• ベストアンサー

電波時計について

今日も一日中そうでしたが、昨日の夕方から壁掛けの電波時計が受信出来なくなりました!(新潟デス) 地震とか何か関係あると思いますか?? 知っている方教えてください。

• a9z
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.4

3番の(4番だったかな)補足です。  福島の電波塔は、震災後一時止まっていましたが、先月「再開した」という記事を見ました。その後また止まったかどうかは知りませんが、動いているんじゃないでしょうか。  我が家の電波時計は、腕時計を含め、「電波受信マーク」を表示しています。・・・ って、腕時計は深夜受信だから、このマークは今朝未明の受信状態を示すだけですね。  質問者さんの土地が山のほうなのかどうか(当地は平地)などで、受信状態は変わってくると思いますが、経験上電池の力が弱ると、動くんだけど電波を受信していない状態になります。まだ、日本に電波塔が一つしかない時代から電波時計を使っていますので、まあ、騙されたと思って電池を替えてみて下さい。  騙した結果になったらごめんなさい。ホントに壊れてます (^o^;   先に謝っておきますけど m(_ _)m

a9z
質問者

お礼

補充のお返事ありがとうございます! 明日またまた電池変えてみます。家は平野です。 壊れてたらどうしましょう…(泣)

その他の回答 (3)

• fujic-1990
回答No.3

私も新潟です。  我が家の電波時計(掛け時計3つも含む)はすべて異状なしです。おそらく、電池切れが原因です。  動いているじゃないか、と思われるでしょうが、経験上そうです。電池が弱くなると、そうなります。

a9z
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 実は私も電池切れと思いかえました… 電池が古いのかな…?! また違う電池で挑戦してみます!!

回答No.2

現在福島県内の基準電波送信所が動いているかな? 新潟ですと福島県の電波を受信しています もう一カ所は四国ですが、片方で1000キロの範囲に電波を出していますのでそれを受信できなければ、ただの時計です 悪い事に、アンテナが原発から20キロ圏内の為に、故障してもやたらに修理に行けないのです

a9z
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 電池が悪いと思いかえたのですが、全く受信しなくなってしまったので…今は手動で設定して使っています! ただの壁掛け時計になってます… 福島の方からの電波を拾っていたのですね!詳しくありがとうございました。

• kaZho_em
回答No.1

先日の震災で、日本に2箇所ある標準電波送信所のうち 福島にある 「おおたかどや山標準電波送信所」 が停波中です。 原発の放射能による避難区域であり、職員も近づけないため、 再開の見込みがありません。 http://jjy.nict.go.jp/index.html 現在は九州の 「 はがね山標準電波送信所 」 の電波を受信 するしかないため、新潟ですと受信できたりできなかったりしても 全く不思議ではありません。

a9z
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 不受信になっても不思議ではないことなのですね…とても気にいってた時計なので少しショックですが仕方ないですね!!