミルクを飲まなかったら、コップをうまく使えるようになってから暖かいミルクを与えることになるのでしょうか。  ご意見、きかせてください。

  • 哺乳瓶はいつ卒業?

     今、9ヶ月の娘がいますが、離乳食が3回になりミルクも飲んでいます。  哺乳瓶を使っているせいで、コップやマグマグを使ってお茶やジュースが飲めません。  みなさんは、哺乳瓶をどうやっていつ卒業しましたか?また、マグマグなどへ移行する方法があれば教えてください。  ホローアップミルクなどは、哺乳瓶を卒業したら、何で飲ませてますか?  アドバイスお願いします。

  • 牛乳・フォローアップミルクを飲まないので困ります・・・

    1歳1ヶ月の息子です。 先日から哺乳瓶を卒業させマグマグで飲み物をあげています。 もともと哺乳瓶に執着がなかったようなのでやめるのは簡単でしたが・・・ それを機会にミルクをあまり飲まなくなりました^^; いろいろ試しているのですが牛乳(少し温めたもの)、粉ミルク、フォローアップ・・・ しばらくすると思い出したように50cc、飲んで100cc。 昨日は100cc飲んだかな?くらいです。 牛乳はほとんど飲みません。まだチャレンジが浅いせいもありますが・・・ 水分補給が心配なのでイオン飲料や果汁、お茶などはお風呂上がりや外出の際、たまにおやつの時間や合間など気を使っているつもりです。 その時はマグマグでも紙パックのストローでも上手に飲みます。 ただお茶はあまり好きではないらしく、少ししか飲みませんが・・・ ご飯やおやつ、果物・・・比較的食べる方だと思いますが日によって、また時間帯によってマチマチ・・・ なので、栄養分なんかが心配でなんとか飲んでくれないかな~と思ってしまいます。 それなりに食べていれば大丈夫かな?とは思うのですが、こんな感じで普通なんでしょうか? また少し大きくなったら普通に牛乳は飲めるようになるのか心配です。

  • 哺乳瓶とコップ、どちらが虫歯になりやすい?

    10ヶ月の娘がいます。 先日、ショッピングセンターで育児相談をしていたので色々相談していました。 現在はフォローアップミルクを哺乳瓶であげていて、食後のお茶はコップで飲ませているのですが、保健婦さんにはミルクもコップであげたほうが良いと言われました。 哺乳瓶を卒業させるのと(これは私も思っていたことですが)、哺乳瓶だとカミカミするので歯にくっついて虫歯になりやすいとのこと。 それからコップでミルクをあげるようにしたのですが(マグマグの飲み口が付いてるやつです)、口中ミルクだらけでどうみてもこっちの方が虫歯になりやすそうだと思ったのですが、どうなんでしょう? そろそろ哺乳瓶やめなくちゃとは思っていたのでコップで飲むことは良いとは思うのですが、こぼれたりむせたりでちょっと大変です・・・^^; ストローの練習に関しては、紙パックで側面を押して飲ませる練習をしたら良いと言われましたが、紙パックの飲み物といったら10ヶ月の子供に飲ませるにはどんなものが良いでしょうか? 幼児牛乳は保健婦さんが言うには「甘くして飲みやすくなっている」とのことですが、虫歯になるのでは?体に悪いのでは?とちょっと心配です。 まとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 1歳7ヶ月の娘について

    1歳7ヶ月の娘のことなのですが、 いまだに哺乳瓶でフォローアップミルクを飲んでいます。 それどころか、麦茶や果汁、牛乳などフォローアップミルク以外全く受付けず拒否されます。 せめて哺乳瓶だけでもやめたいと思い、1歳に入る前からストローマグで練習させていますがストローも嫌いなようで拒否されます。 (※練習始めて最初の頃はストローを使って麦茶を飲んだこともありましたが今はなぜか飲まない) ミルクも哺乳瓶以外では絶対に飲みません。 8月に2人目が産まれるので、それまでには哺乳瓶をやめさせ、麦茶や牛乳を飲んでくれるようになってもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • こんばんわ😝

