• 締切済み

英作文能力向上に英語→日本語直訳は有効ですか

英作文の能力を向上させるために、英語を日本語に直訳することは 効果的な学習法なのでしょうか。 できれば、論文のような形式でこれに関して書かれた文献を紹介して 頂ければ幸いです。また、英作文の能力を向上させるためには どのような学習法が効果的であるかを提案した文献も紹介して 頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

確かに、英文を日本文に正しく直訳するということによって、 文の構造を正しく理解し、それを自ら書く際に応用する、という方法は、有益ではあります。 そもそも英語をreading, writing, speaking, listeningに分けるとするなら、 そのどれもが有益に各要素に影響しますので。 質問者さんが、どれくらい英語をお使いになられるかは存じ上げませんが、英文を書くにおいて、 ・書くべき言葉が一ミクロンもおもいつかない、のか ・書くべき言葉は思いつくが、それをうまく文にできない、のか ・書くべき言葉は思いつき、それをまあ文にはできるが、文同士を適切に(円滑に)つなげられない、のか ・書くべき言葉は思いつき、それも文にでき、それなりのものを文章全体をとおして作り上げられるが、さらに自分が向上されたいのか 段階によってすべきことは異なってくるようにおもわれます。 少なくとも、共通して一番ベストな方法は、 ・なにかテーマを決めて実際に数をこなすこと(やらなきゃ、ぜったいうまくならない) ・そして、それを適切にジャッジし間違いを見つけてくれる人をさがし、どこが悪いか判断してもらう(ネイティブで、できれば論文を書くのが得意な方) が理想像です。 とりわけ、英語での論文は、(Introduction, Body, Conclusionの三大要素からなる)非常にスタンダードな形式があり、その文章で一般的に語られる語句は大文字で冠詞なしで表現できたり(Generalといいます)、この言い回しはつかわなかったり、と、日本人で精密に判断できる人は極めて少ない為です。 日本人の婉曲的な言い回しと、英語論文での論理的な的をついたものの言い方は非常に画するものだと認識しています。 一応、一般的なEssay Writingのメソッドを紹介しているリンクを以下に添付しておきます。 http://blog.i-osmosis.jp/?p=4813

関連するQ&A

  • メールで英作文を添削してくれる英語学習ってありますか?

    メールで英作文を添削してくれる英語学習ってありますか? メール等を用いてオンライン上で英作文を添削してくれる英語学習を探しています。 最終目標としてはビジネスでも使える英作文能力を習得することです。 どなたか良いサイト等をご存知でしたら是非教えてください。

  • 英検の英作文

    はじめまして。英検準1級に向けて学習しているものです。よろしくお願いします。実は、現在の記述試験の英作文が導入される以前に英検準1級に合格したんですけど、長く英語の学習から離れていたため、再度英検を受けてみようと思ってます。新しく導入されて英作文が苦手なため、「英作文基本300選」、「入試英作文攻略の新技術」と言う学習参考書を使い、英作用の例文を口に出し、覚えてます。そこでお伺いしたいのですが、更なる英作の学習のためにお勧めできる本を教えてもらえないでしょうか。よければ、英検1級の学習にも役立つような本をご紹介してもらえれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 英作文力をつけるには?

    英作文力をつけるにはどのように勉強するのが効率的な方法でしょうか? これまで,リスニング力とリーディング力を上げるために,現地のニュースや海外ドラマなどを沢山見たり,英語の小説や論文を読んだりしてきました.そのためか1年前と比べると随分と聞き取れて読解できるようになった感じがありますが,英作文についてはさっぱりです. 現状の英作文の勉強については,仕事で英語の論文を執筆する必要があるのですが,執筆した後にいつも業者に英文校正を出しておりまして,そのたびに,校正前と校正後の英語を見比べて,どこがどのように直されているのかを確認し,次に同じ間違いをしないよう気を付けています. ただ,業者の英文校正に少し懐疑的なところがありまして..というのは,過去にある業者に英文校正してもらった原稿そのものを再度同じ業者に校正をお願いしたことがあったのですが,結構直されていました.その原稿をネイティブの友達数人にチェックしてもらったら,だいぶ修正されました...そのネイティブの友達数人が修正してきた個所はほぼ同じだったと思います.業者のホームページには,ネイティブチェックが入っていますと書いてあったのですが.. そのような状況もあって,ゆくゆくは英文校正に出さなくても良いくらいの英作文力を身に着けたいと思っているのですが,効率的な勉強法をアドバイス頂ければ幸いです.(とにかく沢山,ネイティブが書いた英論文を読みまくって,それを体に染み込ませるしかないのでしょうか?) ご回答,よろしくお願いいたします.

