• 締切済み

こんばんわ😝

東京に住む23才です。 私にはいま、1歳4ヶ月になった娘がいます。保育園では、牛乳に切り替わっているのですが、家ではなかなか哺乳瓶でフォローアップ飲んでてやめられなくて困っています。牛乳は、あんまり飲んでくれなくて、でも今日のおやつの時は飲んでくれました! 寝る前にも必ず、ミルクを哺乳瓶であげてしまっていて、私もどうなのかなーって考えてしまうときもあります!正直、周りがワーワーあれこれ違うこと言うとイライラもするし、とてもたいへんなんだよね。 どっちがいいんだし!だれか、アドバイス下さい。お願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 育児

みんなの回答

回答No.3

うちは1歳5ヶ月双子ですけど、この間やっと哺乳瓶フォロミ卒業しました。私も同じ事で色々悩みましたが、やはり水分は哺乳瓶のほうが良く取ってくれたのもあり、後離乳食がかなり食べ方にむらがあるので栄養補助食品として飲ませてました。私の方針としてはしつけやこの時期にこれが出来るようになるとかではなく、とにかく丈夫な体を作ること、キチンと栄養がとれることを重視してたので、哺乳瓶でも飲んで栄養補給出来るならそれでよし、です。うちの双子はだんだんミルクを飲まなくなってきたので、試しに1日飲ませないでお茶にしてみようかなーと思ってたら全然平気でした。特に哺乳瓶に執着することもなかったですよ。一生哺乳瓶ミルクなんて人はいないので、まわりの意見や発育に振りまわされないでお子さんのペースでいいと思いますよ。

noname#231796
noname#231796
回答No.1

家はフォローアップから牛乳に切り替える時は、フォローアップに少しずつ牛乳の割合を増やして少しずつ切り替えましたが、そのような手は使えないお嬢さんでしょうか。 コップでは上手に飲めるのでしょうか?でしたら、コップは牛乳、哺乳瓶はフォローアップ、というように区別をつけて、少しずつコップの割合を増やすとかしてみてはどうでしょうか。 虫歯のことを考えると、寝る前は水とかの方がいいと思うので、そっちにシフトしてみるとか。