    東京に住む23才です。 私にはいま、1歳4ヶ月になった娘がいます。保育園では、牛乳に切り替わっているのですが、家ではなかなか哺乳瓶でフォローアップ飲んでてやめられなくて困っています。牛乳は、あんまり飲んでくれなくて、でも今日のおやつの時は飲んでくれました! 寝る前にも必ず、ミルクを哺乳瓶であげてしまっていて、私もどうなのかなーって考えてしまうときもあります!正直、周りがワーワーあれこれ違うこと言うとイライラもするし、とてもたいへんなんだよね。 どっちがいいんだし!だれか、アドバイス下さい。お願いします。

  • ミルク

    今月1歳1ヶ月になる娘がいます。 完ミなのですがいつまで飲ませていいのか分からないのでこちらで質問させて頂きました。 朝昼夜ご飯の後、寝る前に食べる量で40~120ml哺乳瓶であげています。 ストローはお茶なら飲むのですがフォロミは飲みません。コップマグも全然使えません。先日コップでフォロミをあげたら上手に飲めていたのですが振り回して遊んでしまうのでほとんどこぼして1口2口しか飲みませんでした。 虫歯予防の為に1歳半までに哺乳瓶をやめないと、と本やいろいろな所で目にしますが、ミルクは別に辞める必要ないのですか?義理の家族は大家族で牛乳がない時が多々ありますし、種類もばらばらでフォロミをあげても大丈夫ならこのままあげたいのですが(食事だけでは鉄分など摂れてないと思う為)哺乳瓶以外なら大丈夫なのでしょうか? 仮にミルクをやめたら食事の後に牛乳、間にお茶などあげればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 哺乳瓶はいつ頃まで使いますか?

    10ヶ月の男の子ですが 今日、哺乳瓶が割れてしまいました。 新しいものを買おうか迷っています。 母乳だったため今までに使ったのはお風呂あがりにお白湯を飲ませる時くらいでした。 先月くらいからストローを使えるようになり水分補給はマグマグを使っています。 今哺乳瓶は熱いお湯を冷ますのに使っていますが これは哺乳瓶でなくても他のものでも代用できます。 今後、もう哺乳瓶を使うことはあまりないと考えていいでしょうか? もし使うとしたらどんな時でしょう? フォローアップミルクはまだあげたことがありませんが もしあげるとしたらマグマグであげても大丈夫でしょうか?

  • 哺乳瓶からコップやストローへの移行

    うちは1歳になったばかりですが、いまだに哺乳瓶です。 マグマグのストローでも飲んでくれますが50mlくらい飲むと 途中で疲れるのか飽きるのかやめてしまいます。 コップだとまだうまく飲めずダラダラこぼしてしまいます。 元々小食でミルクや離乳食の食べは良くなく、 哺乳瓶をお口に突っ込んでるから何となく飲んでるような感じです。 成長も小さい方ですのである程度の量を飲んでもらいたいので 仕方なく哺乳瓶であげている始末です。 ただ1歳3ヶ月からは保育園に通わせる予定で それまでに移行しておきたいなというのがホントのところです。 まさか哺乳瓶で飲ませてくれないでしょうし。。。 あとフォローアップミルクって1歳半までなんですか? それ以降は牛乳なんでしょうか? 結構2歳過ぎてもフォローアップミルク飲ませてる方もいらっしゃるようで。 何卒お知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

  • 哺乳瓶の使用と消毒するのは何歳まで?

    今、ちょうど1歳1ヶ月の息子がいます。 ジュースなどはマグマグのストローで飲みますが、ミルクは哺乳瓶を使っています。 前にマグマグでミルクをあげた時、しっくりこなかったのか飲みませんでした。 ちなみにフォローアップミルクはまだあげていません。 それでなんですが、哺乳瓶はいつまで使わせればいいのでしょうか? 最近、離乳食を食べている事もありますがミルクも1日3回くらいは飲みます。 朝起きるのが遅いので食事は1日2回(昼・夜)です。 なので、フォローアップよりは栄養分の高い物…と思い今までのミルク(粉ミルク)をあげている状況です。 フォローアップに変えるとマグマグでもOKかもしれませんが、皆さんはどうされましたか? また哺乳瓶、マグマグ、食器など物によって薬液、煮沸をしているのですが何歳頃までやればいいのでしょう? なんとなく哺乳瓶は消毒しないと心配なのですが食器は洗っただけではダメかな~?と思っちゃいます。 あまり過敏もどうかな?とも思いますし、ご存知の方、教えて下さい。