  • 独学でできる英作文の上達方法

    どこかコースに行ったりとかじゃなかったり、本じゃない、自分で出来る、独学で英作文(ライティングやエッセイ)なんかの効果的な方法ってご存知ないでしょうか?  大学のAO入試で英語の小論文があるんですけれど、自力でできる効率がイイやり方がないかなとだいぶ前から模索しています。  とにかく書くことだ!っていろいろ言われてるみたいですけれどやぱり自分なりのやり方で向上させたいです。 よろしくお願いします!

  • 英作文で長文を書くには?

    英語の勉強をしています。会話程度の短い文ならなんとか書けるのですが、構文を使った内容の濃い英文が書けません。英作力向上の学習法があれば教えてください。

  • 英作文

    無料で英作文を特訓してくれるサイト、英語学習できる有意義なサイトを探しています。 どうしても独りよがりになってしまいがちなのですが、あ、このサイト、優れてる、と思うものがあったら教えてください。

  • 英作文の練習サイトはありますか?

    英語でかんたんな童話やコラムを 読むことはできるのですが、 英作文がまったくできません。 (すごい短い文しか作れません) 英作文を練習したり学習できる サイトがあれば教えてください。

  • 自由英作文

    東京外国語大学志望です。 前期試験まで時間がないのですが、自由英作文が全然できません!!泣 最低でも50分で要約と意見を200語程度ずつ書かなければいけないのですが、何時間もかかってしまいます。 特に意見が苦手で、なかなか具体例や理由が浮かばなくて どうしようって焦るばかりで余計進みません(;_;) 例文暗記が効果的なのかよくわからないけどとにかくやってみようと思い『英作文のトレーニング(自由英作文)』についてる150のうち40くらいはやったのですが、もっとやったほうがいいのでしょうか? 英語300点中80点もあるので捨てたくはないのですが… どうすればいいのでしょうか?? どんなことでもいいので何かアドバイス頂けたら嬉しいです!!

  • 英語の聞き取る能力向上計画

    TOEIC650点位の者です。英語を勉強すればするほど、英語の難しさを感じます。。 TOEICの英語がある程度聞きとれたとしても、外国に行って話される英語(特に母国語が英語の国)は早いし、どこで区切られてるかわからないし、チンプンカンプンになる事が多いです。。TOEICの点数向上とか関係なしに、英語を聞き取る能力を向上させたいです。何かいい方法があれば教えて下さい。お願いいたします。

  • 英語教育に関する英作文のネタ本

    試験で英語教育に関して150から200語程度の自由英作文を書く必要があります。 英作文の書き方のいろはは理解しているのですが、英語教育に関しての意見や考えが具体的に思い浮かばず、何を書けばいいのか分からないです。英語教育に関して書かれた日本語とその英訳が記載されている本を探しています。 大学受験の英作文参考書や英検の参考書など見たのですが、英語教育に関しても記述例が少なく、苦労しています。 具体的には (1)「小学校で行われている外国語活動を踏まえ、中学1年生において、具体的にどのように授業を工夫しようと考えるか。あなたの考えを120語以上の英語で書け。」 (2)「伝えたいことを英語で話す力を伸ばすために、実際に英語の授業をするにあたって、あなたはどのような工夫をしようとするか。あなたの考えを150語以上の英語で書け。」 (3)「英語学習におけるつまずきの原因を具体的に一つ挙げて、あなたの考えを150語以上の英語で書け。」 などが過去に出題されました。 誰か英語教育に関して書かれた日本語とその英訳がセットになったネタになるような本をご存知ではないでしょうか。 サイトでも構いません。詳しい方、教えてください!お願い致します。